シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
初年次教養ゼミA
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Arts and Sciences Seminar in First-YearExperience A
授業コード Class code
9989G75
科目番号 Course number
L1IDSEMn24

教員名
橋爪 洋一郎
Instructor

開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
水曜2限
Class hours

開講学科・専攻 Department
経営学部 国際デザイン経営学科(一般教養科目)

A course of liberal arts, the Department of International Digital and Design Management, School of Management
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
演習

Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
理数系の教員の指導・サポートを受けて学生が自主的に調査・研究・創作を行う教養ゼミである.
テーマの大まかなジャンルごとに班に分かれてグループワークを実施する.
目的 Objectives
問題発見からその解決に向けた,一連の調査・研究・創作の流れの体験学習を通して,教養教育の目標『課題を自ら発見し、主体的に考え、解決に取り組むための論理的・批判的思考力』および『正解のない課題に対しても積極的に挑むための判断力・行動力』に資することを目的とする.
到達目標 Outcomes
上記の目的を達成することで,将来の研究活動・経済活動において見通し良く活動できるようになることを目標とする.また,より近い目標として,自らのたどり着いた範囲で適切なアウトプットをできるようになることも目標とする.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
グループワークが多いので,出席は必須です.
また,授業時間外の調査・研究・創作も必要です.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
各自のかかわる調査・研究・創作について適切に遂行し,授業時に発表できるようにしてゼミに臨むこと.
成績評価方法 Performance grading policy
各回に提出していただく「進捗レポート」と,最終的な「アウトプットのまとめレポート」を評価します.
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
必要に応じて各自にアドバイスします.


授業計画 Class plan
1.ガイダンス 履修選択
2.テーマ提示と班分け決定:テーマ内容を理解する.班分けを実施する.
3.目標設定:各班の中で目標を立てる.
4.情報収集:目標達成のための情報を得る.
5.情報収集:目標達成のための情報を得る.
6.研究計画・アプローチ方法を確定する.
7〜8.トライアル:ターゲットに向けて,まずは研究計画を軽く実施する.
9.軌道修正:トライアルの結果を反省し,手法やターゲットを修正する.
10〜12.調査・研究・実証 修正された手法・ターゲットを遂行する.
13.まとめ:得られた結果や情報を整理してアウトプットの仕上げをする.
14.アウトプット:成果のアウトプットをする.
15.講評

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N