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教員名 : 加藤 佳孝
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科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
維持管理工学
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Infrastructure Maintenance Engineering
授業コード Class code
9976601
科目番号 Course number
76CEPRI301
教員名
佐伯 昌之、榎本 忠夫、柏田 仁、西村 和朗、加藤 佳孝
Instructor
Yoshitaka KATO, Masayuki SAEKI, Tadao ENOMOTO, Jin KASHIWADA and Kazuaki NISHIMURA
開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
水曜3限
Class hours
Wednesday 3rd. period
開講学科・専攻 Department
創域理工学部 社会基盤工学科
Department of Civil Engineering, Faculty of Science and Technology 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
⑤ [対面]ブレンド型授業/ [On-site] Blended format (must include 50%-or-more classes held on-site)
概要 Description
インフラの維持管理を理解するために,インフラの現状,マネジメント概要,劣化機構,点検・診断,計測,対策技術等について,講義形式で授業を行う.到達目標の達成度の確認のために,小テスト,レポート等を実施する.
目的 Objectives
高度経済成長期を契機として整備が進められたインフラは,当初の設計耐用期間である50年を迎えつつある.2012年に発生した笹子トンネル天井板落下事故を契機として,国土交通省が2013年を「メンテナンス元年」としたことから,産官学でインフラの維持管理に関する各種検討が進んでいる.今後の土木技術者には,インフラを整備することから,うまく活用することが求められるようになり,インフラの維持管理に必要な知識を習得する必要がある.本講義の目的は,インフラの維持管理の導入として,インフラストックの現状,マネジメント概要,具体的な維持管理の方法を理解することにある.
なお,本講義は社会基盤工学科における学習・教育目標のうち,評価の対象とする目標として,「目標(C)土木工学の実務的な課題を理解し,それを解決するのに必要な知識を獲得できるようになる.」に関連する. 到達目標 Outcomes
1. インフラの現状を説明できる
2. インフラストックのマネジメントについて説明できる 3. 維持管理の流れ,点検・診断・対策等の各要素の役割について説明できる 4. 各種計測技術の計測原理について説明できる 5. 土木施設の対策について説明できる 上記1〜5の内容に関する小テスト,レポートで,教員が定める合格最低点以上の点を取得することをもって,到達目標の達成と判断する. ※社会基盤工学科が定める学習・教育目標との関連 上記 [到達目標] は,下記の主として関連する学習・教育目標に基づいている. 主として関連する学習・教育目標: (C) 土木工学の実務的な課題を理解し,それを解決するのに必要な知識を獲得できるようになる. 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
2年前期までに社会基盤工学科が提供する専門科目(必修)を履修しておくこと.
LETUSの情報を確認すること. アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test
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準備学習・復習 Preparation and review
準備学習:各回の授業計画を参照し,その記述からインターネットなどを活用して自ら調べておくこと.
復習:前回の授業の内容を復習し,各回授業の開始時の前回授業のポイントに関する質問に応えられるようにする.実務経験者による話題提供についてはレポートを作成する. 成績評価方法 Performance grading policy
授業に関連する小テストまたはレポート課題を実施する.
フィードバックの方法:必要に応じて課題実施の後に模範解答等の説明を行う. 評価の配点は次の通り. 1回〜10回:65% 11回:7% 12回:7% 13回〜15回:21% 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
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MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
講義に必要な資料は理大のe-learningシステム(LETUS)を通じて提供する.
授業計画 Class plan
半数以上の授業を対面で実施する.
1. 社会インフラの現状 本講義で対象とする内容について理解する.土木工学における技術者倫理を理解する.(レポート課題) 2. インフラのあり方 今後のインフラの整備,維持管理のあり方について説明できるようになる(レポート課題) 3. インフラの劣化と維持管理の状況 日本のインフラの大部分を占めるコンクリート構造物の劣化およびその維持管理の現状について説明できるようになる(レポート課題) 4. 国交省の主な取り組み 近年の国交省の主な取り組みについて説明できるようになる(レポート課題) 5. 維持管理に関する研究の話題 維持管理に係わる今日的な課題や解決策について理解する.(レポート課題) 6. 非破壊計測(外部講師) インフラの点検に用いられる非破壊計測について説明できるようになる(レポート課題) 7. 補修技術(外部講師) インフラの主な補修技術について説明できるようになる(レポート課題) 8. 防食技術(外部講師) インフラの主な防食技術について説明できるようになる(レポート課題) 9. 海外・港湾施設の維持管理(外部講師) 海岸・港湾施設を取り巻く状況と維持対策について説明できるようになる(レポート課題) 10. PC構造物の維持管理(外部講師) PC構造物の維持管理について説明できるようになる(レポート課題) 11. 橋梁の維持管理 橋梁の維持管理の現状や問題点などを説明できるようになる.(レポート課題) 12. 河川構造物(ダム,堤防等)の維持管理 河川構造物(ダム,堤防等)の維持管理の現状や問題点などを説明できるようになる.(レポート課題) 13. 土構造物の種類とその被害 土構造物の種類と土構造物の劣化等に伴う被害について説明できるようになる. 14. 土構造物の維持管理 土構造物の劣化機構,点検・診断・動態観測の現状や問題点などを説明できるようになる.(13回,14回に対する小テスト) 15. 土構造物・自然斜面の崩壊予測と補強 土構造物の点検・診断・動態観測等の結果を踏まえた補強方法について説明できるようになる.(15回に対する小テスト) なお,外部講師の日程は1回目の授業で情報提供する. 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
加藤:国内研究機関の研究員(建設マネジメント系)の勤務実績を活かし,インフラの維持管理について講義する.
榎本:行政職および国内研究機関の研究員(地盤工学系)の勤務実績を活かし,土構造物の維持管理について講義する. 柏田:民間コンサル(水理系)の勤務実績を活かし,河川構造物の維持管理について講義する. 西村:国内企業(材料系)の勤務実績を活かし,コンクリート構造物に使用される材料の役割について講義する. 教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
特になし.
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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