シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
線形代数学1 B組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Linear Algebra 1
授業コード Class code
9911A55
科目番号 Course number
11MAALG101

教員名
鈴木 香一、吉川 祥
Instructor
Sho Yoshikawa, Kyoichi Suzuki

開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
月曜2限、水曜4限
Class hours
Mon.2/Wed.4

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科

Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義/演習

Lecture/Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
この授業では、現代数学の基礎となる線形代数学を学ぶ。行列と呼ばれる概念を導入し、まずは連立一次方程式との関係を調べる。また、行列式や正則性といった基本的な概念について学んでゆく。更に、応用場も理論上も重要な固有値や対角化ついても学ぶ。線形代数学1は、後期の線形代数学2で扱う抽象的なベクトル空間と線形写像を学ぶための準備でもあり、それらを具体的に理解するための道具でもあるので、極めて重要な科目である。
目的 Objectives
行列を通じ、自然科学のあらゆる分野に現われる代数学の基本的な手法や考え方を身につけることを目標とする.。本学科のカリキュラムポリシーのなかの「専門・情報系の基礎をかためる」に相当する科目である。
到達目標 Outcomes
(1) 行列に対する操作によって、連立一次方程式が解ける。 連立一次方程式の解の理論を行列の階数との関係で理解できる。
(2) 行列の正則性について、様々なみかたで理解ができる。
(3) 行列式を計算できる。行列式を使って正則性の判定ができる。
(4) 行列の対角化について理解し計算することが出来る。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
前回の復習を充分行った上で出席すること。自発的に教科書や参考書の問題を解くと良い。また、分からないことがあったときは、授業後に質問するか、サポートコーナーやオフィスアワーを積極的に利用することをすすめる。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test/実習 Practical learning
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準備学習・復習 Preparation and review
予習・復習は十分に行うこと。授業ノートは事前にLETUSで公開するので、参照すると良い。
授業を受動的に聴くだけではなく、演習問題を解く時間を確保し、自分で手を動かして納得することが重要である。毎週二時間程度の家庭学習が必要である。
成績評価方法 Performance grading policy
講義の試験、および演習の試験や課題により総合的に評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
木田雅成:線形代数学講義[増補版](培風館)
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
基本的には教科書を読み込むことが前提であるが、必要に応じて
藤岡敦:手を動かしてまなぶ線形代数(裳華房)
も参照するとよい。授業内でその他の参考書を紹介することがある。

授業計画 Class plan
1  行列の演算(1)  
行列に関する諸定義を理解し、行列の演算ができるようになる。
2   行列の演算(2)
転置行列、行列の分割と行った行列に対する操作と、その行列の演算との関係を理解する。
3   連立一次方程式と行列
係数行列、拡大係数行列、行列の基本変形について理解する。
4   連立一次方程式の解法
基本変形をつかって、連立一次方程式を解く方法を学ぶ。  
5   連立一次方程式の解法と理論
行列の階数と連立一次方程式の解の関係を理解する。 
6   逆行列の計算
基本変形を使って逆行列を計算する原理を理解し、計算ができる。
7  ここまでの復習
ここまでの理解度を確認する。
8  行列式
行列式の定義
9  行列式の計算
基本変形を使った行列式の計算を学ぶ。
10   行列式の性質
行列式の性質を学ぶ。
11  余因子展開とクラメルの公式
余因子展開を利用して行列式を計算する方法を学ぶ。 応用として、クラメルの公式を学ぶ。
12   行列の固有値
行列の固有値、固有ベクトルの求め方を学ぶ。
13  行列の対角化1
行列が対角化できるための条件、その方法を学ぶ。
14  行列の対角化2
対角化についての補足と応用について学ぶ。
15  到達度評価とまとめ
これまでの理解度を評価する。

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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