![]() 教員名 : 塚原 隆裕
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
技術英語
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Technical English
授業コード Class code
9975207
科目番号 Course number
75BAZZZ321
教員名
塚原 隆裕
Instructor
Takahiro TSUKAHARA
開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
水曜3限
Class hours
Wednesday 3rd Period
開講学科・専攻 Department
創域理工学部 機械航空宇宙工学科
Department of Mechanical and Aerospace Engineering, Faculty of Science and Technology 単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
工学技術領域で必要とする基礎的な技術英語力を養成する。英語の学術的な論文や解説記事などに触れ、読解や作文、発表の基礎を修得する。
To cultivate the basic technical-English skills required in the field of engineering and technology. Students will be exposed to academic papers and review articles in English and acquire the basics of technical reading, writing and presentation. 目的 Objectives
英語の学術論文などの読解などを通して,英語能力の向上および技術英語の基礎を習得する。国際的な場(学術論文,国際会議,国際共同開発など)で通用する英語能力の構築に資するような経験を得る。本学科のディプロマ・ポリシー4.「修得した専門知識や教養をもとに、他者とコミュニケーションをとり、国際的な視野を持って活躍できる能力。」に該当する科目である。
Improve English language skills and acquire basic technical English through reading and understanding English academic papers. Students will gain experience that contributes to building English language skills that can be used in international settings (academic papers, international conferences, international collaboration, etc.). This course corresponds to the Diploma Policy (4). 到達目標 Outcomes
初等の技術英語について正しく読み書きができ,簡単な英語発表が行えるようになる。
To be able to read and write correctly in elementary technical English and to give simple presentations in English. 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
一般科目の英語の単位を修得していることが望ましい。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-
準備学習・復習 Preparation and review
前半では教科書のうち指定するページを熟読して講義に備えること。講義はそれができていることを前提にして進行する。
機械工学に関する専門用語と重要な動詞について予習、復習しておくこと。 毎回出される課題または小テストを解き、期限までに提出すること。 語学(特に技術英語)においては日常的に関連する文献等に触れることが望ましく,また本講義では英語の総合的な能力が問われるので,日頃から英語環境に慣れておくこと(ラジオ・テレビ英会話,英字新聞の購読等)を推奨する。 成績評価方法 Performance grading policy
英語プレゼンテーション、レポート、小テスト、およびグループワークを実施する予定。
英語プレゼンテーション(30%),レポート(25%),小テスト(25%),グループワーク等の取り組み(20%)の割合で総合的に評価する予定。 English presentation, reports, exercises, and group works will be given. Comprehensive evaluation will be based on English presentation (30%), report submissions (25%), exercise (25%), and group work (20%). 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
青柳忠克,齋藤哲治,塚原隆裕:やさしい機械英語 改訂第2版,オーム社 (2016)
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
中山裕木子:英語論文ライティング教本 —正確・明確・簡潔に書く技法—,講談社 (2018)
川合ゆみ子:技術系英語プレゼンテーション教本 ─スピーチ・スライド・発表スキル─ ,日本工業英語協会 (2013)太田真智子,斎藤恭一:理系英語で使える 強力動詞60,朝倉書店 (2015)Richard Cowell,佘錦華:マスターしておきたい技術英語の基本—決定版—,コロナ社 (2015) 安藤進:AI時代の翻訳に役立つGoogle活用テクニック,丸善出版 (2018) 佐藤洋一:理工系のための英文法再入門,オーム社 (2004) 片岡英樹:技術英文の書き方55のルール,創元社 (2004) McCaskill, M.K.: NASAに学ぶ 英語論文・レポートの書き方,共立出版 (2012) Young, T.M.: Technical Writing AtoZ, ASME Press (2005) 授業計画 Class plan
1 イントロダクション 技術英語の必要性・価値・ポイント、講義の進め方
2 技術英語を読む1 文例1、大筋の捉え方 3 技術英語を読む2 文例2、文の評価 4 技術英語を読む3 文例3、図とグラフ 5 技術英語を読む4 文例4、数式の読み方、態と時制 6 技術英語を読む5 文例5、数と冠詞、強力動詞1 7 技術英語を読む6 文例6、助動詞、強力動詞2 8 技術英語を読む7 文例7、数式の読み方 9 技術英語を書く1 文例8、文例に従って書く 10 技術英語を書く2 文例9、英文E-mailを書く 11 英語で発表する1 プレゼン事例を聴く、評価する、決まり文句 12 英語で発表する2 班に分かれて発表1 13 英語で発表する3 班に分かれて発表2 14 英語で発表する4 優秀者による発表と講評 15 講義のまとめ 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
・個別またはグループで,与えられたテーマについて一般公開されている英文記事などに基づき,英語でプレゼンテーション(数分程度)および質疑応答を行う。この発表会を補講回(土曜日の午前)に行う場合がある。
・授業内では適宜,各種教材(DVD,Web動画など)を利用することで,ネイティブの英語や実践的な場の英語プレゼンテーションに触れる機会を積極的に持たせる。 授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|