![]() 教員名 : 横田 智巳
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数式・図形・画像処理
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Techniques for handling mathematicaldocuments
授業コード Class code
9911A1I
科目番号 Course number
11ISMUL302
教員名
来間 俊介、横田 智巳
Instructor
Tomomi Yokota, Shunsuke Kurima
開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
火曜2限
Class hours
Tuesday 2nd. Period
開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科
Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
実習
On-site practical training 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
⑧ [遠隔]オンライン授業(非同期)/ [Remote]Online (asynchronized remote)
概要 Description
[概要] LaTeX、WinTpic (またはGeoGebra、tikz 、Mathematica等)を用いて、数式・図形・画像等を含む科学技術文書の作成方法を学ぶ。また、Beamer、PowerPointを用いたプレゼンテーション資料の作成方法を学ぶ。
[キャリア教育・職業教育] 研究者に不可欠な論文作成、教育者に役立つ教材作成、企業への就職者に必要な計算機環境の利用に関する準備になる。 目的 Objectives
数学の論文や資料作成において標準的なLaTeXを学ぶことにより、将来研究者や教員等の教育者になった場合の論文作成や教材作成に役立てる。
到達目標 Outcomes
LaTeXを用いて綺麗な科学技術文書や高校レベルの問題プリントを作成でき、さらにBeamerやPowerPointを用いて見やすいプレゼンテーション資料を作成できるようになることを到達目標とする。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
1. 大学院進学希望者及び教員志望者の履修を推奨する。
2. Windowsノート PCまたはMacノートPCを用意しておく(前者を推奨する)。 3. 授業に関する質問は、原則として授業時間内に教室で受付ける。教育実習や卒業研究等との重複でどうしても授業時間内に来校できない場合は横田(yokota@rs.tus.ac.jp)がメールで質問対応を行う。 4. 各回の課題は授業資料で扱わない内容を含むことがある(自身で調べたり試行錯誤したりして、知識や技術を向上させるため)。そのため各回の課題(まとめの課題を除く)は授業資料で扱う内容を概ねマスターしていることがわかれば満点とする。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test/実習 Practical learning
-
準備学習・復習 Preparation and review
[復習]
各回の授業演習内容を復習し, 授業で学習した内容を使って新たなファイルを作成してみる(4時間程度) 成績評価方法 Performance grading policy
各回の課題(まとめの課題を除く)の取り組み状況(20%)
まとめの課題(2回)の出来(40%+40%) 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
各回の授業資料をLETUSで配布する。
授業計画 Class plan
第1回 準備
ガイダンス及びTeXの環境設定を行う。 第2回 LaTeX1 簡単な文章と数式の入力、空白設定、文字の大きさや色の設定ができるようになる。 第3回 LaTeX2 align、gather、equation、array、cases、label、refができるようになる。 第4回 LaTeX3 箇条書き、2段組み、fbox、fcolorbox、文献参照を利用できるようになる。 第5回 LaTeX4 tabular環境、section、定理環境、newcommandを使えるようになる。 第6回 LaTeX5 WinTpic(MacユーザーはGeoGebra、tikz 、Mathematica等で代用)で図を作成できるようになる。 第7回 LaTeX6 itembox、shadebox、framed等を利用できるようになる。 第8回 LaTeX7 LaTeXのまとめ課題 第9回 Beamer1 frame、pause、maketitle、frametitleを使えるようになる。 第10回 Beamer2 block環境を使えるようになる。 第11回 Beamer3 目次を作る、PDFの挿入ができるようになる。 第12回 PowerPoint1 簡単なスライドを作成できるようになる。 第13回 PowerPoint2 数式を用いたスライドの作成ができるようになる。 第14回 Beamer4・PowerPoint3 Beamer・PowerPointのまとめ課題 第15回 Beamer5・PowerPoint4 まとめの課題の解説・より高度なスライドの紹介 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica
-
備考 Remarks
-
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|