![]() 教員名 : 森田 泰介
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
キャリア発達セミナー (月・7)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Career Development Seminar (月・7)
授業コード Class code
99K2317
科目番号 Course number
L1CACDEb22
教員名
森田 泰介
Instructor
Taisuke Morita
開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
月曜7限
Class hours
Monday 7th Period
開講学科・専攻 Department
理学部第二部(一般教養科目)
A course of liberal arts, the Faculty of Science Division Ⅱ 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
自分の人生はこんなはずではなかった、と後悔しないためには、そして納得のできる人生を歩むためには、自己の将来についての考えを深めることと、社会で活躍するために必要な素養を身につけることが必要です。本セミナーでは、納得の出来る人生とは何か、そのために必要なものは何か、必要なものを手に入れるにはどうすればいいのか、について心理学の知識に基づき考えていきます。
目的 Objectives
講義やグループワークを通して自己のキャリアについて考える力(キャリアプランニング力)や社会で活躍するために必要な素養(傾聴力,柔軟性,状況把握力)を身につける方法について考えていきます。自己のキャリアを発達させていく際に必要な態度や能力の高め方を身につけることが本セミナーの目的です。
なお、当科目は本学教養教育の目標に定める専門分野の枠を超えて広い視野で多元的・複眼的に自然・人間・社会を俯瞰できる能力、社会の激しい変化の中でも自らを律し、自らの位置付けやキャリア形成を確立するとともに、心身ともに自己を管理する能力を涵養するための科目です。 到達目標 Outcomes
納得のできる人生とは何か、そのために必要なものは何か、どうすればその必要なものが手に入るのかについて知り、考え、理解することが本授業の到達目標です。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
グループワーク等に支障が出ないよう、遅刻や欠席をできるだけ避けて下さい。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-
準備学習・復習 Preparation and review
各テーマの学習の前に出される課題を確実に遂行しておくこと。各テーマの学習の後に十分復習を行うこと。
成績評価方法 Performance grading policy
毎回提出のレポート(75%)および大レポート(25%)により評価を行う。
[フィードバックの方法] レポートについて、提出回の次の回の授業において講評を行う。 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
「考える力を高めるキャリアデザイン入門:なぜ大学で学ぶのか」|藤村博之(編)|有斐閣|2021|4641165769
授業計画 Class plan
1 ガイダンス
2 キャリア発達に必要な素養1 3 キャリア発達に必要な素養2 4 キャリア発達に必要な素養3 5 ソーシャルスキル1 6 ソーシャルスキル2 7 チームワークスキル1 8 チームワークスキル2 9 チームワークスキル3 10 自己管理スキル1 11 自己管理スキル2 12 自己管理スキル3 13 シンキングスキル1 14 シンキングスキル2 15 シンキングスキル3 全ての履修学生に対して、全授業回を対面で受講することを求める。 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
・後期開講の「キャリア発達セミナー」と同一の内容です。重複して履修しないように注意してください。
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|