シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
情報数学2B及び演習
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Mathematics for Information Sciences2B and its Exercises
授業コード Class code
9963428
科目番号 Course number
63MAALG302

教員名
朱 見深、宮本 暢子
Instructor
Nobuko Miyamoto

開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
木曜3限、木曜4限
Class hours
Thursday 3rd and 4th period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 情報計算科学科

Department of Information Sciences, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義/演習

Lecture/Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
雑音のある通信路を用いて情報の伝達を行うとき,どのように符号化と復号をすれば雑音による誤りをより多く訂正できるかという符号理論と符号の構成に必要な代数系について学ぶ.
目的 Objectives
情報を通信•記録するために欠かせない技術の一つである誤り訂正符号の知識を深め,符号化,復号の仕組みを代数的的な知識と共に修得する. 本学科のディプロマ・ポリシーにある「情報科学分野に応じた専門知識」を身に付け,「自然科学・科学技術の分野のみならず社会における多様な情報を論理的に分析し、問題の発見、さらにはその解決に貢献しうる能力」を獲得するための科目である.
到達目標 Outcomes
1. 拡大体を構成し,その上での演算ができる.
2. 線形符号を生成行列,パリティ検査行列から構成できる.
3. 最尤復号法,シンドローム復号法などの復号が行える.
4. 巡回符号,特にBCH符号の符号化,復号が行える.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
情報数学IA及び演習, 離散数学を習得していることが望ましい.
(特に、離散数学で扱う代数系については前提知識とします)
演習においては,課題に積極的に取り組むこと.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test
-

準備学習・復習 Preparation and review
準備学習:前回の講義内容, 演習内容をノートやプリントで見直しておいて下さい.
復習:1.配布資料をもとに、学習した内容を整理して下さい.
2.講義中に出した問題や演習の問題を解いて,理解を深めて下さい.
予習と復習を合わせて週5時間を目安とする.
成績評価方法 Performance grading policy
中間試験35%と最終試験45%およびLETUS上や 演習における小テストおよび課題レポート(演習態度)20%などにより総合的に評価する.
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
「代数系と符号理論」 植松 友彦著 オーム社,
「符号と暗号の数理」 藤原良 神保雅一著 共立出版など

授業計画 Class plan
全ての授業を対面で実施する

第1回 代数系の復習
  群,環,体の定義の復習と素体上の演算

第2回 多項式環
多項式環とその性質について理解する.

第3回 多項式を法とする剰余類環について
多項式環上の二項関係と剰余類環の構成法について理解する.

第4回 拡大体
 既約多項式からの拡大体の構成法と有限体の基本的な性質について理解する.

第5回 有限体の性質と構造
有限体の代表的な性質, 体の同型について理解し, 最小多項式を求めることができる.

第6回 符号理論の概要とQRコード
情報と符号化を理解し, QRコードへの応用を知る.

第7回 誤り検出•訂正符号(その1)   
情報と符号化, 最尤復号法について理解する.

第8回 誤り検出•訂正符号(その2)
最小ハミング距離と符号語数との関係, 最小ハミング距離と誤り訂正能力について理解する.

第9回 線形符号(その1)
線形符号の性質, 生成行列, パリティ検査行列と符号の関係を理解する.

第10回 線形符号(その2)
線形符号の符号化とシンドロームを用いた復号法を理解する,.

第11回 巡回符号(その1)
巡回符号と多項式による表現, 生成多項式について理解する.

第12回 巡回符号(その2)
巡回ハミング符号の復号化について理解する.

第13回 B.C.H符号(その1)
多重誤り訂正符号,BCH符号の定義と性質

第14回 B.C.H符号(その2)
BCH符号の復号化について

第15回 到達度評価
当該授業における到達度を最終試験により確認し, 総合回とする.

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
なし

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N