![]() 教員名 : 渡辺 雄貴
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数学教育特別研究2β (渡辺雄)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Study of Mathematics Education 2β
授業コード Class code
9917A78
科目番号 Course number
17GRRES602
教員名
渡辺 雄貴
Instructor
Yuki Watanabe
開講年度学期
2025年度前期、2025年度後期
Year
2025年度
Semester
③First semester, Second semester
曜日時限
集中講義
Class hours
履修者と開催時刻を相談の上,4月に決定する.
開講学科・専攻 Department
理学研究科 科学教育専攻
Department of Mathematics and Science Education, Graduate School of Science 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
卒業研究(研究指導)
Graduation research(Research Guidance) 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
数学教育分野に関して、各自の研究発表を通して、数学教育特別研究(一)の研究に引き続き各自の研究を進め修士論文の作成を行うこと。主論文の研究の遂行が中心的に行われ、理論的検討・調査・実験などの確固たる研究方法を用いて、数学教育についての研究成果を得ること。その研究成果については、学会発表を行い、他の研究者との交流や議論を通してより広い視野を持つことや、プレゼンテーション能力を身に付けること。おこび、副論文の作成を行うこと。
According to mathematical education, through research presentation of each master, students continue research on Study of Mathematics Education (1) to their own research and prepare master's thesis. Mainly performing the research of the thesis and obtaining research results on mathematics education using research methods such as theoretical study, investigation and experiment. Concerning the research results, students hold a conference presentation, hold a broader perspective through exchange and discussion with other researchers, and acquire the presentation skills for writing a second paper. 目的 Objectives
数学教育における理論的検討・調査・実験などの確固たる研究方法を用いて、数学教育についての研究成果を得ること。その研究成果については、学会発表を行い、他の研究者との交流や議論を通してより広い視野を持つことや、プレゼンテーション能力を身に付けること。おこび、副論文の作成を行うこと。
Students obtain research results on mathematics education using research methods such as theoretical investigation, survey and experiment in mathematics education. Concerning the research results, students hold a conference presentation, hold a broader perspective through exchange and discussion with other researchers, and acquire the presentation skills for making a secondary paper. 到達目標 Outcomes
中学や高校での理数系教員としての指導的な役割を担うことができる深い理解と技能を身につけること。
Students acquire a deep understanding and skill that can play a leading role as a mathematics teacher in junior and high school. 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
各自の数学教育に関する教育研究課題、学会等での研究発表や論文作成の進捗状況を毎回発表する。
In educational research subjects concerning mathematics education of each master student through research presentation at academic conference, master student is able to keep and improve his or her presentation skills. アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/プレゼンテーション Presentation
-
準備学習・復習 Preparation and review
自ら選択した課題に対して、十分に事前準備をしてプレゼンテーションすること、
プレゼン後のフィードバックに対して誠実に対応すること。原則、3−5時間を目安として、適切な予習と復習を行うこととします。 In every classwork, voluntarily do preparation and review based on each presentation and record of discussion. In general, carry out appropriate preparation and review with three hours. 成績評価方法 Performance grading policy
毎回発表する論文の課題設定、先行研究の解題、研究方法に関する検討等の完成度について、4段階(S,A,B,C,D,ー)で評価する。
Evaluation on completion(S,A,B,C, D,−) the final exams of each learning record material and essay for research methods. 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
授業計画 Class plan
1回 修士論文(主・副)完成のためのガイダンスと関連修士論文の講読
2回 修士論文(主・副)完成のための構成と論文講読 3回 修士論文(主・副)完成のための書き方と論文講読 4回 修士論文(主・副)完成ための課題設定と論文講読 5回 修士論文(主・副)完成のための課題に関連する先行研究と論文講読 6回 先行研究の解題に関連するデータ収集方法と論文講読 7回 先行研究のデータ収集と論文講読 8回 データ分析法の検討と論文講読 9回 データ分析法の検討結果と論文講読 10回 フィールドワークの方法論と論文講読 11回 フィールドワークの実際と論文講読 12回 文献研究とフィールドワーク結果の照合と論文講読 13回 修士論文(主・副)の中間報告書作成準備と論文講読 14回 修士論文(主・副)作成の中間報告書の作成と論文講読 15回 修士論文(主・副)の中間報告のプレゼンテーションの実際 16回 修士論文(主・副)の方法論やデータ収集法の再検討 17回 修士論文(主・副)の課題設定の再検討と論文講読 18回 修士論文(主・副)の課題修正と論文講読 19回 最新の先行研究の解題と論文講読 20回 最新の研究方法の策定と論文講読 21回 最新のデータの総合分析の検討と論文講読 22回 最新のデータの総合分析検討結果と論文講読 23回 統計的分析法の検討と論文講読 24回 統計的分析結果と論文講読 25回 データの最終整理方法と論文講読 26回 データの最終整理結果と論文講読 27回 研究プロセスのふりかえりと論文講読 28回 研究プロセスのふりかえり結果と論文講読 29回 修士論文(主・副)の校正とプレゼンテーションの練習 30回 修士論文(主・副)の完成とプレゼンテーションの実践 1st: Giving guidance, and deciding Person in Charge for providing topics 2nd to 30th: providing topics each time and discussion *The time to provide a topic and discussion is generally as follows; Faculty: about 45 minutes/person, including presentation and discussion. Students: about 20 minutes/person, including presentation and discussion. 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|