シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
教育実習指導演習 (後・前)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Exercises for the Teaching (後・前)
授業コード Class code
9910F22
科目番号 Course number
T1OTTEP301

教員名
坂野 直人、川又 弘明、片野 秀樹、川原 博義、平岡 盛仁
Instructor
Naoto Sakano , Morihito Hiraoka , Hiroaki Kawamata , Hideki Katano , Hiroyoshi Kawahara


開講年度学期
2025年度後期
Year
2025年度
Semester
②Second semester
曜日時限
土曜4限
Class hours
Saturday 4th Period

開講学科・専攻 Department
理学部第一部(教職科目)

A course of teacher education, the Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
演習

Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
教育実習指導(事前)で学んだ教科学習や道徳の指導における基礎的な知識を基に、教員としての実践的な授業力の向上を図る。教育実習において十分な成果をあげるために模擬授業など実践的な演習を行う。
目的 Objectives
教員としての使命感を深め、能力・適性についての自覚を高める。また、教員に求められる基礎的・実践的能力と態度を養うことで、教育実習で必要とする教科指導力・生徒指導力を磨き、教育育実習において十分な成果を上げることを目的とする。


到達目標 Outcomes
(1)授業に必要な資料を自分で収集することができる。
(2)年間指導計画と教科書を元に本時の指導案を作成することができる。
(3)指導案に基づいた教材やICTの活用、ワークシート等の作成、及び板書ができる。
(4)模擬授業を行い、その振り返りから指導案や教材を修正することができる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
教育実習指導(事前)の履修後に受講すること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/実習 Practical learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
教職を選択する学生に配布される『教育実習要説』をよく読んで、授業に臨むこと。数学又は理科の学習指導要領解説を熟読し、指導案が作成できるようにする。ワークシート等の教材を自分で作れるようにする。特別の教科道徳についても、指導案の作成と模擬授業ができるようにする。
成績評価方法 Performance grading policy
評価については、毎回の課題に対する提出物、模擬授業を実施する際に作成する指導案、模擬授業のときの評価票や検討会に対する取り組み状況を評価対象として、総合的に評価を行う。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
必ず用意する資料
(1)「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(Web版あり)、国立教育政策研究所  (中学校数学・理科、高等学校数学・理科)
(2)模擬授業で扱う教科書(数学・理科)
(3)中学校教科書 特別な教科 道徳

授業計画 Class plan
第1回 教育実習の授業と模擬授業の改善
【準備学習】教育実習要説の「指導案の書き方」を良く読む。
【学習内容】①実際に教育実習「研究授業」の動画を視聴し留意点をまとめる。その後、グループで検討する。②模擬授業の担当単元と分担を決定する。③ICT活用・アクティブ 
      ラーニング・観点別評価など、授業改善の方法を検討する。
【復習】担当する単元の指導案、教材や板書計画・ワークシートを作成する。

第2回 授業改善① ICT活用、アクティブラーニング、観点別評価
【準備学習】作成した学習指導案、教材や板書計画・ワークシート等を準備する。また各自Googleアカウントを用意する。
【学習内容】①クラスごとに「googleクラスルーム」を開設し、情報共有ができる環境を構築する。②グループで学習指導案等の検討を行い、改善を図る。
【復習】検討会を踏まえて改善点を考える。

第3回 授業改善② 思考力・判断力を高める授業の工夫 
【準備学習】作成した指導案を基に、模擬授業で使う板書計画、ワークシート、ICT等を準備する。担当する単元で、思考力・判断力を高められる問題(教材)を用意する。
【学習内容】①思考力・判断力を高める問題(教材)を発表し合い、班ごとに検討会を行う。②よい提案についてはクラス内で共有する(Googleクラスルーム活用)。③次回から
      の模擬授業の準備。
【復習】学習指導案等を完成させGoogleクラスルームに提出する。また、授業で学んだことや自身の課題を明確にする。

第4回 授業演習① 模擬授業演習
【準備学習】学習指導案や模擬授業で使用する板書計画・ワークシート・教材等をコピーして持参する。
【学習内容】①一人ずつ、思考力・判断力を意識した模擬授業を実施する。②実施後に評価票をもとに授業を振り返り改善点を検討する。
【復習】授業者は自分の授業について成果と課題を明確にする。また、検討会を踏まえて改善点を考える。

第5回 授業演習④ 模擬授業
【準備学習】学習指導案や模擬授業で使用する板書計画・ワークシート・教材等をコピーして持参する。
【学習内容】①一人ずつ、思考力・判断力を意識した模擬授業を実施する。②実施後に評価票をもとに授業を振り返り改善点を検討する。
【復習】授業者は自分の授業について成果と課題を明確にする。また、検討会を踏まえて改善点を考える。

第6回 特別の教科道徳  道徳的実践力を高める工夫
【準備学習】教育実習要説の「道徳教育について」をよく読んでおく。
【学習内容】①思考ツールについて、その活用法を中心に学ぶ。②思考ツールとICTを活用した授業について学ぶ。③教育実習指導「事前」で使用した道徳の教科書の中から、班
      ごとにテーマを選ぶ(班で一つのテーマ)。④思考ツールとICTを授業にどう活用するか検討する(まず個人で考え、班で発表し合う)。
【復習】思考ツールを活用した学習指導案を作成しGoogleクラスルームに提出する。

第7回 特別の教科道徳 授業演習 ① 模擬授業演習
【準備学習】模擬授業の学習指導案、板書計画、思考ツール等の配布資料を人数分コピーして持参する。
【学習内容】実施後に評価票をもとに授業を振り返り改善点を検討する。
【復習】授業者は自分の授業について成果と課題を明確にする。また、検討会を踏まえて改善点を考える。

第8回 特別の教科道徳 授業演習 ② 模擬授業演習
【準備学習】模擬授業の学習指導案、板書計画、思考ツール等の配布資料を人数分コピーして持参する。
【学習内容】実施後に評価票をもとに授業を振り返り改善点を検討する。
【復習】授業者は自分の授業について成果と課題を明確にする。また、検討会を踏まえて改善点を考える。



担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
公立中学校教諭・校長、公立高等学校教諭・校長
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
-

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N