![]() 教員名 : 昼間 賢
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
フランス語(初級A) (前期火3・昼間)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
French (Elementary A) (前期火3・昼間)
授業コード Class code
99KT42A
科目番号 Course number
L3FLFRE101
教員名
昼間 賢
Instructor
HIRUMA, Ken
開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
火曜3限
Class hours
Tuesday, 3
開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用物理学科(一般教養科目)、工学部(一般教養科目)、先進工学部(一般教養科目)、薬学部(一般教養科目)
A course of liberal arts, the Department of Applied Physics, Faculty of Science Division Ⅰ A course of liberal arts, the Faculty of Engineering A course of liberal arts, the Faculty of Advanced Engineering A course of liberal arts, the Faculty of Pharmaceutical Sciences 単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
フランス語の文法を学ぶ。
・フランスは、特に18〜19世紀に優秀な科学者たちが輩出した科学技術の国である。 ・ヨーロッパでは長らく外交の言語だったため、今日でも国際組織やスポーツの世界ではフランス語の知識が有用である。 ・フランス語は、英語などと比べると、基本語彙がずっと少なく、文法が整備された大変システマティックな言語である。したがって勉強しやすく、その基礎知識は古びない。 ・フランス語の基本がわかると、英語の仕組みがよりよく見えてくるので、英語力の向上にもつながる。 ・ベルギー、スイス、カナダでは公用語の一つである。北アフリカや西アフリカでは共通語の地位にある。広く第二外国語として知っている、ある程度話せる人は世界中で数多い。 ・実は日本語にも、フランス語由来の語がけっこうある。ベクトル、リットル、サボる、等々。 ・最終的には、文法を意識した外国語学習によって、コミュニケーションをめぐる諸問題にも注意が向かうはずだ。たとえば「なぜ日本人は英語が苦手なのか」や「インターネットで議論が紛糾しやすいのはどうしてなのか」といった問題に、フランス語の学習からアプローチすることができる。 なお、当科目は本学教養教育の編成方針の定める、「コミュニケーション能力かつ国際性(異文化・異言語・異民族・国際問題の理解力)」に関する科目である。 目的 Objectives
言語に対する理知的な見解を養う。世界の多様性に視野を開く。
到達目標 Outcomes
フランス語の基礎文法を習得する。ヨーロッパ言語の特徴を概観できるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
発音の得手不得手は問わない(評価の対象にはしない)が、発音も上手になりたい、基本会話も習いたいという学生が年々増えているので、発音もしっかり教える。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test
-
準備学習・復習 Preparation and review
教科書(特に練習問題)の復習
成績評価方法 Performance grading policy
平常点(主に各回の練習問題への取り組み)10%
小テスト(学期中3回実施予定)30% 到達度確認(出題は教科書から)60% 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
吉川佳英子・近藤野里・棚橋美知子『プルミエ・パ』朝日出版社
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
辞書の用意は、この科目の履修に必須の条件ではないが、あれば一生使えるので、できればこの機会に入手し使用してもらいたい。お勧めは、旺文社の『プチ・ロワイヤル』(第5版は最新版、第3版でも第4版でも支障ない)。紙か電子かと言えば、紙のほうが望ましい。
授業計画 Class plan
第1回 イントロダクション 講義 昼間賢
この科目の進め方について 第2回 フランス語初級文法1 講義 昼間賢 文字(アルファベ)と発音 第3回 フランス語初級文法2 講義 昼間賢 フランス語起源の日本語探し 第4回 フランス語初級文法3 講義 昼間賢 名詞 主語人称代名詞 第5回 フランス語初級文法4 講義 昼間賢 動詞1 第6回 フランス語初級文法5 講義 昼間賢 動詞2 第7回 フランス語初級文法6 講義 昼間賢 形容詞1 第8回 フランス語初級文法7 講義 昼間賢 否定形 第9回 フランス語初級文法8 講義 昼間賢 形容詞2 第10回 フランス語初級文法9 講義 昼間賢 代名詞 第11回 フランス語初級文法10 講義 昼間賢 冠詞の縮約 疑問詞 第12回 フランス語初級文法11 講義 昼間賢 命令法 第13回 フランス語初級文法12 講義 昼間賢 動詞3 第14回 フランス語初級文法13 講義 昼間賢 非人称構文 第15回 到達度確認 演習(その他) 昼間賢 まとめ SBOsコード(薬学部薬学科のみ 2023年度以前カリキュラム適用者対象)
学修事項(薬学部薬学科のみ 2024年度以降カリキュラム適用者対象)
担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
フランス滞在年数、約5年
外国人留学生のための日本語教育、5年 教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|