![]() 教員名 : 梅澤 正史
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
産業組織論
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Industrial Organization
授業コード Class code
9987F16
科目番号 Course number
87ECAPE305
教員名
梅澤 正史
Instructor
Masashi UMEZAWA
開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 First Semester
曜日時限
月曜3限
Class hours
Monday, 3rd Period
開講学科・専攻 Department
経営学部 ビジネスエコノミクス学科
Department of Business Economics, School of Management 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
本授業では、産業組織論で代表的な理論分析やモデルを学ぶ。産業組織論は、ミクロ経済学を個別市場や産業に応用することにより、消費者や生産者の行動を分析し、社会にとって望ましい価格、生産・販売、品質、製品開発などが実現しているかを分析・評価する学問分野である。産業経済学とも呼ばれる。応⽤ミクロ経済理論の一つに位置づけられ、ゲーム理論やミクロ経済理論を応用し、経営やビジネスに関する諸問題を分析対象とする。
目的 Objectives
経済・経営の諸問題に対して、ミクロ経済学的・ゲーム理論的観点で理解したり分析したりする能⼒を養う。
本学科のディプロマ・ポリシーに定める「経営学研究に必要な基礎学力を修得する」を実現するための科目である。 到達目標 Outcomes
以下の点を目標とする。
・各経済現象がどのようにモデル化されているのかを理解する。 ・各モデルの均衡や解の導出ができ、均衡状況で生じていることを経済学的に説明できるようになる。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
「ミクロ経済学1・2」「ゲーム理論1」の知識を用いるので、履修済みまたは履修中であること。
授業中は、不要なものは 机の上に置かず授業に集中し、ノートやメモをしっかりと取ること。 また、学習内容を積み重ねることによって⾏うため、毎回の授業の理解が不可⽋である。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test
-
準備学習・復習 Preparation and review
[準備学習] 前回の講義資料とノートを⾒直してくる(2時間程度)
[復習] 講義資料を精読し復習することによって、不明な点を残さな いこと(2時間程度) 成績評価方法 Performance grading policy
到達度評価60%、中間試験40%
中間試験を受け、かつ到達度評価を受けた者を評価対象とする。それ以外は履修放棄とする。中間試験の講評を行い、結果はLETUSを利用して最終回の授業までに知らせる。 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
[参考書]
O. Shy, ``Industrial Organization: Theory and Applications'' (The MIT Press, 1996) P. Belleflamme, M. Peitz, ``Industrial Organization: Markets and Strategies,'' 2nd Edition (Cambridge University Press, 2015) 石橋孝次「産業組織」(慶應義塾大学出版,2021) 小田切宏之「新しい産業組織論」(有斐閣,2001) 丸山雅祥、成生達彦「現代のミクロ経済学-情報とゲ ームの応用ミクロ-」(創文社,1997) 丸山雅祥「経営の経済学 第3版」(有斐閣,2017) [その他資料] 講義資料を配布する。その際、LETUSを使用する。 授業計画 Class plan
1 ガイダンス、序論、ミクロ経済学・ゲーム理論の復習
本講義の概要、ミクロ経済学の基礎 2 独占市場 独占市場といくつかのタイプの独占市場(差別独占、耐久財独占) 3 同質製品市場の競争モデル(1) クールノーモデル、シュタッケルベルグモデル 4 同質製品市場の競争モデル(2) 価格競争、ベルトランモデル 5 製品差別化市場(1) 製品差別化に対する需要関数モデルと独占的競争 6 製品差別化市場(2) 水平的差別化のホテリングモデル 7 製品差別化市場(3) 円環モデル、線形ホテリングへの逐次参入、離散立地モデル 8 中間テスト 理解度の確認 9 広告 広告の種類とそれらのモデル 10 品質と耐久性 垂直的差別化のモデル 11 ネットワーク外部性と二面性市場 ネットワーク外部性、プラットフォーム 12 マーケティング戦略(1) 一括販売と抱き合わせ販売 13 マーケティング戦略(2) 垂直的取引に関する価格設定行動 14 価格差別 価格差別の分類と方法 15 到達度評価 当該授業における達成度を確認。授業の総括。 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
適宜演習問題を配布する。受講者の理解度に合わせて、扱う内容を適宜変更する可能性がある。
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
-
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-
|