シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
線形代数1及び演習 A組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
線形代数1及び演習 A組
授業コード Class code
9914188
科目番号 Course number
14MAALG101

教員名
宇内 昭人、清水 康希、原田 遼太郎、鍋島 克輔
Instructor
Katsusuke Nabeshima, Akihito Unai, Ryotaro Harada, Koki Shimizu

開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
火曜1限、木曜2限
Class hours
Tue. 1st period, Thu. 2nd period

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用数学科

Department of Applied Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
4.0単位
授業の方法 Teaching method
講義/演習

Lecture/Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
本学科で学ぶ全科目の基礎となる線形代数の基本概念を学ぶ。
行列、逆行列、連立1次方程式と階数、行列式を中心に講義と演習を行なう。
目的 Objectives
線形代数は本学科で学ぶ全科目の基礎となるため十分に理解し修得する必要がある。行列演算、行列を用いた連立1次方程式の解法を学ぶことで連立1次方程式の構造を理解する。また、行列式の基本性質を理解し、正則性の判定および行列式の応用について学習する。本学科のカリキュラム・ポリシーに定める「数学を中心とする基礎教育を行う」ことを実現するための科目です。本学科のディプロマ・ポリシーに定める「数学を中心とする基礎教育を習得する」ことを実現するための科目です。
到達目標 Outcomes
線形変換の対角可能性が理解できるようになることを目標として, 線形代数学の基礎を学習する。特に, 行列の正則性, 連立1次方程式の解法および行列式の基本性質の理論の修得を目標とする。

卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
講義の内容および成績評価は演習と連動する。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
シラバスを見てあらかじめテキストの該当箇所を予習しておくことが望ましい。また、授業終了後は授業ノートを確認すること。講義は線形代数における定理の証明が中心となるため、併設されている演習で具体的な計算をして、感覚をつかみながら予習復習してください。
成績評価方法 Performance grading policy
2/3以上の出席が必要.到達度の確認、演習の成績、レポートで総合的に評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
硲野 敏博・加藤 芳文著『理工系の基礎線形代数学』学術図書出版社
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
数学編集委員会編(小谷佳子・伊藤弘道・加藤圭一 著)『理工系の基礎 数学I』丸善出版
村上 正康・野澤 宗平・稲葉 尚志・佐藤 恒雄著『教養の線形代数 六訂版』培風館
三宅 敏恒著 『入門線形代数』(培風館)

授業計画 Class plan
全授業(15回)のうち半数(8回)以上を対面で受講すること.


第1回:  線形代数の概要と行列
第2回:「行列」 行列の和, スカラー倍, 積について学習する。
第3回:「行列」 行列のブロック分割, 転置について学習する。
第4回:「行列」 正則行列について学習する。
第5回:「行列式」 置換について学習する。
第6回:「行列式」 行列式の定義について学習する。
第7回:「行列式」 行列式の基本性質について学習する。
第8回:「行列式」 余因子展開について学習する。
第9回:「行列式」 Cramer の公式について学習する。
第10回:「行列式」 行列式の応用について学習する。
第11回:「連立1次方程式」 基本変形について学習する。
第12回:「連立1次方程式」 行列の階数について学習する。
第13回:「連立1次方程式」 逆行列ついて学習する。
第14回:「連立1次方程式」 基本変形による連立1次方程式の解法について学習する。
第15回: まとめ 前期の内容の到達度の確認と解説。

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
⾼等学校教員(数学)
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica
Mathematica

備考 Remarks
再履修の学生で教科書が異なる場合は、改めて教科書を買う必要はありません。
TAがおりますので不明な場合は学習相談してみるとよいと思います。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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