![]() 教員名 : 加藤 晃
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
研究方法論 (夏)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Research Methodology (夏)
授業コード Class code
24MT003
科目番号 Course number
教員名
岸本 太一、日戸 浩之、加藤 晃
Instructor
加藤 晃(Akira Kato)
日戸 浩之(Hiroyuki Nitto) 岸本 太一(Taichi Kishimoto) 開講年度学期
2025年度前期
Year
2025年度
Semester
①First semester
曜日時限
水曜6限、水曜7限
Class hours
金曜日6-7時限
Friday, 6-7 開講学科・専攻 Department
経営学研究科 技術経営専攻
Department of Management of Technology, Graduate School of Management 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
③ [遠隔]ハイフレックス型授業/ [Remote] Hybrid-Flexible format (may include less than 50% classes held on-site)
概要 Description
本科目設置の狙い及び専攻の目的との連関性を踏まえ、修了要件であるGPを作成するための基礎を身につける。研究とは何か、リサーチ・デザイン、方法論、因果推論、AIの活用法、執筆作法などを学ぶ。
なお、受講生の利便性に配慮してハイフレックス型授業としているが、グループワークやディスカッションを行うので対面による受講が望ましい。授業は、対面受講者を中心に行う。 Based on the purpose of establishing this course and its relationship with the purpose of the major, students will acquire the basics for writing a GP, which is a requirement for completion. Learn what research is, research design, methodology, causal inference, how to use AI, writing style, etc. Although classes are hybrid-flexible for the convenience of students, face-to-face attendance is preferable. Classes will be conducted mainly for students who attend in the classroom. 目的 Objectives
教育領域におけるCEO・COO、CSO、CMO等を前提として、GPを執筆するための基礎を身につける。
「学則別表」に定める当該科目の教育領域について「履修の手引き」を参照されたい。 Learn the basics for writing GPs for CEOs, COOs, CSOs, CMOs, etc. in the education field. Please refer to the "Course Guide" for the educational field of the subject as stipulated in the "Appendix to the School Regulations." 到達目標 Outcomes
本科目について、GP執筆に必要な知見(研究テーマ選択、リサーチデザイン、主な方法論、論文の書き方の基礎)を習得、GP執筆に取り組めるようになる。
本科目について定められている本専攻のカリキュラムポリシーに関連する教育領域(『履修の手引き』を参照)の知見を修得している。 In this course, students will acquire the knowledge necessary for writing a GP (selecting a research topic, research design, main methodologies, and the basics of how to write a paper) and be able to tackle writing a GP. You have acquired knowledge of the educational field related to the curriculum policy of this major as set forth for this subject (see the "Course Guide"). 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
事前の履修科目は指定しないが、基礎科目の履修が好ましい。
・グループワークを複数回行い、発表する機会がある。 ・内容を一部変更する場合がある ・Although students are not required to take courses in advance, it is preferable to take basic courses. ・There will be multiple opportunities to do group work and make presentations. ・Some contents may be changed・ アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
準備学習・復習 Preparation and review
講義回の該当章をしっかり読んで、自分の研究テーマに照らして考えること。田村正紀(2006)『リサーチ・デザイン 経営知識創造の基本技術』白桃書房
各週回に資料がある場合は、1週間程度前に配信する。配信資料を手掛かりに広く議論できる準備を行うこと なお、ゲストスピーカーの資料は事前にアップすることができない場合がある。その際は、その方の経歴・実績や過去の論文、本などを予習の上、授業に臨むこと。 準備学習:事前配布資料等に基づく次回授業参加の準備、復習(毎週8時間程度)。なお、毎週回で終了前後に提示される課題の提出を適宜課すことで、授業の予習・復習に代わる学習と位置づける。 