シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
特修英語1
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Advanced English 1
授業コード Class code
99K2426
科目番号 Course number
L1FLENGn50

教員名
宮添 輝美
Instructor
Terumi Miyazoe

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024/Spring
曜日時限
火曜5限
Class hours
Tuesday 5th

開講学科・専攻 Department
理学部第二部(一般教養科目)

A course of liberal arts, the Faculty of Science Division Ⅱ
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
グローバル教育チャンネルDiscovery Education (http://www.discoveryeducation.com/)を素材に生の英語で制作されたオンライン融合型テキストを用いて、Listening & Speakngについて、TOEFL/IELTS対策に直結する英語コミュニケーションの高度な運用力を磨きます。
目的 Objectives
国際感覚を身に着け、世界市民の一員として、他者を理解し、自身の考えを表現できる英語力を高めることを目指します。
到達目標 Outcomes
実際に使用されている生の英語から正確に情報を取り出し、英語でより細かな内容を正確に表現できるListening力・Speaking力が身につくことが本講座の到達目標です。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
CEFR C1 レベルの4技能を広くカバーしつつ、SpeakingとListeningの2技能に重きを置いたクラスとなります。1・2年次に想定されている英語レベルをさらに強化したい方、TOEFL(米語圏)/ IELTS(英語圏)の準備を進めたい方、院試に向けて英語をリブートしたい方などにお勧めです。

アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
年間を通じて課題を提出するための準備学習の時間が定期に必要です。
成績評価方法 Performance grading policy
①授業参加/LETUS上の授業内容に対する定期の学習活動、②Weekly課題(writing/speaking/小テスト)、③Unit課題(writing/speaking)の3点を課題数に応じておおよそ30%、20%、50%に配分して合算します。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
Unlock 5: Listening, Speaking & Critical Thinking (Cambridge University Press, 2019)
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials

授業計画 Class plan
1 初回ガイダンス(授業の説明、アクティビティ、ほか) 
2 Unit 1: Conservation
3 Unit 1: Conservation
4 Unit 1: Conservation, Unit 2: Design
5 Unit 2: Design
6 Unit 2: Design
7 Unit 3: Privacy
8 Unit 3: Privacy
9 Unit 3: Privacy, Unit 4: Business
10 Unit 4: Business
11 Unit 4: Business
12 Unit 5: Psychology
13 Unit 5: Psychology
14 Unit 5: Psychology
15 学期末フィードバックと前期まとめ

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
①企業委託の翻訳の実務経験を活かし講義する。②高・短大・大学・大学院での教育経験があり学生のニーズを理解している。
教育用ソフトウェア Educational software
TUS English Online (Academic Express 3)/-
-

備考 Remarks
通年での授業プランとなっていますが、Unit 建てテキストを使用しますので、半期の履修でも支障ありません。

ご質問は原則、授業時間内に教員まで直接、お願いします!

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N