![]() 教員名 : 野口 怜
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
データサイエンスの基礎1 (1組)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Introduction to Data Science 1
授業コード Class code
9987A23
科目番号 Course number
87MCDAA101
教員名
野口 怜
Instructor
Rei Noguchi
開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
金曜3限
Class hours
Friday 3rd Period
開講学科・専攻 Department
経営学部 ビジネスエコノミクス学科
Department of Business Economics, School of Management 単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
演習
Seminar 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
コンピュータやインターネットに関するリテラシーを身につけ、情報検索・情報セキュリティに関する基本知識を習得する。PCの基本操作やビジネスアプリケーションの使用方法について演習を通じて学ぶ。
さらに、データサイエンスへの入口として、基本的な統計知識の習得と、汎用的な表計算ソフトであるExcelによる基礎的な分析手法を演習を通じて学ぶ。 目的 Objectives
現代社会において必要不可欠なコンピュータの基本操作および情報分析の基礎的な能力を身に付け、様々な分野に応用が広がっているデータサイエンスを活用するための基礎知識を習得することが目的である。
本学科のディプロマ・ポリシーにおける「必要な単位を取得し、キャリア教育によって社会人としての意識、コミュニケーション力及び合理的に判断する力を備える」ための科目である。 到達目標 Outcomes
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
【毎回の講義】
【初回の講義まで】
【第2回の講義まで】
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning/実習 Practical learning
-
準備学習・復習 Preparation and review
単位の認定にあたっては、1単位あたり45時間の学修時間(各回の授業時間を2時間として、これに含む)が必要であると定められている。従って、授業時以外において、毎週1時間程度の準備学習および復習が必要となる。
それに照らし合わせて、「授業計画」欄を参照し、各回の復習と準備学習に合わせて1時間程度を目安として取り組むこと。 成績評価方法 Performance grading policy
各講義の課題(60%)とグループ演習(40%)に基づいて評価する。(到達度評価試験は実施しない予定である)
なお、特段の事由無く、課題未提出(ほぼ⽩紙の答案や不正が疑われる答案含む)が4回以上(全15回の約1/4 以上)となった場合、もしくは、グループ演習不参加の場合は、履修放棄とみなす。 ※出席登録は、学内ネットワークからのアクセスのみ有効とする(以下リンクを参考) モバイル出⽋管理システムの機能⼀部変更について (学生周知文) 学内Wi-Fi利用手順 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
講義資料などは講義開始前までにLETUS にて公開す る。
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
【Excel/Word】
※その他、必要に応じて授業中に適宜紹介する。 授業計画 Class plan
【第01回】イントロダクション:講義の進め方、これからの時代に求められるスキル、INFOSS情報倫理の受講
【第02回】PC基本知識:コンピュータの仕組み、インターネットに関する基本知識、学内メールの基本操作 【第03回-第04回】Wordの使い方:基本操作、数式、画像や表、図形を使った文書の作成等 【第05回-第06回】PowerPointの使い方:基本操作、スライドの作成と編集、アニメーションの設定等およびプレゼンテーション 【第07回-第08回】Excelの使い方:基本操作、表とグラフの作成、ワークシートの操作、計算式の設定や関数の活用等 【第09回-第11回】分析入門:統計学の基礎、データ分析の基本(可視化、回帰分析) 【第12回-第14回】グループ演習、発表 【第15回】まとめ ※1 受講⽣の理解度や全体的な進捗状況などに応じて、⼀部内容を変更する可能性がある。 ※2 すべての履修学⽣に対して、半数以上の授業回を対⾯で受講することを求める。 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
民間企業での分析経験を活かし、実際に現場で必要となるより実践的なPCスキルを磨くための講義設計、演習内容としている。
教育用ソフトウェア Educational software
-
Microsoft Power Point, Microsoft Word, Microsoft Excel
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|