![]() 教員名 : 菱田 真史
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
化学2
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Chemistry 2
授業コード Class code
9913A7S
科目番号 Course number
13CHBAC102
教員名
菱田 真史
Instructor
Hishida, Mafumi
開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
水曜5限
Class hours
Wednesday #5
開講学科・専攻 Department
理学部第一部 化学科
Department of Chemistry, Faculty of Science Division Ⅰ 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
化学にまつわる現象・物理量を、ミクロな視点を中心に概念的に理解する。
目的 Objectives
大学で専門的な化学を学んだり、先端的な化学研究を行ったりするためには、化学にまつわる様々な自然現象や物理量の本質を概念として理解していることが重要である。数式や理論を覚えることは重要ではなく、どのような考え方をすれば現象が理解できるのかを知っておくことが重要である。より専門的な化学を学ぶための足掛かりになるような知識と考え方の習得を目指す。とくに、原子や一分子レベルの現象や光との関係を中心に、ミクロな視点から現象を捉えるための考え方を中心に概説する。
到達目標 Outcomes
高校までの化学と大学の化学のギャップを埋め、暗記に頼る化学からの脱却を図る。本質的な概念を理解することで自然現象を理解する楽しさを知り、自ら学んでいく姿勢を身に着けてほしい。
また、授業で話した内容について、与えられた内容だけでなく、自らより深く調べ、理解を深めるという学習スタイルを身に着けてほしい。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
初等数学(微分積分、行列等)を使用する。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test
-
準備学習・復習 Preparation and review
高等学校で習った化学が基礎になる。
また講義後に関連する内容を書籍やインターネットを用いて調べたり、演習問題を解いてみたりすることは、本当に自分が内容を理解しているかどうかを試す意味で極めて重要である。 各回の内容をきっかけに、関連する事象について自ら興味を持って「深く」「広く」調べていく癖を身に着けてほしい。 成績評価方法 Performance grading policy
達成度評価(約50~60%程度)の結果を重視しつつ、講義中に適宜行われる演習やレポートの内容(約40~50%程度)、および、質疑応答への積極的な対応等(追加点)を考慮の上最終点とする。 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
裳華房 現代化学序説 齋藤一弥 著 三共出版 基礎物理化学 勝木明夫、伊藤冬樹、手老省三 著 裳華房 X線結晶構造解析 大橋裕二 著 東京化学同人 光化学 村田滋 著 裳華房 反応速度論 真船文隆、広川淳 著 東京化学同人 物理化学(上・下) アトキンス 著 東京化学同人 物理化学(上・下) マッカーリ・サイモン 著 ほか 授業計画 Class plan
すべての授業を対面で受講することを求める。 1)学問的な考え方:ロジカルシンキング、クリティカルシンキング 2)テクニカルライティングとプレゼンテーション 3)実験と観測:物理量・単位・誤差 4)反応速度論1:1次反応と2次反応 5)反応速度論2:アーレニウス則 6)光学1:光とは何か 7)光学2:光と物質 8)光学3:干渉と回折、結晶構造解析 9)光学4:逆空間とフーリエ変換 10)光学5:吸収や散乱などに関わるその他の現象 11)量子論1:粒子性と波動性 12)量子論2:波動方程式 13)量子論3:原子の構造 14)量子論4:化学結合と分子の形 15)後期のまとめ到達度評価 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
国内研究機関の研究員(化学系)の勤務実績を活かし「大学における化学的な考え方」について講義する。
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|