![]() 教員名 : 髙橋 治
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
第三部門(構造・材料)実験及び演習
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Experiment and Exercise of Division 3
授業コード Class code
994115X
科目番号 Course number
41SMEXP302
教員名
今本 啓一、伊藤 拓海、加藤 雅樹、崎山 夏彦、LI YUTONG、葉 凱、Ercan Serif Kaya、髙橋 治
Instructor
Keiichi Imamoto, Osamu Takahashi, Takumi Ito, Masato Kato, Natsuhiko Sakiyama, Kai YE, Li Yutong, Ercan Serif Kaya
開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
水曜3限、水曜4限、水曜5限
Class hours
Wednesday, 3-5th
開講学科・専攻 Department
工学部 建築学科
Department of Architecture, Faculty of Engineering 単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
実験
Experiment 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
3年前期までに学んだ建築構造(各種構造・材料系を含む)科目の講義内容に関連して、各種の応用的な実験を行い、より高度な専門的知識と分析力を修得する。
実験計画に基づき、試験体製作、実験、データ処理および実験結果の検討を行う。 目的 Objectives
これらの成果物としてレポートを作成し、整理・作成の作業を通じて技術報告書や学術論文の作成能力を養う。 また,構造実験に関するレポート内容に基づいて発表を行うことで,プレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を養う。
到達目標 Outcomes
本科目は、一級建築士受験資格(卒業後実務経験2年)の指定科目であり、建築士に必要な基礎知識を身につけることでキャリア形成に役立つものである。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
3年前期までの授業科目内容をふまえたより高度な授業となるので、それまでの関連科目の内容をしっかり修得しておくことが望ましい。第3部門に進む意欲のある学生は、必ず履修すること。 授業の最初に行うガイダンスには必ず出席すること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/プレゼンテーション Presentation/実験 Experiments
-
準備学習・復習 Preparation and review
実験を行う前に配布資料を用いて実験内容を十分に理解しておくこと。予習レポートが出された場合には期日までに必ず提出すること。
成績評価方法 Performance grading policy
定期試験は実施しない。
成果物として、各実験及び演習について作成したレポート:70%、ならびに出席・授業態度:30%で成績を評価する。 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
谷川恭雄、他:やさしい構造材料実験、森北出版、2010.03
授業計画 Class plan
建築構造に関わる各種実験及び演習として、次の5つの課題を行う。
1)コンクリート実験(今本、李(雨)) 2)鋼材接合部実験(伊藤、崎山) 3)部材実験(加藤、葉) 4)振動実験(髙橋、カヤ) 5)FEM演習(伊藤、崎山) 受講学生を2〜3班に分け、用意した課題を順次実施していく。 1回目 ガイダンス …各課題について、学習目的、実験内容、実験方法について理解する 。 2〜14回目 各種実験及び演習 …各班は4課題の実験および1課題の演習を順次実施し、成果物としてレポートを作成する。 15回目 発表会,まとめ …成果物として作成したレポートの内容について学生全員が発表し、ディスカッションを行う。 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
民間企業における実務経験(構造設計,研究開発,施工管理)の実績がある教員が複数おり,その経験も活かした講義・実験・演習を行う。
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|