シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
エネルギー社会工学
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Energy and Social Engineering
授業コード Class code
9974477
科目番号 Course number
74SIESP301

教員名
堂脇 清志
Instructor
Kiyoshi Dowaki

開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
月曜2限
Class hours
Monday, 2nd. Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 経営システム工学科

Department of Industrial and Systems Engineering, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
[概要]
近年、地球温暖化はグローバル問題として捉えられており、市民生活の中においても温暖化対応のシステムが導入されつつある。本講義では、低炭素排出型のエネルギーシステムについて、関連するプロセス技術を対象にエネルギーの有効利用を見える化するエクセルギーについて学習する。特に、当該講義では、燃料電池システムについて、プロセス設計、その設計に基づいたシステム分析を学習し、最終的には、今後、エネルギーシステムの分析評価ができるようになる。
目的 Objectives
[目的]
これまでの数学的な知識及びプログラミングスキルをエネルギーの具体的な事例により、より理解を深める。本科目は、本学科のディプロマポリシーの「経営工学科の学問分野に応じた基礎学力と、その上に立つ専門知識。」に相当する科目である。
到達目標 Outcomes
[到達目標]
経営工学科の学生は、エネルギーシステム工学におけるシステム分析(特に、技術者倫理を理解する能力及び専門応用能力,包括的な知見からの最適化評価の知見)に関する知見を得ることができるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
-
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test
-

準備学習・復習 Preparation and review
(準備学習)各回の授業前に2時間程度、 化学工学分野及び数学の概念が必要です。参考文献等による事前学習をすること。また、不明な点は、初年度教育で実施した数学系科目ならびにPC関連学習の参考書を見て勉強することを強く勧める。
(復習)各回の講義内容を2時間程度復習し、各回の講義で説明した内容について理解の定着を図ること。
成績評価方法 Performance grading policy
シラバス中に示した学習目標に対する到達度を次の方法により評価判定する。なお、習熟度により割合を変更する場合がある。

(1)授業前テスト(20%)
(2)小テスト(第10回目の講義で実施予定)(40%)
(3)定期試験(40%)
※(2)及び(3)で学修理解度に合わせ多少の変更を行う場合がある。
(1)〜(3)の合計で評価し、総計が60%(100点満点で60点)以上を合格とする。但し、原則、すべての授業前テストの提出,小テスト・定期試験の受験を実施した者だけを成績評価対象とする。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
Excelで化学工学
伊東章,上江州一也(著)
丸善

マングロウヒル大学演習 化学熱力学
Michael M. Abbott, Hendric C. Van. Ness(共著)
大島 広行 訳
オーム社

例題で学ぶ熱力学
平山直道,荒木良一郎 編
丸善

燃料電池発電システムと熱計算
上松 宏吉 (著), 本間 琢也 (監修)
オーム社

その他,熱力学関係の本などの参考にしてください。

授業計画 Class plan
講義内容は、授業の進捗に合わせて、多少前後することがあります。
※すべての授業を対面で受講することを求める。

第1回 オリエンテーション(オンラインで実施します。)
(1)授業概要の説明を行う。

第2-7回 プロセス設計に必要な基本知識(熱力学)
(1)熱バランスと物質バランスの基本概念の解説を行う。
(2)熱力学第1・第2法則ほかを開設する。
(3)エクセルギーの導入とその意味を説明する。

第8-9回 エネルギーシステムにおける化学工学(1)
(1)化学熱力学(エンタルピー,エントロピー,ギブスの自由エネルギー)を説明する。
(2)化学平衡反応の最適化シミュレーションを解説する(不定期)。

第10回 小テストの実施及び講評
これまでの内容の到達度を確認する。

第11回 エネルギーシステムにおける化学工学(2)
(1)燃焼と蒸気の扱いについて説明する。
(2)具体的なシステム設計の定義(プロセスフローダイアグラム)を開設する。

第12-14回 システム設計に必要な知識の学修
(1)設計システムの必要な工学的知識の学習する。
(2)具体的なエクセルギーの利用とその指標を説明する。
(3)エクセルギーを利用した設計システムの性能評価を行う。
(4)エネルギーシステム分析の具体例を踏まえた解説を行う。

第15回 到達度評価
この講義での後期授業内容の項目について、確認演習を行い総括する。

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
公益財団法人地球環境産業技術研究機構(エネルギーシステム),米国ハワイ大学(燃料電池開発関係)
燃料電池関係を含むエネルギーシステム評価の経験を活かし、エネルギーシステムの講義を行う

RITE, University of Hawaii
Through the several work experiences of energy and/or environmental analysis and R&D of fuel cell technology, we lecture about the energy performance data and the estimation of the energy system.
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
プログラミングの知識及び化学工学や数学(線形代数及び微分積分)が理解でき、かつ関心のある学生が望ましい。
2023年度より、2年生も受講可能です。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N