![]() 教員名 : 竹尾 和子
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
発達と教育の心理学 (学習・発達論)(前・水1)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Developmental and Educational Psychology (学習・発達論)(前・水1)
授業コード Class code
9910F93
科目番号 Course number
T1FTUTE203
教員名
竹尾 和子
Instructor
Kazuko Takeo
開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
水曜1限
Class hours
Tuesday/1st period
開講学科・専攻 Department
理学部第一部(一般教養科目)、理学部第一部(教職科目)
A course of liberal arts, the Faculty of Science Division Ⅰ A course of teacher education, the Faculty of Science Division Ⅰ 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
本授業では幼児、児童及び生徒の心身の発達・学習や各発達の時期における主要な心的側面を理解するとともに、これらの知見を踏まえて主体的学習活動の仕組みとそれを支える指導や評価の基礎となる考え方を理解する。
目的 Objectives
教師として生徒の心を理解し、支援する上で必要な態度と知識を習得する。
到達目標 Outcomes
(1)幼児、児童及び生徒の心身の発達の概念及び関連要因を踏まえ、教育における発達理解の意義を理解している。
(2)乳幼児期から青年期の各時期における運動、言語、認知、社会性などの特徴を理解している。 (3)学習の概念及び形態を理解している。 (4)主体的学習を支える動機付け、集団づくり、学習評価のあり方について、発達の特徴と関連づけている理解している。 (5)幼児、児童及び生徒の心身の発達を踏まえ、主体的な学習活動を支える指導の基礎となる考え方を理解している。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
・第1回授業で、履修上の注意の詳細を説明します。
・原則、毎週、タブレットないしパソコンを使いますので、持参ください。 ・小レポートの提出や小テストの受験は、LETUS上のみとなります。(それ以外での提出や受験は評価対象になりません。) ・小テストは授業時間内に教室にて受験します。(それ以外の受験は認めません。) ・小レポートは期日を厳守してください。(期日後の提出や受験は評価対象になりません。) ・教科書は速やかに購入してください。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning
-
準備学習・復習 Preparation and review
準備学習:各回の授業前に、授業資料を読んでおくこと。
復習:各回の授業後に、授業内容を復習し、LETUSに掲示した「第○回小レポート」を提出すること。 成績評価方法 Performance grading policy
①小レポート(35%程度)
②小テスト(35%程度) ②最終テスト(30%程度) 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
竹尾和子・井藤元(2020)『ワークで学ぶ発達と教育の心理学』ナカニシヤ出版
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
授業資料(pdfファイルやURLをLETUSに掲載します。)
授業計画 Class plan
第1回:ガイダンス:教育における発達理解の意義 第2回:発達の基礎理論:遺伝と環境 第3回:学習理論1:行動主義から見た学習理論 第4回:学習理論2:行動主義から認知主義へ 第5回:認知心理学からみた記憶のメカニズム 第6回:認知心理学からみた知識の構造 第7回:主体的な学習活動を支える指導方法:動機付け理論 第8回:主体的な学習活動を支える指導方法:自律的学習の仕組みとその支援方法 第9回:発達の個人差と教育評価:個人差の評価方法 第10回:ピアジェ理論から見た運動と認知の発達 第11回:ヴィゴツキー理論から見た認知と言語の発達 第12回:状況論・構成論からみた学習と発達 第13回:社会性の発達と集団づくり 第14回:道徳性の発達 第15回:最終テスト、および、まとめ担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|