![]() 教員名 : 伊藤 哲明
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究 (理一OB科伊藤)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Bachelor Thesis Research
授業コード Class code
9915825
科目番号 Course number
15UGRES401
教員名
小内 貴祥、伊藤 哲明
Instructor
Tetsuaki Itou and Takayoshi Kouchi
開講年度学期
2025年度前期、2025年度後期
Year
2025年度
Semester
③First semester, Second semester
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive
開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用物理学科
Department of Applied Physics, Faculty of Science Division Ⅰ 単位数 Course credit
6.0単位
授業の方法 Teaching method
卒業研究(研究指導)
Graduation research(Research Guidance) 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
本研究室では、量子スピン液体など新奇磁性や、このような新奇磁性近傍で現れる特異超伝導、あるいはスピン軌道相互作用が重要な役割を果たすスピン分裂バンド系に対する、新たな磁性・超伝導・強相関電子系の実験的研究を行う。これらの物理においては電子スピンが重要な役割を果たしており、これら物質中の電子スピンの状態を、核磁気共鳴やその他の実験手法・計算手法で解明していく。
目的 Objectives
卒業研究では、磁性・超伝導の一般知識や核磁気共鳴法の原理を学びながら、様々な磁性体・超伝導体・半導体を舞台に上記テーマの研究を行っていく。これにより専門知識を獲得していくと同時に、各人に課せられた課題に対し、多角的な観点で問題を考察し、解決法を模索していくことのできる人材を育成することを目指す。
到達目標 Outcomes
●現代物性物理におけるトピックス、特に超伝導・磁性体・強相関電子系に対して、基礎知識を獲得すると同時に、最先端の研究の現場において何が未解明問題となっているのかを理解する。
●核磁気共鳴法による物性研究法について理解する。 ●与えられた課題に対し、論理的に課題に取り組み、問題解決をはかる能力を獲得する。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
●学問や研究の楽しさは他者との議論によって深められるものである。指導教員や研究室内の同じ班のメンバーは当然のことながら、異なる班とも積極的に議論を重ねながら研究を進めるよう心掛けること。
●量子力学2、統計力学、固体物理B, C, Dの内容を理解していることが望ましい。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-
準備学習・復習 Preparation and review
前期は、研究遂行のための基礎学力をつけるため、指定した教科書・文献を用いたゼミを行う。ゼミの発表者はもちろん、発表しない者も、事前に教科書・文献を読み内容を予習しておくこと。
後期の卒業研究では、各研究テーマに応じた論文や資料に基づいたゼミを行いながら研究活動を行う。研究活動中に新しく学んだ装置の操作法や物理の知識は、各自で十分理解できるまで復習すること。 成績評価方法 Performance grading policy
十分な出席があることを前提にして、研究に取り組む姿勢、研究室ゼミ、卒業論文、卒研発表、等により総合的に評価する。なお、点数の値は目安であり、コロナの状況に応じて変更になる場合がある。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
研究上必要な論文とともに随時指示する。
授業計画 Class plan
1. 前期 前半
磁性・超伝導の物理や核磁気共鳴法の原理を、研究室ゼミを中心に学んでいく。これらにより、最先端研究に至る前段階の基礎知識の習得を目指す。 2. 前期 後半 前期前半に引き続き、磁性・超伝導の一般知識や核磁気共鳴法の原理を、研究室ゼミを中心に学んでいく。この段階で磁性や超伝導の分野での未解明問題を認識すると同時に、このような問題に対する核磁気共鳴法によるアプローチの仕方を理解する。 同時に、実験装置の立ち上げや予備実験を始め、実験装置の取扱いに習熟する。 3.後期 前半 具体的な卒業研究の目標を決定し、この目標に向けての本格的研究に着手する。実験を行いながら、得られた実験結果を解析し、物理的な解釈を行う。このため、実験と並行して、得られた実験結果に対応する分野の物理の勉強・関連する文献の熟読も行っていく。 4. 後期 後半 得られたデータをもとに、卒業論文をまとめる。また、これらの結果を卒論発表会で発表をする。 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|