シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
スポーツコーチング論
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Sports Coaching
授業コード Class code
9960397
科目番号 Course number
L2IDHSPc27

教員名
市村 志朗
Instructor
Shiro Ichimura

開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
月曜1限
Class hours
1st class

開講学科・専攻 Department
創域理工学部(一般教養科目)

A course of liberal arts, the Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
現在のスポーツコーチングについての概要を学ぶ。
目的 Objectives
現在のスポーツコーチングのあり方を理解し、コーチャーとして対象者を主体とした有益な態度や行動を理解し、実践できる知識を得ることを目的とする。

本科目は、本学教養教育の目標の中でも特に『自然・人間・社会を俯瞰できる能力』、『自己を管理する能力』、『コミュニケーションを取れる能力』を涵養するための科目である。
到達目標 Outcomes
現在のスポーツコーチングの考え方を理解し、コーチャーとして対象者に対してよりよい態度や行動を行うことができる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
本講義はグループでのアクティブラーニング形式にて行う予定である。学生の積極的な授業参加が必要となります。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
講義資料をレタスに掲載するので、講義前に予めプリントアウトし、目を通しておくこと。また、講義後には、各回の内容について十分復習すること。
成績評価方法 Performance grading policy
授業内での発表(40%)
レポート(60%)
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
スポーツ・コーチング学 西村書店

授業計画 Class plan
1 ガイダンス スポーツコーチングとは
2 スポーツの意義と価値
3 コーチングの原則(1)コーチの役割とコーチング哲学の確立
4 コーチングの原則(2)コーチング目的とコーチングスタイルの選択
5 コーチングの原則(3)スポーツマンシップと人格教育
6 コーチングの原則(4)発育発達と多様な選手のコーチング
7 スポーツ活動での体罰について
8 まとめ① コーチングの原則
9 選手とのコミュニケーション
10 選手のモチベーション向上
11 チームマネジメント
12 ゲーム形式のコーチング方法
13 技術スキルのコーチング
14 戦術スキルのコーチング
15 総括

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
JMP/-
miro(https://miro.com/login/)

備考 Remarks
特になし

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N