![]() 教員名 : 陳 宣聿
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
宗教学 (後期木2・陳)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Religious Studies
授業コード Class code
99KT22Q
科目番号 Course number
L3HSHUM107
教員名
陳 宣聿
Instructor
Chen Hsuanyu
開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
木曜2限
Class hours
Thursday, second class
開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用物理学科(一般教養科目)、工学部(一般教養科目)、先進工学部(一般教養科目)、薬学部(一般教養科目)
A course of liberal arts, the Department of Applied Physics, Faculty of Science Division Ⅰ A course of liberal arts, the Faculty of Engineering A course of liberal arts, the Faculty of Advanced Engineering A course of liberal arts, the Faculty of Pharmaceutical Sciences 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
現代の日本社会を生きる受講生の多くは、自身を「無宗教」と思い、「宗教」とは縁遠いと考えているだろう。しかし、「宗教」は、現代社会と文化を理解する上で不可欠な鍵であり、個人の日常生活から国家、国際社会まで幅広く関係している。この授業は、宗教文化の視点から「宗教」に関する基礎的な知識を学び、現代社会におけるさまざまな争点や課題についての認識を深めることが目標である。授業を通して、衝突する価値観の中に、自身の立場を見つめ直し、考える力を身にづけることを目標にする。
講義の内容は、前半と後半とで大きく分けられる。 前半(第1回〜第10回)「世界の宗教事情」を知ることを目標に、世界五大宗教をはじめとする宗教文化、及び東アジア、日本の宗教に関する基礎知識について講義を行う。前半の授業評価に対しては、中間テストを実施する。 後半(第11回〜第15回)の授業は「宗教と現代社会」との関わり方に着目する。講義は「消費社会」「公的領域」「生命観」の三つの主題に分けて、「宗教」と現代社会との関わりを説明する。 授業中、担当教員はワークシートを配布します。成績評価の一環として、最終回の授業に提出する必要があります。 目的 Objectives
到達目標 Outcomes
講義の目的に基づいて、授業の内容は以下の3点となる
1. 宗教文化に関する基礎的な知識を把握する 2. 自身と他者の宗教文化を理解し、コミュニケーション力を養う 3. 批判的思考力を持ち、現代社会における諸問題を考える 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test
-
準備学習・復習 Preparation and review
成績評価方法 Performance grading policy
【評価方法】
①授業課題:45%、②中間テスト:30%、③平常点:25% 【評価内容】 ①授業課題:受講生の予習、復習のため、教員は適宜に課題を提示します ②中間テスト:選択式の中間テスト ③平常点:出席、授業の積極的参加などの平常点 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
教科書:使用しない。授業時に教員が適宜資料を配布する。
参考書: ①棚次正和・山中弘編 2005『宗教学入門』ミネルヴァ書房 ②櫻井義秀・平藤喜久子編2022『現代社会を宗教文化で読み解く:比較と歴史からの接近』ミネルヴァ書房 ③島薗進・奥山倫明編2022『いまを生きるための宗教学』丸善出版 …ほかは授業内容に応じて適宜紹介する。 授業計画 Class plan
*教室で実施する全ての授業において、対面で受講することを求める。 SBOsコード(薬学部薬学科のみ 2023年度以前カリキュラム適用者対象)
学修事項(薬学部薬学科のみ 2024年度以降カリキュラム適用者対象)
担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|