シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
ドイツ語(中級B) (浅井)(水2)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
German(IntermediateB)
授業コード Class code
9960F23
科目番号 Course number
L2FLGERc02

教員名
浅井 英樹
Instructor
ASAI Hideki

開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
水曜2限
Class hours
Wednesday 2nd Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部(一般教養科目)

A course of liberal arts, the Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
前期の(中級A)の授業で身につけたドイツ語力の定着をはかりながら、さらに高度な読解力・表現力を身につけます。授業は大きく分けて、(1)教科書の問題を通しての文法練習、(2)さまざまなテーマについての、やや高度な内容のドイツ語の文章を丁寧に読む練習、(3)やさしいドイツ語の文を作り、自分が考えたことを表現する練習、の3つの練習を組み合わせて進めていきます。また、視聴覚資料なども用いてドイツ語圏の文化・生活についての理解も深めます。
目的 Objectives
本学の「教養教育の目標」に定める、「2・多様な文化・言語を理解し協働するための国際性を身に付けるとともに、グローバル化した社会の中で、多様な価値観を持つ人材とコミュニケーションを取れる能力」を涵養することを目的とする。
到達目標 Outcomes
・ドイツ語学習を今後も継続して行い、自分の力で語学力を高めてゆくためのスキルを身につける。
・より実践的なドイツ語に取り組むことを通して、現代のさまざまな問題について深く考察する力をつける。
・ドイツ語検定3級合格レベルにつながるドイツ語力をつける。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
「ドイツ語(初級B)」の単位を修得していれば、履修することができます。語学学習は継続が大事です。休まずに出席してください。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
各回の授業内容について1時間程度、準備学習・復習をすることが望ましい。和訳や練習問題は、かならず自分の力で一度やってみたうえで、授業の解説をよく聞くこと。
成績評価方法 Performance grading policy
「普段の授業への参加度(グループワークなどを含む)」(30%)および「毎回の課題に対する評価」(70%)を総合して判定します。
[フィードバックの方法]
毎回の課題における学生の質問やすぐれた意見はできる限り授業で紹介します。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
『ドイツ語ネクスト・ステージ[改訂版]』(三修社)
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
授業の際に適宜紹介します。

授業計画 Class plan
1 「進化論」についてのドイツ語テクストを読む(その1)。世界遺産紹介(ライヒェナウ)。(文法)zu不定詞区の復習。
2 「進化論」についてのドイツ語テクストを読む(その2)。世界遺産紹介(シュパイアー大聖堂)。
3 「進化論」についてのドイツ語テクストを読む(その3)。世界遺産紹介(ザンクト・ガレン)。(文法)日付および西暦年数。
4 「進化論」についてのドイツ語テクストを読む(その4)。ドイツの歌紹介(ムシデン)。
5 「進化論」についてのドイツ語テクストを読む(その5)。ドイツの歌紹介(魔王)。(文法)受動態の復習。
6 フランツ・カフカ『変身』の冒頭部を読む。世界遺産紹介(プラハ歴史地区)。
7 フランツ・カフカの小品『掟の前で』を読む(その1)。ドイツの歌紹介(菩提樹)。(文法)状態受動。
8 フランツ・カフカの小品『掟の前で』を読む(その2)。ドイツの歌紹介(おやすみ)。
9 フランツ・カフカの小品『掟の前で』を読む(その3)。世界遺産紹介(アウシュヴィッツ強制収容所・前半)。(文法)受動文の現在完了形。
10 フランクル『夜と霧』を読む(その1)。世界遺産紹介(アウシュヴィッツ強制収容所・後半)。
11 フランクル『夜と霧』を読む(その2)。ドイツの歌紹介(メッキ—・メッサ—のモリタート)。(文法)接続法について。
12 フランクル『夜と霧』を読む(その3)。ドイツの歌紹介(春への憧れ)。
13 ドイツの国際放送局Deutsche Welleのインターネット記事を読む(その1)。(文法)形容詞の名詞化について。
14 ドイツの国際放送局Deutsche Welleのインターネット記事を読む(その2)。
15 ドイツの国際放送局Deutsche Welleのインターネット記事から気に入った記事を自由に選び、紹介しあう。(文法)接続法と時間関係。

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
課題や成績評価方法等については適宜アナウンスしますので、LETUSの指示をよく読むようにしてください。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N