![]() 教員名 : 菅原 慶郎
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
初年次教養ゼミA
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Arts and Sciences Seminar in First-YearExperience A
授業コード Class code
9989G70
科目番号 Course number
L1IDSEMn24
教員名
菅原 慶郎
Instructor
菅原 慶郎(SUGAWARA yoshiro)
開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
火曜5限
Class hours
火曜5限(the fifth period on Tuesday)
開講学科・専攻 Department
経営学部 国際デザイン経営学科(一般教養科目)
A course of liberal arts, the Department of International Digital and Design Management, School of Management 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
演習
Seminar 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
本講義は、演習タイプであり、学生が主体的・自律的に授業に参画することによって成立する。ここでは、文章の書き方やプレゼンテーションの方法など、社会人として汎用性の高い最初の教養ゼミにふさわしい基礎的手法を学ぶ。プレゼンテーション等のテーマの選定は、身近な歴史・文化に関連したものとする。
目的 Objectives
社会人として求められるコミュニケーションの基礎的な手法全般を身につけることを主目的とする。あわせて、地域の歴史・文化を調べるための手法も体得できるようにする。
経営学部国際デザイン経営学科のディプロマ・ポリシー の5にある「自らの表現の創造性に対する自信(クリエイティブ・コンフィデンス)」を有し、それを多様な形式で表現する マインドおよびスキル、知識を身につける」ことを養うとともに、同学部同学科のカリキュラム・ポリシーの4に規定される「⾃然・⼈間・社会を幅広く俯瞰できる能⼒、論理的・批判的思考⼒、コミュニケーション能⼒、国際性、⾃⼰管理能⼒を養う」ための科⽬の⼀つである。 到達目標 Outcomes
「読む」・「書く」・「話す」・「聞く」能力を高めることで、実践的に「調査」・「観察」・「討論」の手法までを見通すことを目標とする。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
演習を主体とする講義であるため、受講者数を15名上限とする。履修を検討される方は、初回のオリエンテーションに出席することを求める。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-
準備学習・復習 Preparation and review
時間を要する各種課題(グループワークを含む)に継続的に取り組むこと。
成績評価方法 Performance grading policy
ディスカッションへの積極的な参加などの平常点(30%)、プレゼンテーション(35%)、グループワーク(35%)で総合的に評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
講義中で適宜紹介する。
授業計画 Class plan
第1回 オリエンテーション
第2回 自己紹介と順番決め、発表の方法について 第3回 文章の書き方について 第4回 プレゼンテーションとディスカッション① 第5回 プレゼンテーションとディスカッション② 第6回 プレゼンテーションとディスカッション③ 第7回 プレゼンテーションとディスカッション④ 第8回 プレゼンテーションとディスカッション⑤ 第9回 調査方法について 第10回 歴史資料について 第11回 グループワークとディスカッション① 第12回 グループワークとディスカッション② 第13回 グループワークとディスカッション③ 第14回 グループワークとディスカッション④ 第15回 グループワークとディスカッション⑤ 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|