シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
電気工学実験2 B組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Electrical Engineering Lab 2 B組
授業コード Class code
9943538
科目番号 Course number
43ZZEXP301

教員名
山口 順之、山野井 佑介、小泉 裕孝
Instructor
Hirotaka Koizumi/Nobuyuki Yamaguchi/Yusuke Yamanoi

開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
金曜2限、金曜3限、金曜4限
Class hours
Friday/2nd-4th

開講学科・専攻 Department
工学部 電気工学科

Department of Electrical Engineering, Faculty of Engineering
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
実験

Experiment
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
電気工学実験1につづいて、電気工学分野に共通な知識、技術を習得すると共に、各専門分野の知識を実験、レポート作成、ディスカッションの過程を通じ深化させる。実験内容と授業科目との関連を理解すると共に、卒業研究に備えた学問探求の方法を習得する。
目的 Objectives
LETUSに掲示されている各実験毎の目的を参照すること。
到達目標 Outcomes
各回の実験テーマの内容を理解し、自ら積極的に実験を遂行できる。実験結果を正しい形式で整理できる。実験結果に理論的な考察を与えることができる。適切な参考文献を探すことができる。実験により得られた知見を正しく伝えることができる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
『実施方法については,随時LETUSに掲示する。実験の前後に必ず確認すること。』
実験科目が履修済みでないと卒業研究を行なうことができないので注意すること。レポート提出の遅れや未提出は減点の対象である。ディスカッションは実験の一部として実施される。時間,場所,方法が週によって異なる為,各自で確認し,遅刻せずに必ず参加すること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/反転授業 Flipped classroom/実験 Experiments
-

準備学習・復習 Preparation and review
実験の前にテキストを読み、実験内容を理解しておくこと。実験項目によって、事前にビデオ教材の視聴やソフトウェアの準備を義務づけている。レポートは、結果だけでなく関連した理論をよく理解した上で、検討や考察を書くことが必要である。ディスカッションには、提出済みのレポートを用意すること。
成績評価方法 Performance grading policy
実験方法の予習状況、実験への取り組み姿勢、提出されたレポートおよびディスカッション時の質疑応答で100%の評価を行う。遅刻,不参加,レポートの未提出等は減点となる。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
各テーマのテキスト(LETUS配信)に記載。

授業計画 Class plan
1. 実験ガイダンス   
実験の進め方、実験に当たっての心構え、各項目の一般的注意事項、レポートの提出要領を説明する。

2. 太陽光発電システムの実験   
<1>太陽光発電システムを用いて、構成装置の機能や屋外における発電特性に関する理解を深める。
<2>人工光源による太陽電池パネル特性の測定を通じて、MPPT(Maximun Power Point Tracking)の有効性を確認する。

3. イジングマシンのFPGA実装および評価   
<1>社会の至る所に存在する組合せ最適化問題を解くイジングマシンのMATLABを用いたシミュレーション、およびVerilog HDLの演習を行う。
<2>Verilog HDLを用いたイジングマシンのFPGA実装、および実機検証を行い、シミュレーションと比較しハードウェア化による性能向上の理解を深める。

4. 電力系統の運用と制御   
<1>【電力系統の制御】同期発電機の基本的な特性を、無負荷試験、短絡試験、負荷試験により理解する。さらに,発電機並列運転の同期投入の実験と同期調相期のV曲線特性の計測を行う。
【電力系統の運用(1)】 発電機の起動停止計画問題を解き、カーボンニュートラル社会に向けて電力系統運用の在り方について理解を深める。
<2>【電力系統の運用(2)】 発電機の起動停止計画問題を解き、定量的な評価を行うことで、将来のエネルギー供給についての理解を深める。

5. デジタル変復調   
<1>アナログ素子によりQPSK変復調回路を構築し、デジタル変調の基礎的事項を習得する。
<2>変調信号の生成から復調処理までをMATLABプログラミングに置き換え、ビット誤り率測定を行う。雑音や周波数オフセットに対する通信性能について考察する。

6. 電力変換回路  
<1>班を2つに分けて、整流回路またはDC-DCコンバータを作成する。負荷や平滑コンデンサを変化させながら入出力波形を観測する。交流-直流変換、直流変換の仕組みを理解する。
<2>未作成の回路を作成し入出力波形を観測する。整流回路とDC-DCコンバータを組み合わせて所望の直流電圧を出力させる。

7. イメージセンサの測定とリアルタイム映像認識  
<1>CMOS方式のイメージセンサLSIの評価を行うことで撮像の仕組みを理解する。
<2>リアルタイムでの映像処理やそれらを用いた物体認識,空間認識の方式について学習する。

※すべての履修学⽣は,対面実施される全ての回に対面で出席することが求められる。


担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
MATLAB/Simulink
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N