![]() 教員名 : 横田 智巳
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科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数学研究1 B組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Junior Course of Seminar 1
授業コード Class code
9911293
科目番号 Course number
11MAZZZ301
教員名
横田 智巳
Instructor
Tomomi Yokota
開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
火曜4限、火曜5限
Class hours
Tuesday 4th. Period,Tuesday 5th Period
開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科
Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ 単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
[概要] 周期関数の代表例として三角関数がある。この授業では、Fourier級数の理論と応用を学び、一般の周期関数が実は三角関数の和で表されることを理解する。Fourier解析は、熱伝導や波動などの現象を記述する微分方程式の解法に有力な道具として使用され、また周波数解析にも利用され身近な音響機器などに活用される。この授業では、授業担当教員が講義するのではなく、履修者が主体となって発表するグループセミナー形式・グループ討論形式で指定した教科書を読み進めていく。また、数学のプレゼンテーションの仕方を学ぶ。
[キャリア教育・職業教育] コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の向上に役立つ。 目的 Objectives
数学の基本的な学び方、考え方を身に付ける。また、発表の仕方を身につける。
到達目標 Outcomes
Fourier級数の理論と応用について解説できるようになることを到達目標とする。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
この授業と関連が深く学習の相乗効果が期待できる科目として、積分論、微分方程式論、関数解析がある。これらを履修することを強く推奨する。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
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準備学習・復習 Preparation and review
常に授業2回分の発表や討論に向けたノートの作成や発表練習をしておくこと(3時間程度)。
成績評価方法 Performance grading policy
準備学習の状況、発表や討論への取り組み状況により総合的に判断する。そのため、筆記試験は実施しない。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
中村 周 著 「フーリエ解析」(朝倉書店)
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
参考書: 必要に応じて随時紹介する。
授業計画 Class plan
第1回 導入
グループ分けを行い、周期関数について理解する。 教科書pp.1-3 第2回 Fourier級数展開1 三角関数の直交関係と複素Fourier級数を理解する。 教科書pp.3-8についての発表と討論を行う。 第3回 Fourier級数展開2 いくつかの例と有限Fourier級数を理解する。 教科書pp.9-15についての発表と討論を行う。 第4回 Fourier級数展開3 Fourier級数の一様収束を理解する。 教科書pp.15-19についての発表と討論を行う。 第5回 Fourier級数展開4 ここまでの復習を行う。 教科書p.19までの内容についての討論を行う。 第6回 Fourier級数展開5 関数の内積と直交系について理解する。 教科書pp.19-22についての発表と討論を行う。 第7回 Fourier級数展開6 Fourier級数の平均収束について理解する。 教科書pp.23-25についての発表と討論を行う。 第8回 Fourier級数展開7 Fourier級数の一様収束の証明を理解する。 教科書pp.26-28についての発表と討論を行う。 第9回〜第12回 Fourier級数の応用に関する研究 熱方程式への応用に関する研究を行う。 教科書pp.40-48の記述内容を深く読みとり、 単に勉強するのではなく研究を行う。 また、研究発表に向けてスライドを作成する。 第13回 研究発表の準備 研究発表用のスライドを完成させる。 第14回 研究発表の練習(リハーサル) スライド・指示棒を用いた発表の仕方を学ぶ。 第15回 Fourier級数の総まとめ 第15週または第16週にグループごとに研究発表を行う。 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
予習を怠ってはいけない。
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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