シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
エネルギー変換科学
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Energy Conversion and Supply
授業コード Class code
9984073
科目番号 Course number
84PHCMP305

教員名
樋口 透
Instructor
Tohru Higuchi

開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
月曜2限
Class hours
Monday 2nd. Period

開講学科・専攻 Department
先進工学部 物理工学科

Department of Applied Physics, Faculty of Advanced Engineering
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
エネルギー変換科学は、身近な半導体デバイスの動作原理を学ぶ上で重要となる科目である。主に、pn接合ダイオード、トランジスタ、発光ダイオード等の基本的な動作原理を講義する。
目的 Objectives
物理学的な観点から、エネルギー変換デバイス(pn接合ダイオード、トランジスタ、発光ダイオード等)の動作原理を理解できるようになる。本学科のディプロマポリシーのうち「物理学及びその応用分野を含めた科学についての十分な基礎学力」を身に付けることに相当する科目である。
到達目標 Outcomes
エネルギー変換デバイス(太陽電池、発光ダイオード、トランジスタ、燃料電池等)の動作原理を、物理学的な観点から理解できるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
エネルギー変換科学の講義で学んだ諸概念の理解を深めるために、選択必修科目の固体物理Bや半導体物理と並行して履修及び復習することが望ましい。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test
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準備学習・復習 Preparation and review
・講義は、指定した教科書を用い、授業計画に記載されている内容に沿って進める。準備学習として、教科書およびLETUS上に掲示した課題を自分で予習しておくこと。予習2時間を必要とする。
・復習として、講義時に説明する式やデバイス原理の証明を自分で行うこと。復習2時間を必要とする。
・各回ごとに準備学習・復習については指示する。詳細な項目は「授業計画の項目」を参照すること。
成績評価方法 Performance grading policy
出席が2/3以上あることを前提にして、不定期に課すレポートおよび15回目の試験の点数により評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
古川 静二郎 (共著) 「電子デバイス工学(第2版・新装版)」(森北出版)
ISBN 978-4-627-70563-0
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
必要に応じて適宜指示する。

授業計画 Class plan
[項目と内容]
 すべての履修学生に対して、半数以上の授業回を対面で受講することを求める 。

内容: 半導体および酸化物半導体を用いたエネルギー変換デバイス(太陽電池,発光ダイオードLED, メモリー素子, 燃料電池等)の基本的な概念と動作原理について講義する。

1. ガイダンス
 「エネルギー変換科学」で学ぶ内容について、全体の概要を説明する。また、授業形態や成績評価法についてもアナウンスする。

2. 真性半導体の基本的性質とキャリアー密度
 イオン・共有結合性、半導体の種類、半導体の専門用語、エネルギーバンド(固体物理Bの復習)などに関する知識を得る。

3. 不純物半導体中のキャリアーのふるまい
 n型およびp型半導体、キャリアー密度および温度依存性、フェルミ準位、状態密度を理解できるようになる。

4. 半導体中の電流
 ドリフト電流と拡散電流、電流密度、移動度と拡散定数、キャリアー連続の概念を理解できるようになる。

5. pn接合
 pn接合の性質、拡散電位、順・逆バイアス状態の電流-電圧特性を理解できるようになる。

6. ダイオードの接合容量
 逆バイアス時における空乏層、電流電荷密度の分布、静電容量および拡散容量の計算法を理解できるようになる。

7. 太陽電池および発光ダイオード(LED)の動作原理
 エネルギー変換デバイス(太陽電池、発光ダイオード等)の基本的な動作原理を理解できるようになる。

8. 接合型バイポーラトランジスター1
 少数キャリアーと多数キャリアーのふるまい、pnpおよびnpnトランジスターのバンド構造、接合トランジスターの電流密度を理解できるようになる。

9. 接合接合型バイポーラトランジスター2
 エミッタ・コレクタ・ベースの各接地方式における動作原理、電流-電圧特性、電流増幅率における計算法を理解できるようになる。

10. 金属-半導体接触
 オーミック接触およびショットキー接触のバンド構造、蓄積層・空乏層・反転層状態、半導体界面のキャリアー密度を理解できるようになる。

11. 電界効果トランジスター1
 金属-酸化物-半導体(MOS)型の電界効果トランジスター(FET)の動作原理、出力特性を理解できるようになる。

12. 電界効果トランジスター2 
 MOS-FETの低周波・高周波等価回路、各種接地方式における電圧利得を理解できるようになる。

13. デバイス製造プロセスと様々なメモリー素子
 揮発性および不揮発性メモリー、ダイナミックランダムアクセスメモリー(DRAM)、フラッシュメモリー等の各種メモリー素子のデバイス構造と基本的な動作原理を理解できるようになる。

14. 全固体電池および燃料電池
 全固体電池および燃料電池の基本的な動作原理を理解できるようになる。

15. 到達度評価試験と解説
 講義の到達度評価試験を行い、重要なポイントについて解説を行う。


担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
・出席の把握は、出欠管理システムにより行う。また、講義時に配布する用紙への名前記入を併用して行う場合がある。
・単位取得のためには、2/3以上の出席が必要である。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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