シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
情報社会及び情報倫理 (前・木4)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Ethical Issues of an Information Society (前・木4)
授業コード Class code
99K1571
科目番号 Course number
L1IDIFEn21

教員名
川口 修司、寺井 友秀、横大道 聡、菊池 靖
Instructor
Shuji Kawaguchi
Satoshi Yokodaido
Tomohide Terai
Yasusi Kikuchi

開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
木曜4限
Class hours
Thu. 4th period

開講学科・専攻 Department
理学部第一部(一般教養科目)、経営学部(一般教養科目)

A course of liberal arts, the Faculty of Science Division Ⅰ
A course of liberal arts, the School of Management
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
担当講師 テーマ
1)川口 修司 情報と法
2)横大道 聡 表現の自由と出版倫理
3)寺井 友秀 放送の公共性と倫理
4)菊池 靖 情報とネットワーク社会の倫理、モラル、情報セキュリティー

カリキュラム・ポリシーに記載の情報系の基礎を固める科目である。
われわれの社会において情報化が日常生活の中にまで深く浸透し、人間や社会などの間のコミュニケーションだけでなく、経済面においても情報の利用が重要な役割をはたすようになっている。
日常生活においてもインターネットバンキングや電子マネーの利用が始まりつつある。これらの情報技術の急速な進歩に社会が対応しきれていないため、従来は想像もつかなかったさまざまな問題が生じている。また、既存のテレビや新聞などを中心とするメディアから新しいメディアの動向にも注意を払わねばならない。
本講義ではそれらの問題を考えていくための入り口となることを期待している。

1)情報と法
IT(情報技術)は今や我々のビジネスや生活に不可欠な社会インフラの一つです。最近では、クラウドサービスやスマートデバイスの普及に伴い、多様な技術やサービスが次々と登場しています。一方、そうした変化に法制度の整備が追いつけず、対処が難しいケースも生じています。本枠では、情報技術やインターネットに関わる法的問題について、サイバー攻撃、プライバシー保護、知的財産権、未対応の課題という4つのテーマに分けて講義します。

2)表現の自由と出版倫理
出版に関連して、憲法が保障する表現の自由の問題が多く生じています。本枠では、まず、表現の自由の意義・保障根拠・限界などについて概要を確認したうえで、出版に関連する最高裁判例を中心に検討していきながら、出版の倫理を法的観点から考えてみたいと思います。また、表現の自由に関する最新の問題についても、適宜授業で扱いたいと思います。

3)放送の公共性と倫理
1925年(大正14)にラジオ放送が始まって100年、1953年(昭和28)テレビ放送が始まって72年、放送メディア(テレビ・ラジオ)は大きな変革期にあります。インターネットが広く社会に浸透してきた今、公共性の高いメディアとして多くの国民に親しまれ信頼されてきた放送は、どう利用されていて、今後どこへ向かおうとしているのか。この講義では、社会の公共性を維持発展させるために放送メディアの果たすべき役割は何か、また放送倫理をめぐる諸問題について、最近の具体的事例によって学んでいきます。

4)情報とネットワーク社会の倫理、モラル、情報セキュリティー
コンピュータネットワークの歴史を解説し、インターネットの可能性及び問題点を正しく理解することを目標とする。ネットワークを使った情報収集、情報公開が現代社会でどのように利用されているか、どのような問題、弊害がおきているかを理解する。コンピュータやネットワークを使用するときのマナーや注意事項、セキュリティに関する基礎知識について、コンピュータに関する身近な情報を映像をまじえながら講義する。また、インターネットバンキングやオンラインモールなどのネットワークビジネスや情報技術革命(IT)の現状をついて紹介する。
目的 Objectives
情報化社会で生活するうえで必要な知識(法律、モラル、サイバー攻撃、プライバシー保護、知的財産権、出版倫理、放送倫理など)を身に着けることを目的とする。
到達目標 Outcomes
情報化社会の諸問題を理解し、問題解決ができるようになること。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test
-

