シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
ゼミナールA (井出野研)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Seminar A (井出野研)
授業コード Class code
9986B01
科目番号 Course number
86UGRES301

教員名
井出野 尚
Instructor
Takashi Ideno

開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
水曜2限
Class hours
Wednesday 2nd period 10:30〜12:00

開講学科・専攻 Department
経営学部 経営学科

Department of Management, School of Management
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
演習

Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
卒業論文作成に必要な知識と各自の卒業論文のテーマの発見を目的とする。マーケティング・リサーチ、消費者行動などの文献を講読し、研究テーマ、研究方法に関する知識を獲得する。
また、マーケティング・リサーチにおける心理実験、調査などを実施し、研究法の知識を獲得するともに、発展的利用方法について議論を行っていく。
主に学生の発表とディスカッションを中心に、研究テーマの発見と、実践的なアプローチ方法の獲得を目指す。外部の研究者や他大学の学生との交流もはかることによって、視野を広げるとともに、専門分野の理解を促進することを目指す。
目的 Objectives
本学科のディプロマ・ポリシーに定める「経営学及び全般の知識を習得すると共に、マーケティングなどの専門科目群を包括的に学び、自ら設定したテーマに関して、専門知識をもって研究を完成できる」を実現するための科目である。
到達目標 Outcomes
・自身で課題発見し、問題解決のためのアイデアを発想できるための基礎力を養成する
・キャリア形成に役立つ実践的な演習を通して、卒業後の進路選択に生かす
・基礎的な統計ソフト分析やデータの扱い方を習得する
・英文・専門文献等の調査、プレゼンテーション、共同作業の基礎的な能力を習得する
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
本講義では、正課時間外に開催される全活動(実験、調査、プレゼンテーション、準備、企画実施など)への参加を求める。
また、本講義はチーム演習を基本としているので、欠席によりチームメンバーに迷惑がかかる。やむを得ない事情で欠席する場合は、チームメンバーへの連絡だけでなく、担当教員への事前連絡を心がけること。
資料・課題は教育支援システム「LETUS」にアップする。各自、授業前に定期的にチェックすること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
配布資料や講義において準備する内容を指示する。復習は各自で必要に応じて行う他、指示された課題に取り組む。準備と復習に必要な時間の目安はそれぞれ2時間程度。
演習とプロジェクトは数名のグループで取り組む、メンバーと協力し分析や資料の作成を行うこと。
成績評価方法 Performance grading policy
出席することは必須である.3回以上⽋席の場合、到達度評価を受ける権利がなく履修放棄とみなす。
理由のある欠席の場合は,教員に相談の上,対応をたずねること.
プレゼンテーション、ディスカッションへの参加、ゼミ活動への貢献、講義時間外の勉強会への貢献(70%)、期末レポート(30%)から総合的に評価する。

学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
参考書
『消費者行動論-購買心理からニューロマーケティングまで』(2012) 守口剛、竹村和久(編著),八千代出版、ISBN978-4-8429-1571-5 

授業計画 Class plan
1 ガイダンス   
2  文献購読 1 マーケティング研究:実験的アプローチ事例1   
3  文献購読 1 マーケティング研究:実験的アプローチ事例2
4  文献購読 1 マーケティング研究:実験的アプローチ事例3
5  文献購読 2 マーケティング研究:調査事例1   
6  文献購読 2 マーケティング研究:調査事例2
7  文献購読 2 マーケティング研究:調査事例3
8  文献購読 3 マーケティング研究:行動経済学事例1   
9  文献購読 3 マーケティング研究:行動経済学事例2
10  文献購読 3 マーケティング研究:行動経済学事例3
11  データ分析   発表(1)
12  データ分析   発表(2)
13  データ分析   発表(3)
14  データ分析   発表(4)
15  まとめ
*授業スケジュールは、外部教員の参加や他大学との交流講義などによっては、変更の可能性がある.

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
JMP/-
SPSS/R、BayoLinks

備考 Remarks
オフィスアワー:オフィスアワーは火曜12:30~14:00
        原則として,メールでアポイントをとること
        mail : ideno@rs.tus.ac.jp

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N