|
教員名 : 渡辺 雄貴
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数学教育特別研究1 (渡辺雄)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Study of Mathematics Education 1
授業コード Class code
9917A18
科目番号 Course number
17GRRES501
教員名
渡辺 雄貴
Instructor
Yuki Watanabe, Ph.D.
開講年度学期
2025年度前期、2025年度後期
Year
2025年度
Semester
③First semester, Second semester
曜日時限
集中講義
Class hours
月曜 16:00-21:00
開講学科・専攻 Department
理学研究科 科学教育専攻
Department of Mathematics and Science Education, Graduate School of Science 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
卒業研究(研究指導)
Graduation research(Research Guidance) 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
ゼミ形式で,教育工学,数学教育に関する専門書や論文をテキストに発表を行う.
修士研究のテーマを決め先行研究を調査する準備も同時に行う.研究方法,分析の指針について議論する. In this class, students present their textbooks and dissertations on Educational Technology and Mathematic Education in the form of seminars. 目的 Objectives
教育工学,数学教育,科学教育等の分野において,研究テーマを設定し,その研究方法を定めることができる.
Students can set research themes and set their research methods in the fields of Educational Technology, Mathematics Education, and Science Education. 到達目標 Outcomes
研究手法を身につけると同時に,他の研究について改善の助言ができる.
Students will be able to learn research methods and advise on improvements in other research. 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-
準備学習・復習 Preparation and review
発表資料を作成の上,出席すること.
Students are required to make presentations and attend. 成績評価方法 Performance grading policy
資料作成50%,ゼミでの発表50%
Materials 50, Presentation 50 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
授業計画 Class plan
第1回 教育工学研究の手法と原理 1 教育工学研究の変遷
第2回 教育工学研究の手法と原理 2 インストラクショナルデザインモデルと研究方法 第3回 教育工学研究の手法と原理 3 認知科学 第4回 教育工学研究の手法と原理 4 学習科学 第5回 教育工学研究の手法と原理 5 教授メディア 第6回 教育工学研究の手法と原理 6 統計学1 仮説検定 第7回 教育工学研究の手法と原理 7 統計学2 新たな統計手法 第8回 教育工学研究の手法と原理 8 実験計画 第9回 教育工学研究の手法と原理 9 学会発表論文の執筆方法 第10回 教育工学研究の手法と原理 10 先行研究 第11回 教育工学研究の手法と原理 11 データ収集 第12回 教育工学研究の手法と原理 12 データ収集 第13回 教育工学研究の手法と原理 13 データ分析法の検討 第14回 教育工学研究の手法と原理 14 データ分析法の検討 第15回 教育工学研究の手法と原理 15 まとめ 第16回 研究プレゼンテーションとディスカッション 第17回 研究プレゼンテーションとディスカッション 第18回 研究プレゼンテーションとディスカッション 第19回 修士論文テーマの検討(1) 第20回 修士論文テーマの検討(2) 第21回 研究プレゼンテーションとディスカッション 第22回 研究プレゼンテーションとディスカッション 第23回 研究プレゼンテーションとディスカッション 第24回 研究プレゼンテーションとディスカッション 第25回 研究プレゼンテーションとディスカッション 第26回 研究プレゼンテーションとディスカッション 第27回 研究プレゼンテーションとディスカッション 第28回 研究プレゼンテーションとディスカッション 第29回 修士論文構想の最終検討と副論文の推敲と作成 第30回 修士論文構想発表とプレゼンテーションの実践 1st MPETR(MPETR) 1 Introduction of MPETR 2nd MPETR 2 Instructional Design Model and Research Method 3rd MPETR 3 Cognitive Science 4th MPETR 4 Learning Sciences 5th MPETR 5 Instructional Media 6th MPETR 6 statistics 1 hypothesis testing 7th MPETR 7 Statistics 2 New statistical methods 8th MPETR 8 Experiment Design 9th MPETR 9 Writing Methods for conferences 10th MPETR 10 Preceding Study 11th MPETR 11 Data collection 12th MPETR 12 Data collection 13th MPETR 13 Examination of Data Analysis Method 14th MPETR 14 Examination of Data Analysis Method 15th MPETR 15 Summary 16th Research Presentation and Discussion 17th Research Presentation and Discussion 18th Research Presentation and Discussion 19th Master's thesis theme (1) 20th Master's thesis theme (2) 21st Research Presentation and Discussion 22nd Research Presentation and Discussion 23rd Research Presentation and Discussion 24th Research Presentation and Discussion 25th Research Presentation and Discussion 26th Research Presentation and Discussion 27th Research Presentation and Discussion 28th Research Presentation and Discussion 29-30th Master's thesis Concept Presentation 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|