![]() 教員名 : 白石 充典
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科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
生命システム工学実験2
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Laboratory Course in Life Science 2
授業コード Class code
9983221
科目番号 Course number
83BIBIE202
教員名
田村 浩二、十島 二朗、西野 達哉、高橋 史憲、吉田 優、伊藤 翔、島村 洋輝、小山 浩舗、佐賀 裕亮、白石 充典
Instructor
Fuminori Takahashi, Jiro Toshima, Mitsunori Shiroishi, Tatsuya Nishino, Suguru Yoshida, Koji Tamura, Hiroki Shimamura, Kosuke Oyama, Sho Ito, Yusuke Saga
開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
月曜3限、月曜4限、月曜5限
Class hours
Monday, 3rd - 5th periods
開講学科・専攻 Department
先進工学部 生命システム工学科
Department of Biological Science and Technology, Faculty of Advanced Engineering 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
実験
Experiment 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
各担当の概要:
高橋研 植物のゲノム解析および遺伝子発現解析の修得,組換えDNA実験の基本の修得 十島研 タンパク質の定量(ビューレット反応) 酵素の反応速度 白石研 紫外可視吸収スペクトルの原理,分光光度計を用いた物質の定量 西野研 Discovery Studioを使った生体分子観察と操作 SDS-PAGE/Native-PAGE電気泳動 吉田研 有機化学における基本操作(再結晶・薄層クロマトグラフィー・合成時の操作・分子模型の利用) 田村研 ベロウソフ・ジャボチンスキー反応 科目の履修を通じて,豊かな人間性・創造力と国際性を兼ね備え,多面的かつ新しい視点をもって科学技術の発展に貢献できる人材の育成を目指す。 目的 Objectives
目的:生命システム工学における専門的知識を学び、研究および進路選択において必要となる論理的思考力、総合的な学習経験を身につける。
Learn expert knowledge in bioengineering, and acquire the ability to think logically and the experience of comprehensive learning required for research and career selection. 各担当の目的: 高橋研 植物の中でも、特に単子葉植物(イネ)に関する生物学的特徴を理解する。またゲノムの遺伝学的性質についても理解する。 十島研 タンパク質の濃度の測定方法、および酵素反応の速度について理解する。 白石研 紫外可視吸収スペクトルの原理および分光光度計を用いた物質の定量について理解する。 西野研 Discovery Studioを使ってタンパク質やDNAなどの生体分子を表示、操作して、生体分子の構造構築原理について理解する。SDS-PAGEとNative-PAGEの原理を理解して、タンパク質を電気泳動した際の違いについて理解する。 吉田研 有機化学における基本操作(再結晶・薄層クロマトグラフィー・合成時の操作・分子模型の利用)について原理や利用法などについて理解する。 田村研 生命は無生物の化学反応系の中から自然発生しうることを理解する。 到達目標 Outcomes
卒業研究に必要な基礎知識や方法論を学び、問題解決力や創造的思考力につながる実践的な知識として説明できる。
Learn the basic knowledge and methodology required for graduation research, and explain it as practical knowledge for problem solving and creative thinking. 各担当の到達目標: 高橋研 単子葉植物(イネ)に関する生物学的特徴を理解し、説明できるようになる。またゲノムの遺伝学的性質についても原理を理解し、説明できるようになる。 十島研 酵素(タンパク質)濃度の測定、および酵素反応の原理を理解し、説明できるようになる。 白石研 紫外可視吸収スペクトルの原理を理解し,分光光度計を用いた物質の定量ができるようになる。 西野研 Discovery Studioの基本的な操作ができるようになる。SDS-PAGEとNative-PAGE電気泳動を行うことができるようになる。 吉田研 有機化学における基本操作(再結晶・薄層クロマトグラフィー・合成時の操作・分子模型の利用)ができるようになる。 田村研 生命は無生物の化学反応系の中から自然発生しうることを、ベロウソフ・ジャボチンスキー反応を例に理解し、説明できるようになる。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
1年生で学んだ生物・化学に関する講義の内容を十分理解していること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
グループワーク Group work/実験 Experiments/実習 Practical learning
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準備学習・復習 Preparation and review
事前に配布される実習書を読み,当日の実験内容を理解しておく。また実習中に出る疑問や不明な点は,実習書や参考書を確認したり,TAに聞いて早めに理解することで次の学習が効果的になる。
成績評価方法 Performance grading policy
実験中のディスカッションやレポートなどで総合評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
各担当の参考書:
高橋研 植物のPCR実験プロトコール(秀潤社)(前半) 十島研 レーニンジャーの新生化学(上)第7版 廣川書店 第6章 白石研 化学はじめの一歩シリーズ 分析化学(化学同人)p112-131, クーパー 生物物理学(化学同人)p24-41 西野研 レーニンジャーの新生化学(上)第7版 廣川書店 第3章、第4章、第5章、第8章 吉田研 有機化学反応の実験テクニック 丸善出版 9章〜11章 田村研 なし 授業計画 Class plan
履修学生に対して、原則としてすべての授業回を対面で受講することを求める。
各担当の計画: 高橋研 1, 実験内容の解説、植物へのストレス処理 2, 植物からのDNA抽出(1) 3, 植物からのDNA抽出(2) 4, 植物ゲノムの解析とDNA検定(1) 5, 植物ゲノムの解析とDNA検定(2) 十島研 1.アルカリフォスファターゼの粗抽出、2. タンパク濃度の測定、3. 酵素反応の測定、4. 反応速度の解析 白石研 1, 紫外可視吸収スペクトルに関する解説 2, 紫外可視分光光度計を用いた身近な物質の吸収スペクトルの測定 3,吸光度によるタンパク質やDNAの定量 西野研 (1)Discovery Studio 演習内容の説明と仮想PCのセットアップ (2) Discovery Studioの基本操作説明 (3)Discovery Studioを使った生体分子の表示と操作 (4)実験内容の説明と使用試薬、器具の確認 (5)電気泳動ゲルの作成、電気泳動の実施と染色、脱色によるタンパク質の可視 化 (6)電気泳動結果の確認と考察 吉田研 1. 有機化合物や試薬の取り扱いに関する考え方 2. 再結晶による有機化合物の精製 3. 薄層クロマトグラフィーによる有機化合物の分析 4. 合成時の実験操作 5. 分子の形と性質、分子模型を利用した構造の理解 田村研 臭素酸 BrO3 によるマロン酸 CH2(COOH)2 の酸化反応 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
国内研究機関の研究員(生物系)における勤務経験を活かし、分子遺伝学に関する実験を行う。
Conduct experiments on molecular genetics will be given by utilizing the work experience of researchers (biology) at domestic research institutes. 教育用ソフトウェア Educational software
Discovery Studio, Materials Studio/-
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備考 Remarks
所定の期間在学し、「自然・人間・社会とこれらの調和的発展のための科学と技術の創造」という教育研究理念と、「生命現象を基礎科学の立場から捉えるとともに、これを多面的・立体的に観察し、得られた成果を人類の未来の幸福と社会の発展に供することができる人材の育成」という教育目標に沿って編成された授業科目を履修して、所定の単位を修得した学生に対して卒業を認定し、学士(工学)の学位を授与する。
A bachelor's degree in engineering will be awarded to students who have completed the number of prescribed credits after taking courses organized according to the educational and research philosophy of "creating science and technology for the harmonious development of nature, humans and society" and the educational goal of "cultivating human resources who can construe biological phenomena in terms of basic science, study them in a multifaceted and three-dimensional manner, and contribute the knowledge to the future happiness of humans and the development of society. 授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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