シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数学研究2 C組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Junior Course of Seminar 2
授業コード Class code
9911292
科目番号 Course number
11MAZZZ302

教員名
吉川 祥
Instructor
Sho Yoshikawa

開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
火曜4限、火曜5限
Class hours
Tue. 4,5

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科

Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
この数学研究では、行列のなす群という素朴なトピックをテーマとして、代数・解析・幾何の密接な関わり合いや現代数学の重要な考え方についてセミナー形式で主体的に学んでゆく。

目的 Objectives
この授業の目的は三つある。
・セミナーの準備や発表をすることによって、数学の文献を読み込む力と伝える力を身につける。
・行列群というトピックから、代数・解析・幾何についての横断的な知識やものの見方を学ぶ。今後数学の学びをより深めていくうえで、自分がどういう方向に進むべきかを考える一助としてもらいたい。
・英語の文献を読む経験を積む。(履修上の注意も参照)
この授業では、「数学的思考力・問題発見・解決能力」(カリキュラムポリシー)を身につけられることが期待される。
到達目標 Outcomes
輪講の学習を通して、数学の基本的な学び方や考え方を身に着ける。また、準備において友人と相談しあうことでコミュニケーション能力を高め、発表の仕方を工夫することでプレゼンテーション能力を向上させる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
参加者は全員、セミナーに積極的に参加することが必須である。すなわち、発表者は(教員に対してではなく)聴講者全員に対して説明することを意識し、聴講者も分からないところは積極的に質問をすることが重要である。
トピックは代数・解析・幾何に関して分野横断的ではあるが、やや代数の側面が強いということを念頭に置いてもらいたい。
英語の文献というとハードルが高いと感じる人も多いと思うが、平易な言い回ししかないので実際に読んでもらえればむしろ分かりやすいと感じられるはずである。英語の文献が読めるようになれば世界も格段に広がるため、早めに慣れておくことと良い。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
各回の授業ごとに準備学習・復習を十分に行うこと(3〜4時間程度)。特に発表者は綿密な準備が必要である。また復習を行うことも必要である。
成績評価方法 Performance grading policy
発表の仕方・取り組み方により評価する。また,必須ではないが演習問題をレポートとして解けば評価に加えたい。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
An Introduction to Algebra and Geometry via Matrix Groups (Mats Boij and Dan Laksov)
https://www.math.kth.se/math/GRU/2008.2009/SF2723/Material/matrisgrupper.pdf
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
適宜紹介する。

授業計画 Class plan
An Introduction to Algebra and Geometry via Matrix Groupsを、以下のように読み進める。発表の担当は八月末に相談のうえ決定する。

1-2回 chapter 1
3-4回 chapter 2
5-8回 chapter 3
9-10回 chapter 4
11-15回 chapter 5

もしも早く読み終わった場合は、演習問題を解いて発表する機会を設ける。

担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N