シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
ゲーム理論2 (1組)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Game Theory 2 (1組)
授業コード Class code
9987B06
科目番号 Course number
87ECETE204

教員名
中田 里志
Instructor
Satoshi Nakada

開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
火曜1限、火曜2限
Class hours
Tuesday 1th and 2th periods

開講学科・専攻 Department
経営学部 ビジネスエコノミクス学科

Department of Business Economics, School of Management
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
ゲーム理論は大きく分けると非協力ゲームと協力ゲームと呼ばれる二つの分野に分類される.この講義では協力ゲームに関する基礎概念と, それを応用したマーケットデザインと呼ばれる分野の基礎事項に関して取り扱う.
特に, 協力ゲーム理論の考え方, 数学的な定式化, 重要な解概念について学んだ後, 市場ゲーム, 投票, マッチング理論など様々な現実の問題を実際にどのように分析するのかについて学ぶ.

目的 Objectives
協力ゲーム理論およびそれを用いた社会・経済・経営の諸問題の分析力を身につける. また, 多くの演習問題を通して自分の手を動かして論理的思考力や問題解決力を養う.
この科目は, 本学部のカリキュラムポリシーに定める「基礎学力を強化した上で,専門科目との接続を図る」ための科目である.

到達目標 Outcomes
1: 協力ゲームの考え方を身につける.
2: 協力ゲームの様々な解の考え方, 性質を理解する.
3: 協力ゲームの考え方が現実の問題を考える上で具体的にどのように活用されているのかを理解する.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
1年次の必修科目である微分積分/解析学1,2およびミクロ経済学1,2に関する知識が身についていると理解の助けになる. もし忘れてしまった場合は適宜復習し, それぞれの知識の繋がりを意識すると良い. 数学的な議論を多用し, 各知識の積み重ねが必要になるので, 自分の手を動かして一つ一つの知識を本当に理解しているか自問自答しながら学ぶこと.


アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test/実習 Practical learning
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準備学習・復習 Preparation and review
毎回講義スライドを事前にLETUSにアップします. 必ずしもその内容を予習してくることを前提としませんが, 1学期間を通して豊富な内容を取り扱うため自分で必要だと思えば予習して臨むこと.
また, 提出不要の練習問題およびその解答を講義後にLETUSにアップします. 練習問題は授業で扱った内容の例題を扱いその内容を反復するだけでなく, 時間の都合上講義の中では取り扱うことが
出来ない発展的な内容を提示し講義内容を補完することを意図しています. そのため,提出不要だが取り組んでいることを前提に講義を進めます.
目安として, これらのことを着実に行うためには, 毎週1回90分の講義あたり2~3時間程度の学習は必須である. しかし, あくまでこれは目安に過ぎないので, 理解度によってはより多くの時間を要する. 分野の特性上時間をかけて着実に学ぶ以外に知識を自分のものにする方法はないので, 時間をかけることを厭わないこと.
成績評価方法 Performance grading policy
演習小テスト20%+期末テスト80%により評価する.
到達度評価を欠席した場合は「履修放棄」とみなし「ー(バー)」とします.

学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
教科書は指定しないが, 適宜授業内容に則した関連文献を指示する.
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
・『ゲーム理論入門』武藤滋夫,  日経BPマーケティング
・『ゲーム理論入門』, 岡田章, 有斐閣アルマ.
・『ゲーム理論とマッチング』, 栗野盛光,日経BPマーケティング
・『マーケットデザイン-オークションとマッチングの理論・実践』ギオーム・ハリンジャー(著) ・栗野盛光(訳), 中央経済社
・『協力ゲーム理論』, 中山幹夫・船木由喜彦・武藤滋夫,  勁草書
・『ゲーム理論』, 岡田章, 有斐閣.
・  A Corse In Game Theory, M, J, Osborne and A. Rubinstein, MIT press
・  Two-Sided Matching, A, E, Roth and M,O, Sotomayor, Cambridge University Press


授業計画 Class plan
1:イントロダクション, 交渉ゲーム (1)
2:交渉ゲーム (2)
3:協力ゲーム理論の基礎 (1)
4:協力ゲーム理論の基礎 (2)
5:協力ゲーム理論の基礎 (3)
6:投票ゲーム (1)
7:投票ゲーム (2)
8:市場ゲーム (1)
9:市場ゲーム (2)
10:マッチング理論 (1)
11:マッチング理論 (2)
12:マッチング理論 (3)
13:マッチング理論 (3)
14:制度設計の基礎
15:到達度評価と解説

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
わからないことは授業の前後に遠慮なく質問してください.オフィスアワーはClassを参照すること.

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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