準備学習・復習 Preparation and review
各担当教員の指示に従うこと
成績評価方法 Performance grading policy
担当者がそれぞれ独自の評価方法で点数を出し、担当コマ数に応じた荷重平均をもって成績とする。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
1)情報と法
岡村久道「情報セキュリティの法律」(商事法務)
2)表現の自由と出版倫理
必要に応じて紹介する。
3)放送の公共性と倫理
必要に応じて紹介する。
4)情報とネットワーク社会の倫理、モラル、情報セキュリティー
インターネット事件事例集

授業計画 Class plan
1)川口 修司 : 情報と法

1  サイバー攻撃と法制度  最近のサイバー攻撃及び対応する法制度(不正アクセス禁止法、不正指令電磁的記録に関する罪等)について、基本的な枠組みを理解する。

2  プライバシー保護  個人情報保護法、欧米のプライバシー保護政策、ビッグデータ分析とプライバシー保護の関係等を理解する。

3  知的財産権保護  企業の知財を巡る情報保護(不正競争防止法)や、著作権法と侵害行為(ソフトウェアの不正コピー、違法アップロード/ダウンロード等)について理解する。

4  未対応の課題  法制度による解決をとらない課題(例:ソフトウェアの脆弱性)や、法制度が未対応の課題(不正アプリ、SNS炎上、暗号通貨等)について理解する。
課題:1〜4をテーマとするレポート(追って指示する)

2)横大道聡 : 表現の自由と出版倫理

5 表現の自由について
現代における「表現の自由」の問題状況を理解するために、まず、表現の自由そのものについて確認する。

6 出版を巡る憲法問題1
出版をめぐる著名判例を見ながら、その在り方について検討する。まずは事前規制について確認する。

7 出版をめぐる憲法問題2
出版をめぐる著名判例を見ながら、その在り方について検討する。名誉毀損、わいせつ規制などについて扱う。

8 出版をめぐる憲法問題3
その他の出版をめぐる著名判例について触れる予定であるが、時事的に重要な表現の自由の問題についても適宜扱うことにする。
課題:小レポートを追って指示する

3)寺井 友秀:放送の公共性と倫理

9 放送と通信の融合時代の放送メディア  
インターネットの利用が拡大し、モバイル端末が急速に普及する今、またコロナ禍を経て放送というメディアはどう利用されていて今後どこへ向かおうとしているのか、最新の視聴者意向調査結果などによって検証します。

10 放送の公共性とは何か
放送の公共性について、とくに公共放送としてのNHKに期待される社会的役割を中心に考察します。

11 事例研究・放送倫理(1)
12 事例研究・放送倫理(2)
BPO(放送倫理・番組向上機構)で審理された最新の具体的事例をもとに、放送倫理をめぐる諸問題について、2回に分けて検討します。

4)菊池 靖 : 情報とネットワーク社会の倫理、モラル、情報セキュリティー

13 ネットワークの歴史 コンピュータネットワークが学術研究教育の分野でどのように発展してきたか解説し、インターネットの仕組みやネットワークビジネスや情報技術革命(IT)の現状をついて理解する。
宿題:小テストを行う。

14 倫理とモラル 急速に発展するインターネット上では、コンピュータの不正使用、知的所有権の侵害等などの問題が発生している。ネッ トワークを使用する上での倫理やモラル、について理解する。
宿題:小テストを行う。
   レポートについて

15 不正使用 アカウントの管理、不正侵入事件、業務妨害罪、コンピュータウィルス、電子メール爆弾、電子商取引のトラブル、無限連鎖講、サイバーストーカなどを実例を用いて紹介する。セキュリティ情報の入手方法、心構え、問題が発生した場合の対応方法などを理解する。
宿題:小テストを行う。

やむを得ぬ場合を除いて、すべての授業回を対面で受講することを求める

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
川口:サイバーセキュリティ関連の実務経験(企業向けのコンサルティング、政府の政策策定支援、独法でのセキュリティ推進活動等)を通じて培った、IT環境を支える法制度のしくみや問題点を解説する。
横大道:憲法特に表現の自由の研究者として、各種の問題に携わってきている(シンポジウム登壇、訴訟の援助など)
寺井:NHKとNHKエデュケーショナルでの40年にわたるプロデューサーや危機管理担当の経験をもとに、放送、特にテレビメディアの世界における倫理について考える。

教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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