シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究1 (寺部)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Thesis of Research 1 (寺部)
授業コード Class code
9976822
科目番号 Course number
76UGRES401

教員名
味戸 正徳、寺部 慎太郎
Instructor
Shintaro TERABE, Masanori AJITO

開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive course

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 社会基盤工学科

Department of Civil Engineering, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
4.0単位
授業の方法 Teaching method
卒業研究(研究指導)

Graduation research(Research Guidance)
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
研究室に所属し,指導教員の指導の下,前後期を通じて,土木工学に関わる研究課題の解決に取り組む.前後期を通して,研究室ゼミや指導教員との討議を重ねて研究を遂行する.前期の初めから,適切な研究課題を見出すことから始め,後期の初めには,研究の進捗状況を確認する中間発表とその質疑応答を行なう.研究成果のとりまとめに,卒業研究論文を作成し,卒業研究発表とその質疑応答を行なう.
目的 Objectives
土木技術者には,倫理観・環境観に富んだ土木工学に関わる課題の解決が求められる.自分自身またはチームで協力しながら,土木工学に関わる研究課題を見出し,その解決に向けて,計画を立てて試行・検討・実行できるようになることを目的とする.また,卒業研究論文のとりまとめを通して,分かりやすく論理的に記述する力を身につけることを目的とする.中間発表と卒業研究発表とそれらの質疑応答を通して,プレゼンテーション力と建設的な議論ができる力を身につけることを目的とする.
到達目標 Outcomes
1. 土木工学に関する研究課題を見出すことができる.
2. 自分自身またはチームで協力しながら,研究課題を解決するための計画を立て,試行・検討・実行できる.
3. 分かりやすく論理的に,卒業研究論文を記述することができる.
4. 卒業研究の成果を分かりやすく発表することができ,工学的に建設的な議論ができる.

※社会基盤工学科が定める学習・教育到達目標との関連
上記 [到達目標] のうち,1と2は下記の主として関連する学習・教育到達目標のうち目標(F)に基づいている.また,3と4は目標(G)に基づいている.

主として関連する学習・教育到達目標:
目標(F) 自分自身で,またはチームで協力しながら,土木工学に関する課題を見出し,与条件の下でそれを解決するための計画を立て,試行・検討・実行できるようになる.
目標(G) 分かりやすく論理的に記述する力,プレゼンテーション力,建設的な議論ができる力を身につける.

他の関連する学習・教育到達目標
目標(D) 土木技術が自然・社会に及ぼす影響・効果を理解し,その社会的役割と責任を認識し,技術者倫理に基づいて判断できるようになる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
指導教員の指示を適宜受ける.
計画研究室の教員が提供している科目を全て修得していることが望ましい.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
準備学習:ゼミや打合せのための資料作成を行う.
復習:ゼミや打合せの結果に基づいて,研究を行う.
共通事項:文献の検索と購読,研究計画立案,調査・データ取得,分析,考察,打合せや発表資料作成など.
成績評価方法 Performance grading policy
卒業研究論文・発表,研究における積極的・協調的態度により評価する.
卒業論文の提出時期は2月初旬,発表は2月中旬に実施する予定である.
【フィードバックの方法】
週1度のゼミおよび研究の進捗状況に応じた助言・指導を行う.
中間・最終発表の後に講評を行う.
卒業論文に対する指導を行う.

学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
適宜指示する.

授業計画 Class plan
【前期】
1.研究内容の概要・背景を理解する.
2.研究課題を決める.
3.関連する既往の研究成果について調べる.
4.研究課題を解決するための計画を立てる.
5.研究課題を解決するのに必要な研究手法とその実施方法をまとめ,発表・討議する.
6.研究手法とその実施方法を試行・検討する.
7. 上記と並行して,統計や多変量解析に関する知識・手法について調べ,その実例とともに発表する.
8. 上記と並行して,時事問題に関する新聞記事をまとめ,重要な話題について調べて発表する.

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
全ての授業を対面で実施する。 

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N