シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
建築計画2
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Architectural Planning 2
授業コード Class code
994133K
科目番号 Course number
41PDAPD202

教員名
青木 公隆
Instructor
Kimitaka Aoki

開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
水曜1限
Class hours
Wednesday

開講学科・専攻 Department
工学部 建築学科

Department of Architecture, Faculty of Engineering
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
本講義では、建築計画学の基礎的理解を深め、社会や生活の変化に応答する建築設計の考え方を身につけることを目的とする。図書館・学校・美術館・コミュニティ施設など、多様なビルディングタイプを対象に、利用者の行動や社会的文脈をふまえた建築空間の構成原理を学ぶ。各施設の設計事例を通して、空間構成・動線計画・ゾーニング・環境デザイン・運営形態などを多角的に分析し、建築を「使われ方」や「社会的機能」の観点から理解する力を養う。また、近年の社会変化(少子高齢化、情報化、地域再生、ストック再生など)に対応する新たな建築計画の可能性についても考察する。
目的 Objectives
  1. 建築計画の基礎理論の理解
     建築計画の意義や歴史的背景、利用者の行動観察に基づく空間設計の考え方を学ぶ。

  2. 代表的なビルディングタイプの体系的理解
     図書館、小学校、美術館、コミュニティ施設などの計画要件を理解し、建築用途ごとの機能構成・設計条件・社会的役割を把握する。

  3. 空間構成の読み取りと分析力の育成
     動線・視線・ゾーニング・行動パターンなどに注目し、建築空間を図的・論理的に分析する力を養う。

  4. 社会的・環境的変化に応答する設計思考の獲得
     地域共創・再生・複合化など、新たな社会的要請に応じる建築計画を構想できる思考の柔軟性を培う。

到達目標 Outcomes

本講義を修了した学生は、以下の能力を身につけることを目標とする。

  1. 建築計画学の基本的概念(利用者理解・行動観察・空間構成・環境要素)を説明できる。

  2. 代表的な建築タイプ(図書館・学校・コミュニティ施設など)の設計条件・機能構成・事例を理解し、比較分析できる。

  3. 図面や写真資料から建築空間の構成を読み取り、動線・ゾーニング・空間関係を言語化できる。

  4. 社会的課題や地域特性をふまえた計画的提案や概念構築ができる。

  5. 設計演習との連動を通じて、実践的な建築計画の知識を設計に応用できる。

本講義の最終目標は受講者の設計能力の向上にある。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
授業で紹介する書籍や建築について自主的に学習すること。特に授業で紹介した建築は、実際に見学に行くことを推奨する。

アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
各回のスライド資料や教科書の該当部分を復習。建築を実際に見学。

成績評価方法 Performance grading policy
各回の出席状況と試験により評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
  • ⻑澤泰 編著『建築計画(改訂版)』市ヶ谷出版

  • 日本建築学会『コンパクト建築設計資料集成 第4版』丸善出版

  • 『新建築』『a+u』ほか専門誌掲載事例

  • 各授業スライド中に記載された出典




授業計画 Class plan
1:ガイダンス・図書館
2:図書館
3:小学校
4:小学校
5:コミュニティ施設・複合施設
6:幼稚園・保育園建築
7:美術館
8:美術館
9:公共空間
10:まちづくり・都市デザイン
11:病院・高齢者施設
12:建築再生
13:事務所
14:建築家の思想と建築作品

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
一級建築士、建築設計実務経験
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N