![]() 教員名 : 原田 拓
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科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
セミナー2 (原田)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Seminar 2
授業コード Class code
9974253
科目番号 Course number
74BEBMS306
教員名
小玉 直樹、原田 拓
Instructor
Taku Harada, Naoki Kodama
開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
火曜2限
Class hours
Tuesday, Second Period
開講学科・専攻 Department
創域理工学部 経営システム工学科
Department of Industrial and Systems Engineering, Faculty of Science and Technology 単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
知能情報システムの設計・開発・評価について,機械学習を中心として,その基礎を学習する.本授業では,機械学習の「教師あり学習」および「強化学習」を重点的に取り上げ,それらのアルゴリズムおよび応用について学習する.
目的 Objectives
知能情報システムの設計・開発およびデータ解析に関する専門知識を習得する.そのために,具体的なデータを用いながら,システム設計・開発・評価実験を行う.利用する主なプログラミング言語はPythonである.
本科目は,本学科のディプロマ・ポリシー「修得した専門知識や教養をもとに、自ら課題を発見し、解決する能力。」に該当する科目である. 到達目標 Outcomes
機械学習などを利用した知能情報システムを設計・開発・評価することができるようになる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
毎回ノートパソコンを使用する.
授業の一部を校外研修として実施する場合がある.その場合,別日にて実施するが,参加できることが望ましい. アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/実験 Experiments/実習 Practical learning
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準備学習・復習 Preparation and review
各回の授業内容を十分に復習しておくこと.
成績評価方法 Performance grading policy
授業を全て受けていることを前提とし,演習・レポート課題などの結果で評価する.
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
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MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
谷口忠大,イラストで学ぶ 人工知能概論 改訂第2版,講談社,2020.
Sebastian Raschka, Vahid Mirjalili(著),株式会社クイープ(翻訳),福島 真太朗(監訳),[第3版]Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践,インプレス,2020. 伊藤真,Pythonで動かして学ぶ! あたらしい機械学習の教科書 第3版,翔泳社,2022. Jake VanderPlas(著),菊池彰(訳),Pythonデータサイエンスハンドブック 第2版 −Jupyter、NumPy、pandas、Matplotlib、scikit-learnを使ったデータ分析、機械学習,オライリージャパン,2024. 授業計画 Class plan
全ての授業を対面で受講することを求める.
1.概要 本授業の目的や学習内容の概要について理解する. 2−4.教師あり学習 教師あり学習について,その特徴および具体的なアルゴリズム(Support Vector Machine,XGBoost,LightGBMなど)について学習する.さらに,Pythonを用いて実装し,実験を行うことによって理解を深める. 5−6.課題の発表 教師あり学習に関する課題を発表する. 7−9.強化学習 強化学習について,その特徴および具体的なアルゴリズム(Q-Learningなど)について学習する.さらに,Pythonを用いて実装し,実験を行うことによって理解を深める. 10−11.課題の発表 強化学習に関する課題を発表する. 12−14.ニューラルネットワーク,生成AI,説明可能AI ニューラルネットワーク(ディープラーニングを含む)について,その特徴および基本的モデルについて理解する.さらに,生成AIや説明可能AIなど,最近の話題についても理解する. 15.まとめ 本授業の内容をまとめ,理解を深める. 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
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授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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