シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
線形代数学および演習2 (Z組)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Linear Algebra 2 (Z組)
授業コード Class code
9989B11
科目番号 Course number
89COMAT102

教員名
橋爪 洋一郎
Instructor

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
曜日時限
木曜1限
Class hours

開講学科・専攻 Department
経営学部 国際デザイン経営学科

Department of International Digital and Design Management, School of Management
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
演習

Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
「線形代数学および演習1」を引き継ぎ,それらを抽象化して,ベクトル空間の概念,線形写像の概念,固有値・固有ベクトルの概念,データ解析への応用を,その概念を理解させる講義と共に基本的計算を演習する形で授業を行う.演習では,各自が実際に計算を実行する機会を多く取り入れて,実力の定着を図る.
目的 Objectives
本講義は,経営学の専門知識を修得し活用するための,数理・計量分析を基礎に据えた理工学的な分析力・構想力・創造力を育むため,線形代数学の概念とその思考方法を習得する.この科目は,本学部と本学科が共通にディプロマポリシーとして定めている『1. グローバル化や地球環境問題など広範かつ多様なビジネス環境で発生している諸々の問題に対して自然科学及び社会科学の知識を活用して解明するという基本的方針の下で理論的かつ実践的な考え方を身に付けている』ことの実現を目的とする.
到達目標 Outcomes
上記の授業内容をよく理解し,それに基づいて,経営学に関連する具体的な課題について定量的立問をし,実際の計算による問題解決等ができるようになる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
線形代数学および演習1の内容を十分に習得していること.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work
-

準備学習・復習 Preparation and review
予習:予習用教材をLETUSにアップロードする.これを用いて2時間程度予習する事.
復習:2時間程度演習内容を復習し,自分の力で解けるようにする事.
成績評価方法 Performance grading policy
到達度評価試験,レポート課題,小テスト,自由レポートを総合的に評価する.およその配分は試験・小テスト70%,レポート課題・自由レポート30%を予定しているが,全体の得点率に応じて調整する.
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
『チャート式シリーズ 大学教養 線形代数』加藤 文元,数研出版 ISBN : 9784410154638
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials

授業計画 Class plan
1.ガイダンス:受講の仕方を理解する.
2.ベクトル空間1:ベクトル空間の定義について理解する.
3.ベクトル空間2:一次独立と基底ベクトルについて理解する.
4.ベクトル空間3:基底と次元について理解する.
5.線形写像1:線形写像について理解する.
6.線形写像2:線形写像の性質,特に像と核の基底について理解する.
7.線形写像3:基底変換とその表現行列について理解する.
8.内積1:ベクトルの内積について理解する.
9.内積2:正射影ベクトルと部分空間について理解する.
10.固有値と対角化1:固有値・固有ベクトル・固有空間について理解する.
11.固有値と対角化2:対角化を実行できるようになる.
12.固有値と対角化3:2次形式の取り扱い方を理解する.
13.固有値と対角化4:最小多項式について理解する.
14.総復習
15.到達度評価と講評

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-