![]() 教員名 : 浅井 英樹
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科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
囲碁で養うコミュニケーション力
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Communication Skills Development through'Go'
授業コード Class code
9960G08
科目番号 Course number
L2CAECMn22
教員名
前田 良二、浅井 英樹
Instructor
ASAI Hideki, MAEDA Ryoji
開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
火曜5限
Class hours
Tuesday 5th Period
開講学科・専攻 Department
創域理工学部(一般教養科目)
A course of liberal arts, the Faculty of Science and Technology 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
囲碁をはじめて学ぶ学生を対象とした、半期15回の囲碁入門コースです。最初は小さい碁盤(6路盤、9路盤)を用い、囲碁の基本ルールとマナーを覚え、最終的には正式な19路盤で、楽しみながら最後まで囲碁が打てるようになることを目指します。日本の伝統文化としての囲碁の歴史や、世界的に普及が進み、国際化している囲碁の現状についての知識も習得します。野田キャンパス教養部専任教員の浅井英樹が授業全体を統括し、日本棋院プロ棋士の前田良二八段が囲碁の技術指導を行います。
目的 Objectives
本学の「教養教育の目標」に定める、「3.課題を自ら発見し、主体的に考え、解決に取り組むための論理的・批判的思考力」、「4.正解のない課題に対しても積極的に挑むための判断力・行動力」を涵養するための科目です。
到達目標 Outcomes
・答えのない局面で、自ら考え決断する力と習慣をつける。
・集中力、全体を俯瞰する大局観を身につける。 ・囲碁の歴史も同時に学ぶことで、自国の文化についての理解を深める。 ・「手談(手によるコミュニケーションの意味)」とも呼ばれる囲碁を通じて、社会的立場、性別、世代、国、言語などさまざまな壁を超え、人間関係を広げ、深めることができるようになる。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
囲碁のルールを知らない学生を対象とする入門講座ですので、すでに囲碁が打てる人は受講できません。第1回目の授業のみ、K607教室ではなく、大教室でガイダンスを行います(詳しくは当日までにLETUSに情報をupしますのでそちらを参照してください)。ガイダンスを受け、「選抜のための作文」(自分が囲碁の未経験者であること、受講したい気持ちが強いこと、許可された場合必ず積極的に参加する旨、自分の言葉で述べる)を提出した学生のなかから、受講許可者(最大60名)を決定しますので、参加希望者は第1回目の授業に必ず出席してください。なお、教科書は受講が許可された後に購入することをおすすめします。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/グループワーク Group work
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準備学習・復習 Preparation and review
各回の授業内容について1時間程度、準備学習・復習をすることが望ましい。出された宿題は、かならず自分の力で一度やってみたうえで、授業の解説をよく聞くこと。
成績評価方法 Performance grading policy
「普段の授業への参加度(グループワークなどを含む)」(20%)と、「毎回の課題に対する評価」(50%)および「最終レポート」(30%)を総合して判定します。
[フィードバックの方法] 毎回の課題における学生からの質問には、できる限り授業で答えます。 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
『東大教養囲碁講座 ゼロからわかりやすく』(石倉昇ほか著・光文社新書)
『実践囲碁総合演習 入門その後に完全対応』(日本棋院) MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
必要に応じて授業中に指示します。
授業計画 Class plan
第1回 ガイダンスおよび「選抜のための作文」の作成
授業全体の概要、囲碁の歴史と現状、囲碁の基本ルールなどの説明。受講希望者には、「自分が囲碁の未経験者であること、及び、この授業を受講したい気持ちが強いこと」を自分の言葉で表現する作文を課す。この作文により受講許可者を決定する。 第2回 ルールの解説(1) 石の取り方の解説。小さな6路盤を使用し、簡易ルールによる石取り碁を行い、学生同士で実際に対局を体験してみる。課題の作成および提出。 第3回 ルールの解説(2) 質疑応答。ルールの復習。終局のしかたについて説明。正式なルールで、6路盤による自由対局を行う。課題の作成および提出 第4回 ルールの復習及び初歩技術(1) 質疑応答。9路盤による実戦と解説。石の生き死にについて学習する。自由対局。課題の作成および提出。 第5回 ルールの復習及び初歩技術(2) 質疑応答。9路盤による実戦と解説。シチョウ、ゲタ、ウッテガエシ等の基本手筋を学習する。自由対局。課題の作成および提出。 第6回 ルールの復習および初歩技術(3) 質疑応答。「六死八生」や「欠け眼」の学習を通して、石の生き死にについてさらに理解を深める。自由対局。課題の作成および提出。 第7回 前田先生に挑戦(1) 質疑応答。前田先生と9路盤(5子局)で多面打ち対局を行う。自由対局も行う。課題の作成および提出。 第8回 前田先生に挑戦(2) 質疑応答。石のさまざまなつなぎ方について学ぶ。前田先生との多面打ち対局の続き。自由対局も行う。課題の作成および提出。 第9回 前田先生に挑戦(3) 質疑応答。さまざまな「中手」について学ぶ。前田先生との多面打ち対局の続き。自由対局も行う。課題の作成および提出。 第10回 13路盤での対局(1) 質疑応答。さらに広い13路盤を使用する。布石の打ち方を学び、大場の優先順位を理解する。最後まで一局を打ち終えることを目標にする。課題の作成および提出。 第11回 13路盤での対局(2) 質疑応答。「攻め合い」の際の心得について学ぶ。自由対局。課題の作成および提出。 第12回 13路盤での対局(3) 質疑応答。ヨセ(終盤)の打ち方について学ぶ。自由対局。課題の作成および提出。 第13回 19路盤での対局(1) 質疑応答。正式な19路盤を使用する。19路盤での布石の打ち方を学び、碁盤全体を広く見る目を養う。19路盤で自由対局。最後まで一局を打ち終えることを目標にする。課題の作成および提出。 第14回 19路盤での対局(2) 質疑応答。プロの実戦の解説を通して、戦いの呼吸を学ぶ。自由対局。課題の作成および提出。 第15回 卒業記念対局 卒業記念として、全員が交代で1手ずつ打ち、前田先生と19路盤で対局を行う。その後は自由対局。最終レポート提出日。 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
課題や成績評価方法等については適宜アナウンスしますので、LETUSの指示をよく読むようにしてください。
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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