教員名 : 船引 彩子
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
教養演習 (前期金3・船引)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Liberal Arts Seminar (前期金3・船引)
授業コード Class code
99KT50G
科目番号 Course number
L3IDSEM122
教員名
船引 彩子
Instructor
開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
曜日時限
金曜3限
Class hours
開講学科・専攻 Department
工学部(一般教養科目)、先進工学部(一般教養科目)
A course of liberal arts, the Faculty of Engineering A course of liberal arts, the Faculty of Advanced Engineering 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
演習
Seminar 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
本講義では「映画で見る地理」をテーマとし、映画1本(約120分)を2-3回の講義で、地震に関連する映画を視聴し、キーワードについてグループで調べ、ディスカッションを行う。 今年度の授業で視聴予定の映画と、それぞれの映画で課題とするキーワードを以下に示す。 「すずめの戸締まり」(2022年・日本)
「福田村事件」(2023年・日本)
「風立ちぬ」(2013年・日本)
「あいときぼうのまち」(2013年・日本)
「インポッシブル」(2012年・スペイン)*時間があれば視聴
<!--[if !supportLineBreakNewLine]--> <!--[endif]--> 目的 Objectives
この授業では、スキルレベルでは、本学の「教養科目の編成方針」のうち、(1)自然・人間・社会を幅広く俯瞰できる能力、(3)コミュニケーション能力の向上を目標にしている。
また、豊かな人間性と国際的視野をもった融合的・学際的分野で広く人類社会に貢献できる人材を育成することも目標としている。加えて、自然と人間、社会に対する幅広い教養を持ち、専門分野の枠を超えて横断的にものごとを俯瞰できる能力の涵養も目的としている。 <!--[if !supportLineBreakNewLine]--> 到達目標 Outcomes
高校の世界史や地理で学習する内容を基礎として、地球上での人の営みを長期的かつ広範囲な視野で俯瞰する力を身に着けることを目指す。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
通常の授業は対面授業で行う。毎回授業日の24時までLETUSで質問やコメントを受けつける。
15名以下の少人数クラスとして開講するので、受講希望者が多数の場合は選抜することがある。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
適宜レポート提出を課す。
授業時間内で小グループに分かれ、課題に取り組む時間を設ける。課題について調べた結果は、授業内で発表する。 準備学習・復習 Preparation and review
・準備(予習) 特に必要ないが、視聴する映画の内容や関連する資料を調べておくことが望ましい(約1時間) ・復習 映像視聴後の課題について要点をノートにまとめ、データや具体例を、webサイトなどから検索する。(約2時間)成績評価方法 Performance grading policy
・授業への貢献度(プレゼンテーション、レジュメ、ディスカッションへの参加) : 60%
・レポート : 40% なお、レポート課題は、到達目標に関連したものであり、第14講で出題される。 判定基準は、授業で提示される「レポート要項」を守っていることである。 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
授業内で指示する。
授業計画 Class plan
<!--[if !supportLineBreakNewLine]--> 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|