Please read the relevant chapter of the lecture carefully and think about it in light of your own research theme. Masaki Tamura (2006) “Research Design: Basic Techniques for Creating Management Knowledge” Hakuto Shobo If there are materials for each week, they will be distributed about a week in advance. Prepare for a wide discussion using distributed materials as clues. Please note that it may not be possible to upload guest speaker materials in advance. In that case, prepare for the class by studying the person's background, achievements, past papers, books, etc. Preparatory study: Preparation and review for the next class based on materials distributed in advance (approximately 7 hours each week). Furthermore, by requiring students to submit assignments that are presented before and after the end of each week, it is positioned as a learning alternative to class preparation and review. 成績評価方法 Performance grading policy
授業への貢献度(授業の概要、目的を踏まえた、議論を発展させる質の高い発言や演習での取組姿勢等):20%、グループワーク・レポート等の提出物:80%
科目主担当教員が代表して評価する。 受講者数が多いことが予想されるので、レポート等の成果物については、参考になると判断されるものを選んでコメントすることで共有する。 Contribution to the class (based on the outline and purpose of the class, high-quality comments that advance the discussion, approach to exercises, etc.): 20%, Group work, report submissions: 80% The main teacher in charge of the subject will evaluate. 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
本科目の評価は、絶対評価とする
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している The evaluation of this subject will be an absolute evaluation. ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
田村正紀(2006)『リサーチ・デザイン 経営知識創造の基本技術』白桃書房
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
酒井隆(2012)『アンケート調査と統計解析がわかる本』日本能率協会マネジメントセンター
江崎貴裕(2020)『分析者のためのデータ解釈学入門』ソシム 江崎貴裕(2020)『分析者のための数理モデル』ソシム 牧兼充(2022)『イノベーターのためのサイエンスとテクノロジーの経営学』東洋経済新報社 石黒 圭(2024)『この1冊できちんと書ける! 【新版】論文・レポートの基本』日本実業出版社 ジュ−ディア・パール&ダナ・マッケンジー(2022)『因果推論の科学』文藝春秋 佐藤郁哉(2002)『フィールドワークの技法』新曜社 その他については、適宜紹介する 授業計画 Class plan
【授業形態】
理論授業60:グループディスカッション40 【授業計画】 以下の通り。 第1回(6/11) リサーチ・デザイン (加藤) 小論文・レポート・論文の違い 研究と勉強の違い(リサーチとは何か)、推論、仮説 リサーチ・デザインの概要(研究課題の設定/素朴な疑問、理論、データ収集、推論技法) 経営学における研究課題の特質 方法論の概説(定量的研究、定性的研究) 先行研究の調べ方(研究データベース) 第2回(6/18) 理論の活用と構築(岸本) 理論とは何かを理解し、その活用と構築の方法を学ぶ 第3回(6/25) フィールドワーク、エスノグラフィなどの方法論について(日戸) フィールドワーク、エスノグラフィなどの定性的研究方法の概要、活用事例の紹介 第4回(7/2) 変数、事例、因果関係 (加藤) グループワーク発表(教科書:3章〜5章) 変数の役割(変数の設定、測定、変数の操作) 変数関連の種類(共変動関係・因果関係・疑似関係) 事例の選択(理論開発、仮説検証、選択バイアス) 因果関係とは何か 先輩の研究発表ビデオ2(時間があったら) 第5回(7/9) 定量的因果推論、比較事例での因果推論 (加藤) グループワーク発表(教科書:6章〜8章) 因果関係の存在、従属変数、定量的因果推論技法 事例研究における因果推論技法、ミルの方法 単独事例での因果推論技法 先輩の研究発表ビデオ3(時間があったら) 第6回(7/16) 研究方法 (加藤) 定量的方法論・定性的方法論の概要 牧兼充(2022)に関するグループ発表 論文を眺めてみようⅠ 加藤の「研究シート」の説明 第7回(7/23) 論文の書き方 (加藤) 最終発表会の映像から学ぶ 論文を眺めてみようⅡ 牧兼充(2022)に関するグループ発表 第8回(8/30) 暫定テーマの検討、質問 (加藤) 「研究シート」によるグループ内発表とディスカッション グループ代表による発表とグループディスカッション 最終発表会の映像から学ぶ 質問 [Class format] 担当教員の実務経験とそれを活かした教育内容 Work experience of the instructor
加藤晃
博士(経営管理)の学位を取得しており、著書・論文多数、学会誌の査読委員を務めている経験から講義を行う。 Akira Kato Kato holds a doctoral degree in business administration and gives lectures based on his experience having written many books and papers, and serving as a peer reviewer for academic journals. 日戸浩之 コンサルタントとして約35年にわたって活動した実績を生かし、実務に即したデータ分析等に関する授業、指導を行う。 Hiroyuki Nitto: He has been a consultant for the past 35 years, where he lectures and guides on data analysis and other topics relevant to practical business operations. 岸本太一 教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
「授業開始後シラバスに変更がある場合(軽微な修正は除く)、直近に開講する授業またはLETUS等でその内容を説明したうえでシラバスの修正を行う。
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|