シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
Reading & Writing 2 (j,k,l)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Reading & Writing 2 (j,k,l)
授業コード Class code
9989H15
科目番号 Course number
L1FLENGn64

教員名
市川 誠
Instructor
ICHIKAWA Makoto

開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
火曜2限
Class hours
Tuesday 2nd Period

開講学科・専攻 Department
経営学部

School of Management
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description

前期開講科目 Reading and Writing 1 と同じく、この授業では英語の4技能のうちリーディングとライティングの理解に焦点を当てます。
リーディングセクションでは、現代社会における「やっかいな問題」 (wicked problems) を解決するために不可欠な、
社会をデザインし株式市場に影響を及ぼす科学技術の知見を題材に、高校卒業時までに習得した英文を理解・把握する能力を維持し、さらに向上させることを目標とします。
ライティングセクションでは、英語の文章を書く時の重要な概念であるパラグラフを理解し、
リーディングセクションで学習した題材に基づき、パラグラフのグループであるエッセイをアウトプットとして発信することを最終目標とします。

目的 Objectives

これは国際デザイン経営学科のカリキュラム・ポリシーの5に規定される
「文化や背景を超えてコミュニケーションできる能力の育成を図る」ための科目の一つです。

到達目標 Outcomes

1. 内容と文法に注目しながら主に科学を題材とした英語を読むことができる
2. リーディングとライティングへの興味・関心・理解をさらに向上させる

なお、当該科目は本学教養教育の編成方針の定める、「コミュニケーション能力かつ国際性
(異文化・異言語・異民族・国際問題の理解力)」に関する科目です。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test
-

準備学習・復習 Preparation and review
予習、復習を十分に行ってください。
成績評価方法 Performance grading policy

成績評価方法は以下の通りです。

〇 2025年11月29日に実施するTOEIC-IPテストの成績 30%
〇 リーディングセクションでのテスト 、課題 20%
〇 ライティングセクションでのテスト、課題 20%
〇 学期末のテスト 10%
〇 学期末のライティング課題 20%

学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
(1) 未来を見つめる科学英語 デイビット・リア/印南洋 南雲堂 2015年出版  9784523177715
(2) Longman Academic Writing Series Student Book with MyEnglishLab & app 3 Oshima, Alice/Hogue, Ann Pearson Longman 2020年出版  9780136838531
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
リーディングセクションでは最新のオンライン記事を紹介することもあります。

授業計画 Class plan
第1週 (9月16日)  授業ガイダンスとTOEIC対応リスニングテスト
第2週 (9月23日)  リーディング Unit 1 'Driving with the Terminator' 前半
第3週 (9月30日)  TOEIC対応リーディングテスト
第4週 (10月7日)  リーディング Unit 1 'Driving with the Terminator' 後半
第5週 (10月14日)  ライティング Chapter 5 'Process Paragraph'
第6週 (10月21日)  リーディング Unit 8 'Computing at the Speed of Light' 前半
第7週 (10月28日)  ライティング Chapter 6 'Definition Paragraph'
第8週 (11月4日)  リーディング Unit 8 'Computing at the Speed of Light' 後半
第9週 (11月11日)  ライティング Chapter 7  'Cause/ Effect Paragraph'
第10週 (11月18日)  リーディング Unit 14 'A Connected World' 前半
第11週 (12月2日)  ライティング Chapter 7  'Comparison/Contrast Paragraph'
第12週 (12月9日)  リーディング Unit 14 'A Connected World' 後半
第13週 (12月16日)  学期末リーディングテスト (4クラス合同テスト)
第14週 (12月17日)  学期末ライティング課題のための4クラス合同授業 (大講義室 午後7時)
第15週 (1月13日)  後期授業のまとめ

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
質問があれば以下のメールにお願いします。

ichikawa_makoto@rs.tus.ac.jp

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N