シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
技術者倫理 (2組)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Engineering Ethics (2組)
授業コード Class code
9973603
科目番号 Course number
73ZZZZZ104

教員名
堀田 義太郎
Instructor
HOTTA Yoshitaro

開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
水曜5限
Class hours
Wednesday/5

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 電気電子情報工学科

Department of Electrical Engineering, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
[授業概要]
 科学技術の進歩とともに、科学技術者の社会的責任はますます重くなっています。
 技術者倫理は、様々な事件や事故の反省を踏まえて、あるべき技術者の姿を展望するための営みです。科学技術と倫理は一見対立するもののように見えますが、果たしてそうでしょうか。
 本講義では、様々な事例や歴史を踏まえて、科学技術と社会、技術者と組織、環境との望ましい関係を考察します。
目的 Objectives
本講義の目的は、受講者各人が、一人の技術者であると同時に社会の中に生きる一個人として、自らの行動を評価するための力を獲得するための力を獲得することです。また、本講義は、教養教育の編成方針に定める (1)自然・人間・社会を幅広く俯瞰できる能力、(2)論理的・批判的思考力、(3)コミュニケーション能力、(4)国際性(異文化・異言語・異民族・国際問題の理解力)、を涵養するための科目です。
 なお、本科目は当学科のディプロマポリシー第2項「電気工学・電子工学・情報通信工学の各分野に共通した基礎学力と、その上に立つ各分野の専門知識。」を実現するための科目です。
到達目標 Outcomes

(1) 受講者各人が自ら新技術デザイン・開発・利用・説明等の場面で、倫理的考慮に基づいて行動評価できる力を身に着けること。
(2) 技術者にとって必要な「倫理」とは何か、という問いに対して自らの言葉で説明できること。

卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
本講義は「技術者倫理(1組)」と同内容であり、重複して単位を認定することはできないので、受講者は1組か2組かのどちらかを選択して受講すること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
[準備学習] レジュメで扱った問題、授業内で紹介する事件などについて、各回の授業までに2時間程度、各自で調べておくこと。
[復習] 特にキーワードについては、各回について2時間程度復習し、解説できるようにしておくこと。
成績評価方法 Performance grading policy
授業内提出物・ディスカッションへの参加度など70%、定期試験30%程度とし、100点満点中60点以上を合格とする。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
授業内で適宜紹介する。

授業計画 Class plan
1 ガイダンス——倫理とは何か

2 技術者倫理とは何か——なぜ技術者の倫理が必要になるのか

3 技術者に求められる判断——チャレンジャー号事件

4 利益相反

5 研究倫理、設計・デザインにおける倫理的考量の必要性

6 技術者の権利と義務/企業の義務

7 内部告発(1)

8 内部告発(2)——ディスカッション

9 技術者倫理の応用問題(1)

10 技術者倫理の応用問題(2)

11 ケーススタディ(ディスカッション)

12 ケーススタディ(ディスカッション)

13 ケーススタディ(ディスカッション)

14 ケーススタディ(ディスカッション)

15 まとめ——授業全体を振り返りポイントの解説を行う(到達度評価試験を含む)

すべての授業を対面で実施する。


担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
授業期間中に、小テストまたは小レポートを課す。
授業は基本的にシラバス通りに進めるが、進度に応じて、受講者との相談の上、進め方等を変更することもある。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N