![]() 教員名 : 荒井 正行
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科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
材料力学基礎及び演習(材料力学1及び演習)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
材料力学基礎及び演習(材料力学1及び演習)
授業コード Class code
994513P
科目番号 Course number
45BASTM101
教員名
蒙 兪先、荒井 正行
Instructor
Masayuki Arai
開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
水曜5限、木曜2限
Class hours
Second period, Thursday (Lecture): 5th period, Wednesday (Exercises).
開講学科・専攻 Department
工学部 機械工学科
Department of Mechanical Engineering, Faculty of Engineering 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義/演習
Lecture/Seminar 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
材料力学は,機械工学において最も重要かつ基本的な科目のうちのひとつです.機械設計における部品寸法や材質を決定する際にここで習得した内容が活用されるからです.
目的 Objectives
本授業では,材料力学のうち基本的な内容を習得してもらいます.すなわち,複雑な形状をした部品を棒やはりに置き換え,これらに生じる応力や伸びの計算方法を学習します.また,簡単な機械構造物についても学習します.ここでの学習を通じて静力学の基礎を身に付けてもらいます.本授業は,機械工学科 ディプロマポリシーに定める「最先端の科学技術に対応できる基礎学力及びエンジニアリング・センス」を実現するために設置されています.
到達目標 Outcomes
1) 応力とひずみを理解する.
2) 棒の静定問題と不静定問題を解けるようにする. 3) はりのせん断力線図,曲げモーメント線図を描けるようにする. 4) はりの曲げ応力とたわみ曲線を計算できるようにする. 5) はりの不静定問題を解けるようにする. 6) 棒のねじり問題を解けるようにする. 7) 曲げとねじりを同時に受ける問題を解けるようにする. 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
この授業では,高等学校物理の力学を十分に理解していること,高等学校数学の微分・積分を理解していること,を前提としています.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test
材料力学基礎および演習は,通常授業と演習とから構成されています.
準備学習・復習 Preparation and review
教科書の問題をしっかり解いてください.
成績評価方法 Performance grading policy
成績は次の比率で基本的には評価します.
出席(10%)+演習問題(30%)+中間試験(30%)+到達度評価試験(30%). なお,成績評価の前提として通常授業の出席率が80%に達していることが必須となります.欠席する際には,証明書をPDF化して教員にメールで事前に知らせてください.これをもって出席したこととみなします.なお,証明書とは,医療機関を受診した際にはそのレシートあるいは診断書,部活での試合参加の場合には,大学から発行される証明書となります.これ以外はすべて欠席扱いとなります.ご注意ください. 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
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MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
本授業では,以下の教科書に沿って授業を進めていきます.授業開始前までに各自必ず購入しておいてください.
荒井,もう解き方で迷わない ステップ解法で学ぶ材料力学,技術評論社(2022),ISBN 978-4-297-12649-0 授業計画 Class plan
●通常授業:
第1回 教科書 P1〜10 1−1)力のつり合い 1−2)モーメントのつり合い 1−3)力の作用方法 1−4)支持方法 1−5)例題 第2回 教科書 P11〜17 2−1)仮想切断面と内力 2−2)応力 2−3)例題 第3回 教科書 P17〜38 3−1)ひずみ 3−2)ポアソン比 3ー3)応力とひずみの関係 3−4)棒の静定問題のステップ解法 第4回 教科書 P39〜60 4−1)棒の不静定問題のステップ解法 4−2)熱応力問題のステップ解法 第5回 教科書 P61〜86 5−1)応力−ひずみ曲線 5−2)許容応力と安全率 5−3)部品と構造物 5−4)例題 第6回 教科書 P87〜102 6−1)約束事 6−2)せん断力線図・曲げモーメント線図 6ー3) 分布荷重の計算法 6ー4)例題 第7回 教科書 P103〜120 7−1)はりの変形 7−2)曲げ応力 7−3)図心と断面二次モーメント 7−4)例題 第8回 教科書 P121〜136 8−1)はりのたわみ 8−2)境界条件 8−3)はりの静定問題のステップ解法 8ー4)例題 第9回 教科書 P137〜146 9−1)重ね合せの原理 9−2)はりの基本問題 9−3)図式解法によるはりの問題の解法 9−4)例題 第10回 教科書 P146〜156 10−1)はりの不静定問題のステップ解法 10−2)例題 第11回 教科書 P157〜176 11−1)ひずみエネルギー 11−2)カスチリアノの定理 11−3)エネルギー法によるはりの問題のステップ解法 11−4)例題 第12回 教科書 P177〜194 12−1)丸棒のねじり 12−2)ねじりを受ける丸棒の静定問題 12−3)ねじりを受ける丸棒の不静定問題 12−4)ねじりによるひずみエネルギー 12−5)例題 第13回 教科書 P233-246 13−1)応力成分(弾性力学の予習) 13−2)応力成分の座標変換(弾性力学の予習) 13−3)主応力とせん断応力(弾性力学の予習) 13−4)降伏条件(塑性力学の予習) 第14回 到達度評価試験 ●演習: 第1回 力のつり合い,モーメントのつり合い,力の作用方法 第2回 仮想切断面と内力 第3回 ひずみ,ポアソン比,応力とひずみの関係 第4回 不静定問題と熱応力 第5回 中間試験,授業の第1回から第5回までの範囲. 第6回 はりの約束事,せん断力線図,曲げモーメント線図,分布荷重の計算方法 第7回 はりの変形,曲げ応力,図心の求め方,断面二次モーメントの求め方 第8回 はりのたわみと境界条件 第9回 重ね合せの原理,はりの基本問題,図式解法によるはりの問題の解き方 第10回 不静定はりの問題 第11回 ひずみエネルギー,カスチリアノの定理 第12回 丸棒のねじり,静定問題,不静定問題,ねじりによるひずみエネルギー 第13回 到達度評価試験,授業の第6回から第12回までの範囲. 課外授業: ペーパービームコンテスト(機械工学通論) 11月下旬にペーパービームコンテストを実施します。授業で学んだはりの問題の理解を深めるために、A4用紙1枚を利用してペーパービームを作製してもらい競い合います。 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
この授業では,棒の引張・圧縮,はりの曲げ,棒のねじりの問題の解き方を理解してもらいます。各問題は一見異なっている種類の問題に見えますが,この授業を聞いていると,一つのシンプルな解法ですべてが簡潔に取り扱われていることに気が付くと思います。とくにこの授業で毎回説明される"ステップ解法"はこの授業のために考案したものです。力学の基礎力が付きます。最初は理解することが大変かもしれませんが,回数を重ねるに従って,考え方が馴染んできます。
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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