シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
ドイツ語(中級A) (Bドイツ語1a)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
German (Intermediate A) (Bドイツ語1a)
授業コード Class code
99K1420
科目番号 Course number
L1FLGERc01

教員名
中丸 禎子
Instructor
Teiko NAKAMARU

開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
火曜5限
Class hours
Tuesday 5th. Period

開講学科・専攻 Department
理学部第一部(一般教養科目)、経営学部(一般教養科目)

A course of liberal arts, the Faculty of Science Division Ⅰ
A course of liberal arts, the School of Management
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
ドイツ語(初級A)・ドイツ語(初級B)・ドイツ語(初級C)・ドイツ語(初級D)のうち合計2単位以上取得者向けの授業です。(ただし、2単位揃っていなくても、単位取得者と同等の実力があると担当者が認めた場合は履修登録できます。該当者は初回授業で担当教員に申し出てください。)

ドイツ語(中級A)は、ステップアップ文法・読解の授業です。ドイツ語(中級C):聞き取り・発音・会話、ドイツ語(中級D):作文の履修も併せてご検討ください。

目的 Objectives
初級で身に着けた文法の復習+ステップアップで基礎固めをします。
ドイツ語の実践「読む」「聞く」「書く」「話す」のうち、「読む」に特化した授業です。
「教養教育の目標」のうち、特に②多様な文化・言語を理解し協働するための国際性を身に付けるとともに、グローバル化した社会の中で、 多様な価値観を持つ人材とコミュニケーションを取れる能力と関連する科目ですが、①専門分野の枠を超えて広い視野で多元的・複眼的に自然・人間・社会を俯瞰できる能力、③課題を自ら発見し、主体的に考え、解決に取り組むための論理的・批判的思考力、④正解のない課題に対しても積極的に挑むための判断力・行動力にも関連します。
到達目標 Outcomes
1.ドイツ語文法の基礎を固め、ステップアップ文法を習得する
2.辞書を引きながら中学生レベルのドイツ語が読めるようになる

卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
ドイツ語(初級)を2単位以上取得していない者のうち、単位取得済みの授業で優秀な成績を収める、他の授業(外部語学学校も含む)を受講した経験がある、ドイツ語圏での居住経験があるなど、授業を理解できる知識がある者は受講を認めます。第1回授業もしくはメールで教員に申し出てください。
ドイツ語学習にブランクがある場合も履修できます。授業時は、毎回必ず独和辞典(電子辞書可、ネット辞書不可)を手元に置いてください。

アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test
-

準備学習・復習 Preparation and review
<文法>解説を聞き、一年次の文法で忘れたところ、新しい文法を練習問題を通じて復習します。小テストを実施します。
<読解>予習を課題として提出して下さい。授業中に解説をします。


成績評価方法 Performance grading policy
<文法小テスト>50%
<読解課題>50%

学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
『初級総仕上げ 2度目のドイツ語』(白水社)
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
-

授業計画 Class plan
当授業は対面授業です。すべての履修学生に対して、半数以上の授業回を対面で受講することを求めます。

★技能ごとの学習方法
<文法>授業中に解説を聞き、練習問題を解く。答え合わせは自分でする。1課ごとの小テストに向けて復習をする。
<読解>毎回予習課題を提出。授業時に疑問点を解決する。

★各回授業予定
文法は教科書の項目をやります。
読解は学習者向けのドイツ語ではなく、ドイツ語話者向けの文章を読みます。何を読むかは第1回授業で履修者と相談の上決定します。

第1回:イントロダクション、第1課
第2回:第2課
第3回:第3課
第4回:第4課
第5回:第5課
第6回:これまでのまとめ
第7回:第6課
第8回:第7課
第9回:第8課
第10回:第9課
第11回:これまでのまとめ
第12回:第10課
第13回:第11課
第14回:まとめ
第15回:到達度評価テスト


担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
【遅刻・欠席時の取り扱いについて】
列車の遅延、冠婚葬祭、診断書提出を伴う病気、通信・機器の不調により、時間までに小テストが受けられなかった場合には、証明書の提出を条件に、「学期の最後に平均点をつける」「個別にテストを受ける」ことを認めます。

【授業予定について】
上記の授業予定は、その課の難易度等によっては変わる場合があります。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N