シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究 (理一OB科後藤)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Bachelor Thesis Research (理一OB科後藤)
授業コード Class code
9915822
科目番号 Course number
15UGRES401

教員名
後藤 穣
Instructor
Minori GOTO

開講年度学期
2025年度前期、2025年度後期
Year
2025年度
Semester
③First semester, Second semester
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive Lecture

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用物理学科

Department of Applied Physics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
6.0単位
授業の方法 Teaching method
卒業研究(研究指導)

Graduation research(Research Guidance)
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
スピントロニクスの基礎、薄膜作製や評価技術、デバイス応用に関する研究テーマに取り組み、目標設定、研究の遂行、結果のまとめ等の一連の過程を体験します。また、分野融合による技術革新の事例についても学び、新しいモノやコトを生み出すイノベーション人材としての基礎づくりを行います。
目的 Objectives
各自の研究テーマに取り組むことで、関連する専門知識や技能を修得するとともに、目標を達成するための研究計画の立案やその遂行ができるようにします。また、発表の仕方の指導により、自分の成果を第三者に分かりやすくプレゼンテーションできるようにします。更に、物理の産業応用の事例等を学ぶことで、イノベーションについて考える意識を醸成します。
 本科目は、本学科のディプロマポリシーのうち「現代社会における解決困難な様々な課題に対し、他者とコミュニケーションをとりながら、国際的な視野と科学的視点によって問題を解決し、イノベーションを創出するような応用力」を身に付けることに相当する科目です。
到達目標 Outcomes
1) 研究テーマに関連する物理的基礎を理解できるようになる。
2) 研究テーマに応じた専門的な計算や実験ができるようになる。
3) 研究計画を立案し、それを遂行できるようになる。
4) 要点をまとめた報告書を作成するとともに、分りやすくプレゼンできるようになる。
5) イノベーションについて考えることができるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
・必ず研究ノートをつけること。
・機器の取扱い方法や薬品関連法令等をよく理解し、安全第一を旨とすること。
・資料共有などでLETUSやBOXを活用するので、アクセスできるようにしておくこと。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom/実験 Experiments/実習 Practical learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
準備学習:一連の実験(シミュレーション含む)を行う前に全体の計画を立て、各実験の目的や意義を確認するとともに、必要な準備を入念に行うこと。

復習:実験や計算が終了したら、その都度データを整理し、目的に応じた結果が得られたかどうかを検証すること。
成績評価方法 Performance grading policy
研究成果(30%)、専門技能の修得状況(20%)、報告書の作成能力(30%)、プレゼン能力(20%)により総合的に判断する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
研究テーマに応じ、適宜指示する。

授業計画 Class plan
1. 前期・前半
 研究テーマについて関連文献等を読み、研究背景や現状の課題を理解するとともに、大まかな目標を設定できるようになる。また、研究で用いる機器の使用法や計算手法を学び、初歩的な実験や計算ができるようになる。
2. 前期・後半
 研究テーマに関連する学問的基礎について理解を深めるとともに、練習的実験・計算を繰り返すことで、機器の取扱い等に習熟し、その後の研究がスムーズに進められるようになる。また、基本的なプレゼンができるようになる。
3. 後期・前半
 卒業研究の達成目標とそれを実現するための研究計画を立て、本格的に研究に着手する。研究テーマに関連して何らかの仮説を立て、それを実証するための系統的な実験・計算を行い、普遍的な結論を導き出せるようになる。また、英語でのショートプレゼンができるようになる。
4. 後期・後半
 得られたデータをもとに卒業論文をまとめるとともに、研究成果をまとめたポスターを作成し成果発表を行う。それらを通して、一つの目標に向かって成果をまとめ、それを第三者に分かりやすく伝えることができるようになる。

それ以外に、物理現象や理論の社会実装の例を学ぶことで、物理を応用したイノベーションについて考えられるようになる。


担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
研究に取り組む時間は、週20時間(全体で行うゼミ、輪講、実習は除く)を目安とする。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
Y