![]() 教員名 : 竹尾 和子
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
教育相談の理論と方法 (前・火2)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Theories and Methods on EducationalCounseling (前・火2)
授業コード Class code
9910C31
科目番号 Course number
T1FTMIG302
教員名
竹尾 和子
Instructor
Kazuko TAKEO
開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
火曜2限
Class hours
Tuesday/2nd period
開講学科・専攻 Department
理学部第一部(教職科目)
A course of teacher education, the Faculty of Science Division Ⅰ 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
学校カウンセリング(教育相談)は、幼児、児童及び生徒が自己理解を深めたり好ましい人間関係を築いたりしながら、集団の中で適応的に生活する力を育み、個性の伸長や人格の成長を支援する教育活動である。幼児、児童及び生徒の発達の状況に即しつつ、個々の心理的特質や教育的課題を適切に捉え、支援するために必要な基礎的知識(カウンセリングの意義、理論や技法に関する基礎的知識を含む)を身に付ける。
目的 Objectives
学校カウンセリングが扱うべき諸問題を理解するとともに、これらの問題に対応しうる、心理学的理論、技能、実践力を修得する。
到達目標 Outcomes
(1)学校における教育相談の意義と課題を理解している。
(2)教育相談に関わる心理学の基礎的な理論・概念を理解している。 (3)幼児、児童及び生徒の不適応や問題行動の意味並びに幼児、児童及び生徒の発するシグナルに気づき把握する方法を理解している。 (4)学校教育におけるカウンセリングマインドの必要性を理解している。 (5)受容、傾聴、共感的理解等のカウンセリングの基礎的な姿勢や態度や技法を理解している。 (6)職種や校務分掌に応じて、幼児、児童及び生徒並びに保護者に対する教育相談を行う際の目標の立て方や進め方を例示することができる。 (7)いじめ、不登校・不登園、虐待、非行等の課題に対する、幼児、児童及び生徒の発達段階や発達課題に応じて教育相談の進め方を理解している。 (8)教育相談の計画の作成や必要な校内体制の整備など、組織的な取組みの必要性を理解している。 (9)地域の医療・福祉・心理等の専門機関との連携や意義や必要性を理解している。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
・第1回授業で、履修上の注意の詳細を説明します。
・原則、毎週、タブレットないしパソコンを使いますので、持参ください。 ・小レポートの提出や小テストの受験は、LETUS上のみとなります。(それ以外での提出や受験は評価対象になりません。) ・小テストは授業時間内に教室にて受験します。(それ以外の受験は認めません。) ・小レポートは期日を厳守してください。(期日後の提出や受験は評価対象になりません。) ・教科書は速やかに購入してください。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-
準備学習・復習 Preparation and review
準備学習:LETUSにアップロードされた授業資料・発表用資料を読む
復習:小レポートの提出(LETUSから提出・提出期日厳守) 成績評価方法 Performance grading policy
小テスト 35%
小レポート 35% 最終テスト 30% 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
竹尾和子・井藤元(2019)『ワークで学ぶ学校カウンセリング』ナカニシヤ出版
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
授業計画 Class plan
第1回:ガイダンス
①授業の内容と履修上の注意 ②学校における教育相談とは:教育相談の意義と課題 *小テストと小レポート 第2回 教育相談の進め方 ①教育相談の担い手・対象 ②教育相談で求められるカウンセリングマインド ③学校はカウセリングの場となるのか? *小テストと小レポート 第3回 教育相談の進め方:校内連携および心理と福祉の専門家 ①教育相談コーディネータ ②学校を支える心理と福祉の専門家—スクールカウンセラー(SC)とスクールソーシャルワーカー(SSW) *小テストと小レポート 第4回 教育相談の進め方:未然防止,早期発見および支援・対応等への体制づくり ①スクリーニング会議とケース会議 ②教育相談の目標と計画の作成 ③コンサルテーション ④集団守秘義務 *小テストと小レポート 第5回 教育相談の進め方:教育相談におけるアセスメント、および、外部の専門機関との連携 *小テストと小レポート 第6回 教育臨床の理論と視点:精神分析療法と来談者中心療法 *小テストと小レポート 第7回 教育臨床の理論と視点:人間中心(Person Centered)アプローチ、教員のカウンセリングマインド *小テストと小レポート 第8回 教育臨床の理論と方法:学級づくりのための心理療法 *小テストと小レポート 第9回 教育臨床の理論と視点:行動療法と認知行動療法 *小テストと小レポート 第10回 教育臨床の理論と方法:ブリーフセラピ— *小テストと小レポート 第11回 教育相談の実践 不登校 *小テストと小レポート 第12回 教育相談の実践 いじめ *小テストと小レポート 第13回 教育相談の実践 特別な支援を必要とする子どもへの対応1(インクルーシブ教育・発達障害) *小テストと小レポート 第14回 教育相談の実践 特別な支援を必要とする子どもへの対応2(貧困、ジェンダー) *小テストと小レポート 第15回 教育相談の実践 保護者支援 *小テストと小レポート *確認テスト 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|