|
教員名 : 西村 多久磨
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
教育統計分析法
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Statistical Analysis in Education
授業コード Class code
9917G02
科目番号 Course number
17ETEDM504
教員名
西村 多久磨
Instructor
Takuma Nishimura
開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
火曜1限、火曜2限
Class hours
Tuesday 1st & 2nd
開講学科・専攻 Department
理学研究科 科学教育専攻
Department of Mathematics and Science Education, Graduate School of Science 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
本授業は、修士研究ならびに教職における実証研究の基礎となる主な統計解析方法を学習します。学習に際しては、無償統計パッケージRおよび統合環境RStudioを用います。受講生は演習問題を解きながら統計解析方法を実践的に学びます。
We aim to acquire theory and method in statistical analysis using R. First, faculty member teach theory and method in statistical analysis solving example each time. Second, students solve practice exercise each time. 目的 Objectives
統計解析に関して、幅広い知識の修得と、学校現場における統計を用いた問題解決スキル、ICT活用能力、統計的リテラシーの育成を目的としている。
For statistical analysis using R as a whole, we aim to acquire a wide range of knowledge, and to cultivate statistical problem solving skill, ICT literacy, and statistical literacy in real school. 到達目標 Outcomes
(1)主要な統計解析の方法について、他者に説明できる。
(2)Rを用いた統計統計を、他者に演示できる。 1. Student can explain the major methods of statistical analysis to others. 2. Student can demonstrate statistical analysis using R to others. 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
■ 遅刻・欠席・相談は、電子メールを使用して連絡してください。電子メールでは、本文の冒頭に必ず〔授業科目名・学籍番号・氏名〕を記載してください。
■ 基本的に、すべての授業に出席することを求めます。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
実習 Practical learning
-
準備学習・復習 Preparation and review
「授業計画」欄を参照してください。
See class plan below 成績評価方法 Performance grading policy
演習問題の理解度に基づき評価します。
To be evaluate in taking account of the presentation's performance level and comprehension level of practice problems. 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
適宜、参考資料を配付します。
Reference materials will be distributed as appropriate. 授業計画 Class plan
すべての対面授業に出席することを求める。各授業の内容は以下の通りである。
第1回 統計分析環境の整備 ●授業内容 (1) 統計パッケージRのインストール (2) R studioのインストール 第2回 Rと統計学(1) ●授業内容 (1)データマイニング (2)統計学の基礎 第3回 Rと統計学(2) ●授業内容 (1)データマイニング (2)統計学の基礎 第4回 Rの基本 ●授業内容 (1)R studio の基本操作 (2)基本プログラミング 第5回目 データの全体像を知る ●授業内容 (1)代表値 (2)データのバラつき 第6回 正規分布するデータを解析する ●授業内容 (1)正規分布とは何か (2)母集団と標本 第7回 手持ちのデータで全体を知る ●授業内容 (1)区間推定の考え方 (2)95%信頼区間 第8回 独立性の検定と2つの平均の比較 ●授業内容 (1)カイ二乗検定 (2)t検定 第9回 3つの平均値が同じ土俵で比較できるか調べる(1) ●授業内容 (1)1要因の分散分析 (2)2要因の分散分析 第10回 3つの平均値が同じ土俵で比較できるか調べる(2) ●授業内容 (1)1要因の分散分析 (2)2要因の分散分析 第11回 回帰分析で未来を知る(1) ●授業内容 (1)単回帰分析 (2)重回帰分析 第12回 回帰分析で未来を知る(2) ●授業内容 (1)単回帰分析 (2)重回帰分析 第13回 データのグループごとに整理する ●授業内容 (1)クラスタ分析 (2)階層的クラスタ分析 第14回 Rで機械学習(1) ●授業内容 (1)機械学習とは何か (2)機械学習におけるモデルの評価 第15回 Rで機械学習(1) ●授業内容 (1)機械学習とは何か (2)機械学習におけるモデルの評価 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|