![]() 教員名 : 齊藤 功
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科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
関数解析B
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Functional Analysis B
授業コード Class code
9921420
科目番号 Course number
21MAANA306
教員名
齊藤 功
Instructor
Isao Saito
開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
水曜5限
Class hours
Wednesday 5th Period
開講学科・専攻 Department
理学部第二部 数学科
Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅱ 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
関数解析Aで学んだ関数解析の基礎をもとに、様々な空間や作用素を導入し、その性質を調べる。教科書は関数解析Aと同じ本である。
目的 Objectives
バナッハ空間やヒルベルト空間上の様々な作用素について理解することを目的とする。
本科目は当学科のディプロマ・ポリシーにある「「基礎科目」、「専門科目」の履修を通して、高等な現代数学に関する専門的知識。その知識の修得課程に必要となる優れた洞察力や粘り強い論理的思考力、及び問題解決力。」を身につけるための科目である。 到達目標 Outcomes
上記の目的で述べた一般的な理論を積分方程式等の具体的事例に応用できるようになることを目標とする。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
関数解析Aの内容を理解していることを前提として講義を行います。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay
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準備学習・復習 Preparation and review
指定された教科書(教科書は関数解析Aと同じ本)とスライドの次回の授業の分を事前に読んでおくこと。授業ノートを再読して復習すること。
成績評価方法 Performance grading policy
到達度評価と提出課題で成績をつけます。状況によっては、どちらか一方のみで成績をつける場合があります。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
増田久弥著『数学シリーズ 関数解析』(裳華房)
ISBN 978-4-7853-1407-1 (旧ISBN 4-7853-1407-9) C3041 MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
教科書は関数解析Aと同じ本である。参考書は授業時に紹介する。
授業計画 Class plan
授業は対面で実施する
1 線形汎関数と共役空間 リースの表現定理を証明し、様々な空間の共役空間を求める 2 ハーン・バナッハの定理 ハーン・バナッハの定理を理解する 3 第2共役空間 第2共役空間について理解する 4 弱収束 弱収束について理解する 5 共役作用素1 共役作用素について理解する 6 共役作用素2 様々な作用素の共役作用素を求める 7 スペクトル1 スペクトルを定義し、その性質について理解する 8 スペクトル2 様々な作用素のスペクトルを求める 9 コンパクト作用素1 コンパクト作用素について理解する 10 コンパクト作用素2 様々なコンパクト作用素の例について理解する 11 コンパクト作用素の固有関 コンパクトな自己共役作用素の構造について理解する 数展開1 12 コンパクト作用素の固有関 コンパクトな自己共役作用素の構造について理解する(続き) 数展開2 13 リース・シャウダーの交代 リース・シャウダーの交代定理を理解する 定理 14 フレッドホルムの交代定理 フレッドホルムの交代定理を理解する 15 総合的なまとめの授業と到達度評価を行う。 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
授業計画は、学生の理解度等により変更することもあります。
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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