シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
現代化学教育B (月5)旧:現代化学教育(二)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Modern Chemistry Education B (月5)旧:現代化学教育(二)
授業コード Class code
9917D05
科目番号 Course number
17SECHE502

教員名
井上 正之
Instructor
Masayuki Inoue

開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
月曜5限
Class hours
Monday 5th Period

開講学科・専攻 Department
理学研究科 科学教育専攻

Department of Mathematics and Science Education, Graduate School of Science
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
中等化学教育の指導現場で留意すべき諸問題について,学部で学習した内容とリンクさせながら解説・考察し,体系化された知識を身に付ける。現代化学教育Bでは,主に無機化学,有機化学分野の内容を扱う。
Problems to be warned in classes of chemistry at highschool will be explained. Especially about inorganic chemistry and organic chemistry.
目的 Objectives
中等化学教育における無機化学および有機化学分野の内容を体系的に理解する。
Understand systematically the contents in the class of inorganic chemistry and organic chemistry, in secondary chemical education.
到達目標 Outcomes
中学校理科,高等学校「化学」における無機化学分野,有機化学分野の授業を,体系的・実践的に行えるようにする。
It's possible to construct classes of higschool chemistry, systematically and practically.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
対面授業を行うので,原則として出席を求める。
Attendance is required for face-to-face classes.

アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
-
-

準備学習・復習 Preparation and review
3時間を目安とする適切な予習と復習を行うこと。
Appropriate preparations and review, forabout 3hours.
成績評価方法 Performance grading policy
毎回の授業で書かせるエッセイ(50%)とレポート(50%)による
Essay at every class (50%) and report at the end of the cemester (50%).
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
講義中に随時,紹介する。またパワーポイントおよびテキストの資料をLETUSにて事前に配布する。
To be introduced at any time. PowerPoint and text materials will be distributed in advance at LETUS.

授業計画 Class plan
1  「非金属元素とその化合物」の指導(1) 周期表第17族元素の指導について述べる。なぜそ の反応おこるかを,理論的に説明できるようにする。
About the class of group 17 elements in the periodic table  

       
2  「非金属元素とその化合物」の指導(2) 周期表第16族元素の指導について述べる。単なる知識の伝達にならない授業を行うためのヒントが得られるようにする。
About the class of 16 group elements in the periodic table.  



3   「非金属元素とその化合物」の指導(3)周期表第14,15族元素の指導について述べる。環境の問題に触れながら展開する授業ができるようにする。
About the class of 14 and 15 group elements in the periodic table.   

                       
4   「金属元素とその化合物」の指導(1)  アルカリ金属単体とその化合物の指導について述べる。周期表を活用した授業ができるようにする。
About the class of alkali metals    
    

5.「金属元素とその化合物」の指導(2)    アルカリ土類金属単体とその化合物の指導について述べる。アルカリ金属カリ金属との類似性を活用した授業展開ができるようにする。
About the class of alkali earthmetals   
   

  
6 「両性金属とその化合物」の指導   いわゆる”両性元素”の単体と化合物の指導について述 べる。”両性”という用語の本質が理解できるようにする。
 About the class of amphoteric metals  
 

7  「遷移元素とその化合物」の指導(1) 典型元素と異なる遷移元素の特異的な性質について述 べる。電子配置を拠り所とした授業展開ができるようにする。
About the class of transition metals.


8 「遷移元素とその化合物」の指導(2)   遷移元素の学習において特に重要な錯イオンの形成につ いて, 原子軌道と関連づけながら述べる。よりきめの細かい遷移元素の指導ができるようにする。
About the class of transition metals, focused on complexes.  


9  HSAB則に基づく無機化学                  HSAB則について解説し,これを利用した,水溶液から金属イオンが沈殿する現象の解説を行う。沈殿生成反応を体系的に理解できるようにする。
About the class of generation of precipitates with HSAB rule.  


10 有機化学の指導(1)                          有機化合物の構造と異性体について,その指導法を理系できるようにする。
About the structures and isomers of organic compounds
  

11 有機化学の指導(2)                         身近な物質である医薬品の指導展開例について述べる。日常 生活と密接に関わる化合物についての授業が体系的に行えるようにする。

                   
12 有機化学の指導(3)        身近な物質である繊維やプラスチックの指導展開例について述べる。日常 生活と密接に関わる化合物についての授業が体系的に行えるようにする。
About the class of fibers and plastics       


13 油脂の化学              油脂の酸化を題材とする実験授業について述べる。家庭科との教科横断授業を考えられるようにする。
About the aerobic oxidation of lipids

                 
14   日本列島の成り立ちと元素の分布   元素の分布を手掛かりに,日本列島が 形成された過程について述べる。地理との教科横断授業を考えられるようにする。 
About distribution of elements and the formation process of Japan


15 全体のまとめ   現代化学教育(二)で扱った諸問題の総括を行う。
Summary of this semester.

*対面授業につき,出席することを求める。

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
中学校,高等学校理科教員(20年勤務)の経験を活かして,中等理科(化学)教育の内容に関する講義を行う。
Lectures on the content of secondary science (chemistry) education, drawing on experience as a junior high and high school science teacher (20 years of service).
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
-

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N