![]() 教員名 : 松浦 真澄
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
社会病理特論 (後期金5)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Advanced Social Pathology (後期金5)
授業コード Class code
99KTM57
科目番号 Course number
L3LBART553
教員名
松浦 真澄
Instructor
開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
曜日時限
金曜5限
Class hours
開講学科・専攻 Department
理学研究科 応用物理学専攻(一般教養科目)、工学研究科(一般教養科目)、先進工学研究科(一般教養科目)
A course of liberal arts, the Department of Applied Physics, Graduate School of Science A course of liberal arts, the Graduate School of Engineering A course of liberal arts, the Graduate School of Advanced Engineering 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
社会に生じる諸問題を、個人の病理であると捉え、その原因や責任を個人に帰す考え方がある。しかし、人は社会の中で社会と関わりながら生活を営んでいる実情から考えれば、個人の問題であるかのように見える現象も文化や社会構造などの要因を抜きに理解することは不自然である。そもそも問題・障害・逸脱などは社会的に規定され生じるものである、とも言える。
本講義では、依存症、職場のハラスメント、過労死・過労うつなどを中心に、これらの現象について、その原因や責任を個人や家族、単一の職場組織等に求める観点を拡げ、社会を構成する諸要因との関係から捉えていく。 実際の内容・構成等については、履修学生との協議の上、柔軟に運営することとする。 目的 Objectives
社会病理現象について理解する
社会病理現象について、多次元的な観点から理解する 社会病理現象について、その解決策を多次元的な観点から検討する 上記を通して、心理社会的現象についてより多面的に理解・検討する知識や能力を養う 到達目標 Outcomes
社会病理現象について、多次元的な観点から理解できる
社会病理現象について、その解決策を多次元的な観点から検討できる なお、当科目は本学教養教育の目標の定める次の能力を涵養するための科目である。 ・自然・人間・社会を幅広く俯瞰できる能力 ・論理的・批判的思考力 ・判断力・行動力 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
1.履修人数が制限される場合があります。
2.履修人数、受講状況、全体の理解度およびその他の状況等によって、授業計画や評価方法等を変更する場合があります。 3.自身の発表だけでなく、他のメンバーの発表についても積極的に参加するなど積極的な姿勢が求められ、また、評価されます。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-
準備学習・復習 Preparation and review
各回の講義内容を十分に復習し、それぞれの回での重要な点について説明できるようにしておくこと。
定められた資料や文献がある場合には、事前に学習しておくこと。 学んだ内容を日常の生活や社会状況に照らし合わせて考えてみること。 担当するプレゼンテーションがある場合は、十分な準備を整えること。 成績評価方法 Performance grading policy
発言、発表、話し合い等(60%)
小レポート等(20%) 期末に提出する課題(20%) 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
必要に応じて紹介する。
授業計画 Class plan
1.導入
2.病理と社会 3.ネット依存・ゲーム依存 4.依存、嗜癖、アルコール依存症 5.薬物依存、ギャンブル依存、その他の物質・行為嗜癖 6.職場のハラスメント 7.過労死、過労うつ 8.中間まとめ 9.発表 および/または 対話(1) 10.発表 および/または 対話(2) 11.発表 および/または 対話(3) 12.発表 および/または 対話(4) 13.発表 および/または 対話(5) 14.まとめ 15.総まとめ 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
臨床心理士、公認心理師としての活動経験を活かし、社会病理について説明する。
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|