シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
応用数学研究2 F組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Junior Seminar 2
授業コード Class code
9914278
科目番号 Course number
14MAZZZ302

教員名
中山 舜民
Instructor
Shummin Nakayama

開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
水曜4限、水曜5限
Class hours
Wednesday, 4th and 5th period

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用数学科

Department of Applied Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
英語のテキストを用いて,連続最適化に基礎となる理論を輪講形式で学習する.また,解説をゼミ形式の発表の訓練として行う.
目的 Objectives
専門書を通して最適化理論の基礎を理解する.また,英語で書かれた専門書や論文を読むための能力を培う.

本学科のディプロマ・ポリシーに定める『数学を中心とする基礎知識を習得し,数学の応用領域を体系的かつ統合的に理解できる能力』を養成するための科目である.
到達目標 Outcomes
最適化理論の基礎知識(凸解析,最適性条件,双対定理など)が説明できるようになる.
また,英文で書かれたテキストを通して専門用語が説明できるようになる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
「最適化理論1」「最適化理論2」「オペレーションズ・リサーチ」を履修していることが望ましい.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
輪講形式で行うので,予習は不可欠である.クラスメイト同士でディスカッションをしておく.
成績評価方法 Performance grading policy
輪講形式で進める.輪講の発表の様子と課題の内容により総合的に評価する.

学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
授業内で指定する.

授業計画 Class plan
すべての履修学生に対して半数回以上の対面受講を求める.
  1. ガイダンス
  2. 輪講(1)  最適化理論の基礎について輪講学習する.
  3. 輪講(2)   最適化理論の基礎について輪講学習する.
  4. 輪講(3)   最適化理論の基礎について輪講学習する.
  5. 輪講(4)   最適化理論の基礎について輪講学習する.
  6. 輪講(5)   最適化理論の基礎について輪講学習する.
  7. 輪講(6)   最適化理論の基礎について輪講学習する.
  8. 輪講(7)   最適化理論の基礎について輪講学習する.
  9. 輪講(8)   最適化理論の基礎について輪講学習する.
  10. 輪講(9)  最適化理論の基礎について輪講学習する.
  11. 輪講(10)   最適化理論の基礎について輪講学習する.
  12. 輪講(11)   最適化理論の基礎について輪講学習する.
  13. 輪講(12)   最適化理論の基礎について輪講学習する.
  14. 輪講(13)   最適化理論の基礎について輪講学習する.
  15. 輪講(14)   最適化理論の基礎について輪講学習する.

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N